プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を探してみたのですが見当たらないのと
最新の情報をいただけたらと思い質問させていただきます。

4月にハワイへ10日間程いくのですが、
同行者に持病を持つものがおり、体調管理の為、玄米と炊飯器
及びマヌカハニーのタブレット(はちみつですがもち運びできる飴のようになっています)を
持って行こうと思っています。
スーツケースの中に玄米と炊飯器
マヌカハニーのタブレットは機内で使うので手荷物を考えております。

これの申告は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

#2ですが、もう一つ参考情報を忘れました。


https://jp.usembassy.gov/ja/embassy-consulates-j …
こちらの食品(調理済み)の持込みのところをご覧ください。
米は虫が寄生する可能性がある事から米国に持込む事を避けた方がいいでしょう。と書かれています。ダメではありませんが慎重さが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重さが足りなければ
極力持ち込みしないほうがよさそうですね。
玄米は現地で買うことにします。

たくさん情報をお持ちでとても参考になります。
また、2回もご回答をいただき感謝です!

お礼日時:2018/03/27 23:49

こんなに大切なことを、ここで質問して、回答が間違っていたらどうするのでしょう。



アメリカは食品の持ち込みは厳しいですし、申告は必要です。
持ち込み禁止、可能と申告要、不要は別です。
税関申告書に食品の有無についてチェックする欄がありますし、税関で抜き打ちで荷物を開けろと言われます。
食品にチェックを入れていないと、虚偽申告になる可能性もあります。
私はお菓子を持ち込むときに、鞄を開けさせられ、説明させられました。
こちら参考です。
http://hawaiiwithkids.com/index2/food.htm
http://www.yorozukosodate.com/entry/%E5%9B%BD%E9 …

炊飯器は申告は不要でしょうが、大きさによってはそれだけでチェックされる可能性があり、何に使うのか聞かれる可能性は大いにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお心のこもったご回答をありがとうございます。

一行目、確かに!おっしゃる通りですね。
リンクもありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2018/03/27 23:45

乾燥米なので申告は不要です



炊飯器は申告不要

飴も同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し調べてみますね。

お礼日時:2018/03/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!