教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

このたび、数年ほど海外へ引っ越すことになりました。行き先はカナダです。
自宅を引き払っていくので、全ての荷物を移動させなければならないのですが
運送会社の荷物には貴金属を入れてはいけないといわれました。
膨大な量ではありませんが、そこそこ集めた宝石類があります。
この場合、普通に飛行機の手荷物に入れて運んでも問題ないのでしょうか。
それとも、輸入、と見られて多額の税金などがかかるのでしょうか。

子供の学生ビザで入国するので、私は保護者のビジタービザです。

どなたか海外引越しのご経験のあるかた、アドバイスをお願いできませんでしょうか。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

貴金属や宝石は、(日本製と証明するのが難しいため)外国製品ということにして


「海外製品の持ち出し届け」を出国時に税関で提出した上で
カナダに入国する際に高額携行品として説明すればokかと。

また、身に着けていれば中古品とみなされるので、
価値(評価)がグっと下がり申告の必要が無いかも知れません。
出国時に税関に見せれば高額携行品の申請の有無を即答してくれます。


物によっては「ATAカルネ」と言う書類が必要になります。
下のURLを参考にされるか、「ATAカルネ」で検索してみてください。
http://www.jcaa.or.jp/carnet-j/about.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい情報をありがとうございます!

身につけられそうなものは身につけてみます。

ATAカルネのほうもリンクまでいただきありがとうございます
是非参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/07 14:54

>普通に飛行機の手荷物に入れて運んでも問題ないのでしょうか



機内持ち込み手荷物に入れるのならよいですが、間違っても受託手荷物のスーツケースには入れないようにご注意ください。
もし紛失盗難があっても、航空会社からの補償は受けられません。

まあ、日本出国のときに税関に申告するでしょうから、必然的に機内持ち込み手荷物になりますよね。

持っていく量は、機内持ち込み手荷物としてご自分で持ち運べる範囲にとどめるのが現実的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

なるほど、出国時に申告をするのですね
では今からメモしながら手荷物に入れる準備をしておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング