dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。



私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もぜひそうしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 03:35

こんばんは~☆


大丈夫ですよ~。

先日、私の主人もスーツケースにも、手荷物にもお菓子を入れて持ち込みましたが全く問題なかったです。
(内容はアサゲの味噌汁とか、ガーナミルクチョコレート等々)

安心してください。

私は、アメリカのお菓子も大好きです。
ポッキーに似たお菓子なのですが、棒の部分がキャンディーになってる物が一押しです。

是非スーパーに行ってお気に入りのお菓子も見つけて下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今晩は。お返事どうもありがとうございます。
そうですか、スーツケースにポッキー5箱くらいなら入れちゃって申告なしでいけそうですね。
心配してたのですが、なるほど、大丈夫そうですね!よかった!

お礼日時:2005/03/26 03:10

出入国がだんだん厳しくなってきましたが、自然体でゆけば大丈夫です。

量が多いようでしたら申告すればOKです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、多分スーツケースにお菓子を入れている人はたくさんいると思いますし、そこまでみなさん申告していらっしゃらないでしょうね。持って行くのもそんなに多くないので、普通に服の間にポッキーの箱、という感じで入れておきたいと思います。

お礼日時:2005/03/26 03:12

 ポッキーは意外と若い女性が好きな食物で、高い値段にも拘らず大量に買っている人をホノルルで見かけました。

私の場合はスーケースに入れ、申告書にはクッキーと書き、適当な安金額をドルで記載するだけです。
通常のグリーンランプのラインで大丈夫です。
 食料の無申告は厳しいのですが、適当な申告すればとがめられませんよ。ちなみに、せんべいはクラッカー、ソーメンはヌードルで通用します。
    • good
    • 6

壊れたらブサイクなお菓子だけ持ち込み手荷物に入れ、あとはスーツケースにいれて預ければいいと思います。



税関検査の際に、税関申告書に何も書いてないのに、やたら荷物が多い場合で最終目的地がUSA内の場合、検査官によっては中身を確認する場合があります。このときは、検査台に回されます。
なお、税関申告書には、最終的にUSAに残るもの(お土産だったら含まれます)を記入しなければないません。経由便で、どこかほかの国にいく場合は、中身を記載欄に書く必要はなく、他の必要事項を書いたものを提出するだけです。でも、他の国にいく場合でも、検査官に中身と行く国を聞かれますので、そこで怪しいと思われたら、検査台行きです。

私は、お菓子の場合、「クッキー」 だとか、「キャンディ」 と適当に書いてますね。あとは、「フード」 でしょうか。
適当に値段をUSドルで書いておけば完璧です。

列には並びますが、検査官が、検査する人としない人を適当に振り分けますので、順番に並んで待つだけです。
別に中身を見られたところで、困るものは入れてないでしょうから、堂々としておけばいいと思いますよ。
下手に心配顔をしていると、怪しまれて、チェックされますからね。私は、トイレに行きたくてそわそわしていたら、怪しまれたのでしょう、検査台に回されたことがあります。税関検査の前にトイレに行く(何かを隠したと思われる可能性あり)のはあえて避けているので、たまにこういうことも起こるんですね。

特に心配しなくていいと思いますので、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 4

アメリカは持ち込めると思います。


オーストラリアとかは無理らしいです。
国によって違うので、もし行く際には調べる必要がありますね
    • good
    • 14

こんにちは。


私はよく海外旅行に行きますが、必ずと言っていいほどお菓子を持参します。旅行期間によってはかなりたくさん持っていくのですが、すべてスーツケースに入れて預けます(機内に持ち込む場合もあり)。税関申告書には記載する必要はありません。申告もしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは、とっても早いご回答をありがとうございます!
そうなんですか、ではスーツケースにどっさり詰め込んで、税関申告書にも何も書かなくてOKってことですね♪よかった。実は手荷物に飴玉やガムやお茶も持地込むつもりだったので、食品だからそれらと同じですよね。

お礼日時:2005/03/25 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A