アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、アメリカへの日本の食料品の持ち込みについて、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6577843.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6577862.html
にて質問させていただきました。

現在、また一時帰国しておりますが、前回同様の魚の糠漬けなどに加え、
今回はコメと柚子の形そのままのゆべしを持って帰ることになりそうです。

コメは精米済みで、量は1キロ程度です。日本滞在中に食べ切るつもり
でしたが、食べきれませんでしたので、捨てるのももったいなく、
持って帰ろうかと思っています。

また、ゆべしに関しては加工品ですので原則大丈夫とは思うのですが、
柚子の中身を繰り抜いて、そこにゆべしを流し込んでいるため、
表からは柚子そのままの形をしています。

果たしてこれらはアメリカに持ち込めるでしょうか?
前回の質問に対していただいた回答のURL(英語)では、
コメは虫がつくので云々・・・というようなことが書いてあるので、
少々心配です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

NO.2です。


先ほどの補足です。

お米の持ち込みですが、許可がいるんだそうです。

http://hawaiiwithkids.com/index2/food.htm

10月に渡米したのですが、その時主人に「米は持ってくるな」と、
うるさく言われた訳が、今わかりました(^_^;)。

この回答への補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。無事再入国できました。お米はルールとして明確にNOとなっていたので、あきらめて置いてきましたが、魚介類、ゆべしは全く問題なく持ち込めました。飛行機の中で書かされる書類には、正直に詳細を書いておいたのですが、その書類をチェックした人は、「肉類はないですか?」とだけ聞き、魚介類しか持っていないことを答えると、問題なしとのことで詳しく調べられることもありませんでした。非常に肉類に神経質になっているなという印象で、それ以外ならかなりゆるいのかもしれません。また、詳しく書類に書いてあったのも、正直で好印象だったのかもしれません。

補足日時:2011/12/26 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。古い情報のようですが、わかりやすかったです。

お礼日時:2011/12/18 05:56

柚子の皮そのまま(加熱してない)だと、無理だと思います。


それと穀物(米・豆等)の持ち込みもだめで、見つかれば没収されると聞きました。
おせんべいなら大丈夫なんですけど。

米国入国の際、税関申告書に食品を持っているか記入しますよね。
で、税関係官に「食品て何?」聞かれて、それを見せなきゃならないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。#1の方へのお礼にも書きましたが、柚子の皮はそのままではありません。でも、形は柚子そのままです。

お礼日時:2011/12/18 05:56

こんにちは。



http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/i94w_cust …

これはハワイ用ですが「アメリカへの持ち込み禁止品」と書いてあるので、同様と見なしていいと思います。
柚子をくりぬいて、、、中のゆべしよりも容器の柚子の方が問題だと思います。生の果物ですよね?柚子を持ち込むためには検疫証が必要なようです。

> 動物の肉、乳製品、 卵製品
     肉のエキス(カップ麺など)や加工品でも持込み不可です。
     ふりかけのノリタマ(卵製品)すら没収です。
     魚肉・魚卵は禁止されていません。
     粉ミルクのみ例外的に持込みが認められています。
       (未開封に限ります。)

  野菜、果物
     検疫証明書のついたもの以外持ち込めません。
     米、漬け物、缶詰(未開封)など加工されたものはよいようです。

米については大丈夫だと書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精米してあれば加工したとみなされるんでしょうか? ところで、ゆべしですが、http://yubeshi.jp/shop/yubeshi/maru-yubeshi/1.html ←これのことで、ご覧のとおり、皮ごと蒸して?いますので、生のままではありません。これなら大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/12/16 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!