電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカへ行く時にカップラーメン・カロリーメイト・梅干・カステラをスーツケースに入れて行こうと思っています。
そこで、機内で配られる申告書の食品の持込の欄にチェックを入れなきゃいけませんよね?
もししなくてばれた場合は罰金、もしくは裁判っていうのも聞きました。
私は、ちゃんと申告した上で、没収されるのならそれに同意しようと思っています。
そこで質問なんですが、きちんと申告していて、且つ没収に同意したら罰金は絶対に払わなくていいんですか?

あと、上に書いた中で、これは没収覚悟でいたほうがいいぞっていうのはありますか?

A 回答 (4件)

 申告して没収された場合には、罰金を支払う必要はありません。


罰金とはすなわち刑事罰であり、旅行者がなんらかの米国法に
違反して初めて、罪に問うことができます。麻薬などとは異なり、
食品に関しては所持すること自体は犯罪ではないので、申告した
上で没収に同意したのであれば、問われるべき罪が存在しません。

 じゃあ食品の持込がバレたっていいじゃないかという人もいる
かもしれませんが、米国では一般に、虚偽の申告を重大な犯罪と
みなしています。いろんな場面で宣誓させられたりサインさせら
れたりするのも、その一環です。ですので、持っているのに持っ
ていないとしらばっくれると、刑に科せられる可能性があります。

> これは没収覚悟でいたほうがいいぞっていうのはありますか?

 カップラーメンですね。米国では現在、肉類の持込を制限して
おり、これには肉エキスも含まれます。カップラーメンにはほぼ
間違いなく原料として肉エキスが使われているので、没収される
可能性が高いです。カップラーメンを持ち込む日本人が多いため、
検疫から目をつけられているという情報も、旅行系掲示板で目に
したことがあります。

 あと梅干は、本来は加工食品なので問題ないはずですが、米国
人は梅干のことを知りません。ですので、持ち込み禁止品の植物
( 果物を含む )に判断される可能性があります。果物の持ち込
みにはけっこう敏感で、私の同行者はバッグの中に入っていたみ
かんを捨てさせられたことがありました。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/country/entry.asp?COUNT_ID …
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるように、肉類、果実類については、可能性のある物は、いっさい持っていかない方が、めんどうなことにならないという点でもお勧めします。


みつからなければいいという方が散見されますが、非常に安易で危険な考え方です。
また、規則をたてにごねてみたところで、係官が認めなければ許可されないのは、アメリカに限りません。他で可能でも、その時、その場所で認められないことはいくらでもありえます。

大都市に行くのであれば、カップ麺は時間があれば、買えます。梅干、カステラは、日本から持っていかないと、現地の日本食料品店でもないと入手できませんが。
健康補助食品は、類似のものは山ほどあるでしょう。
(もちろん好みの風味はないかもしれません。)

機内預け入れ荷物は、麻薬摘発犬などによって検査されると思いますので、食品、特に果実は、確実に発見されるのでしょう。それで開けるように指示されるのだと思います。

ばれないからいいと思って持ち込もうとして、ばれる人がいるから、検査も厳しくなるということもあるでしょう。また係員に非協力的であれば、心証はよくないですから、妥当な手続き・やり取り・検査等には協力的な態度が肝要です。何かトラブルになると、以降、自分自身の言動に不快感が表れて、それがまた係員の心証に影響するという悪循環もありえますから、まず、避けられるトラブルは起こさないように気をつける、準備をしておくことですね。
    • good
    • 0

牛・鶏(最近鶏もダメになっていることがあります)などが入っている食品は持ち込めません。


それらのエキスが入っているものもダメです。
カップラーメンは99%だめですし、カロリーメイトにはそのようなものが入っていないですかね?
日本人が多く入国をしている空港ですと、梅干は無事通過します。
食品を持っている旨の申告は必ずしておきましょう。
「持っていません」と、虚偽の申告をすると、罰金刑になりますが、「持っています」と申告をすれば、持込禁止のものを破棄すればいいだけです。
    • good
    • 0

別に普通にしていればばれないと思いますよ、でも梅干はちょっとマズイかもしれないですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!