色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

アメリカの友達に、日本酒を持っていきたいのですが、
アメリカ国内で1回乗り継ぎをします。
旅行会社の人に、乗り換えの空港(アトランタ)までは
いいけど、その先は、別送扱いになると言われました。
預け荷物の中に入れてそのまま、最終目的地まで行くのは
不可能なんでしょうか!?よく意味が分からなくて。。。
それから、持ち込みも1リットルといわれました。
税関の方にもよると思われますが、出来たら、日本酒(720ml)を
2本持ち込めたらと思っています。最近、2008年になってから、
同じような経験をしているかた、この件に詳しい方、アドバイス
いただければと思います。宜しくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (3件)

乗り継ぎが問題になるのは「機内持ち込み荷物の場合」だけだと思います。



成田空港、関空etc.の出国審査後の免税エリアでお酒の大きいボトルを購入して機内持ち込み→OK.
直行便の場合はそれで良い。
そこから乗り継ぎがある場合は、そこから先はその国の液体取り扱いルールが適用される。
液体規制がある国では、預け荷物に入れるか放棄するかになる。

だそうです。
 ↓
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
http://www.ana.co.jp/topics/notice070419/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国内で買って行く分には、きちんと梱包して、
預け荷物にいれるというのが、無難な感じですね。
万が一割れて、自分の洋服のみならず、他の人の
物まで日本酒くさくしてしまったら、申し訳ないので。。。

お礼日時:2008/04/25 14:11

預け入れ荷物に入れれば、問題ないと思いますが、荷物はかなり乱暴に扱われることを想定しておく必要があります。

カリフォルニア出張の際にワインをいつも買って帰るのですが、
http://www.rakuten.co.jp/wassys/443292/1789740/4 …
こんなかんじのかなりしっかりしたワインバッグに入れたものを預け入れ荷物に入れています。一番最近では、2008年2月にやりました。
日本酒の場合には、4合(720ml)くらいの日本酒だと、かなりしっかりした箱に入っているものもありますから、そうしたものをバッグ内で動き回らないようにタオルなどで巻いてから入れるとおそらく割れないですむと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
こんなにしっかりしたワインケースなら、
アメリカでどんなに荷物を投げられようが、割れなそうですね。
日本酒なら、しっかりした箱にまず入れることが大事なんですね!
お店の人にも相談してみます。
結局、乗り継ぎに関してはあまり関係ないと思っていいのですかね?

補足日時:2008/04/25 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだこのサイトに不慣れなため、
お礼のコメントをしたかったのに、補足のコメントに
なってしまいました。大変申し訳ないです。
yake2001さんありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/25 14:13

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロンドン旅客機爆破テロ未遂事件
こんな事件があってから 液体物の取り締まり きつくなりました。
なので 日本から荷物のみ宅配便で送るか、現地購入がベストだと思います。
最悪 所有権放棄を求められ 破棄されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
宅配便も考えたのですが、、、それなら、日本酒なら
何本送れるのか、税関で止まらないかとか考えてしまい、
もう出発の日が迫ってしまって。。。現地では美味しい
日本酒が手に入らない僻地なので、友達がほしいといいだしたので、
おそらく困難かと。。。空港で宅配もできますからね、
最終的に難しそうな場合は、空港から送ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング