電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
来週からアメリカに3週間ほど旅行するのですが、現地の友人(アメリカ人・日本人)からお土産を頼まれました。
お土産の内容は、梅干とカップラーメンです。
荷物は全てボストンに入れ、機内持ち込みで行く予定です。
で、ここで質問なんですが、アメリカ入国の際にお土産など現地に置いてくる物について税関で申告しなければなりませんよね?
機内で申告書を書く際、梅干は「果実類」に該当するのでしょうか?
また、「該当しますか?-はい/いいえ」のチェック欄以外に、最後の「内容・金額」を書く欄に
「pickeled plum $**」と書くほうが良いのでしょうか?
また、カップラーメンは申告する/しないに関わらず、持って行かない方が良いでしょうか?

回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>梅干は「果実類」に該当するのでしょうか?

しません。
「果実類」は、「生の果物」を意味します。

梅干しは、"pickled plum" ないし、"Umeboshi"のほうがいいです。
加工食品ですので。

>カップラーメンは・・・持って行かない方が良いでしょうか?
はい。
大なり小なり動物エキスを含みますので、
申告した場合「廃棄」/しない場合「処罰」の可能性が高いです。
(*)厳密にはかつお/昆布類だしエキスのみならOKの筈ですが、説明して納得させるのに疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「果実類」とは生の果物限定なのですね。
ありがとうございます。
面倒なことになるのは避けたいので、カップラーメンは持って行かないことにします。

ありがとうございました。

>また、カップラーメンは申告する/しないに関わらず、持って行かない方が良いでしょうか?

(1)余計な面倒ごとを避けたければ、持って行かないほうが良いです。
(2)ご友人への義理で持って行きたければ、あくまでも正規に申告して、ダメなら「持込が許可されずに(規則に従い)廃棄した」と説明するしかないでしょう。
ある意味無責任ともいえますが、ご自身の米国入国履歴に傷がつくよりはずっとマシです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

面倒なことになるのは御免です。
なのでカップラーメンは持って行かないことにしました。
この先、またアメリカに行く可能性がないわけではないので、
変に入国履歴に傷が付くと不具合も出てきますもんね。

ありがとうございました。