アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム人の友人に観葉植物をお土産として持ってきてほしいと
言われました。
植物って国外に持ち出せるのでしょうか?
そのときってやっぱり手で飛行機に手荷物として持ち込むわけですよね?
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ベトナム発の飛行機に持ち込むことができたとしても、日本の植物検疫所で100%没収されるでしょう。


観葉植物ということは鉢に入っている(土がついている)のでしょうから。
土が付着しているものは輸入禁止です。完全に取り払うことは無理ですから。根を切り離さない限り。

生の植物はまず持ち込む事ができないと覚えておくといいです。
    • good
    • 0

#1です。


下のアドレスに詳しくかかれてますので一読をおすすめします。
(植物検疫所)

参考URL:http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-le …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
どうやら松の盆栽をベトナムへ持ってきてほしいみたいなんです。

お礼日時:2008/12/29 23:27

ベトナムに日本から持っていくのですよね。



日本の検疫所は関係ありませんので、日本から持ち出すことは可能です。
しかしベトナムに着いて入国審査時の検疫でどのような扱いを受けるか分かりません。
ベトナムに持ち込むことが禁止されているのは以下の物のようです。
ベトナムが持ち込みを禁止している主な植物等で
す。
・次の植物の苗
サトウキビ、ハマカズラ属、フヨウ属、ワタ属
・次の植物の切花、切枝、実
コーヒーノキ属、パラゴムノキ属、ハマカズラ属、
フヨウ属、ワタ属、 チャ
・チャの葉(緑茶、紅茶を除く)
・チャの種子(栽培用を除く)

詳細とベトナム在日大使館の連絡も乗っているサイト(pdf)です。
http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-le …
よく調べていかないと、不法入国で逮捕され強制送還とベトナムへの入国禁止になることもありますから注意してください。
最低限、持込の申告書類はきちんと書いて出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら松の盆栽をベトナムへ持ってきてほしいみたいなんです。

お礼日時:2008/12/29 23:28

事前に日本の検疫所で輸出植物検疫を受ける必要がありますね。


http://www.pps.go.jp/trip/oversea/mochidashi.html

ベトナムに盆栽を持ち込む場合は、日本の検疫所の証明書さえ発行されれば
ベトナム側で発行される輸入許可証等はなくても大丈夫なようです。
http://www.maff.go.jp/pps/j/search/docs/ex_quick …
ただし#1さんも仰るように、どこの国でも通常「土」つきでは持ち込みが禁止されると思うので
盆栽であっても、苗木部分のみでの許可になるんじゃないかと思います。

ベトナム入国後は、入国審査後、空港の税関検査の付近にある植物防疫所で、
日本の検疫所から発行された証明書を見せて許可をもらう形になります。

手続きの方法、必要書類等はすべて植物検疫所のホームページで確認できますし、
検疫申請はネットからも可能です。
メールでの質問受付も行っているようですし、上に貼った検疫所のページにも
「植物検疫所にお問い合わせください」とさんざん書かれていますので
お言葉どおり、植物検疫所に相談してみるのが一番でしょう。
http://www.maff.go.jp/pps/index.html
http://www.maff.go.jp/pps/j/map/index.html

飛行機に乗る際は、やっぱり手荷物として機内持ち込みにしないとまずいんじゃないでしょうか?
これは制度というより盆栽自体の耐性的に。
盆栽のことについては無知なのでよくわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!