専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんにちは、
日本からアメリカに魚介類を持っていけると聞いたので、今度の一時帰国に持ち帰りたいと思っています。
特にもってかえりたいのは鰻です。
その他にも、イカの塩辛やしらすやお刺身のサク、ウニの瓶詰め、サバ寿司などが希望です。
15時間のフライトを考えると、保冷剤や発泡スチロールなど、皆さんどのようにして持ち帰っていらっしゃいますか?
申告はしようと思っています。
上手な持ち帰り方法などありましたら教えて下さい。
手荷物にした方が良いとか、段ボールに入れて預けた方が良いとか、前の日に凍らせるなど。。
食品は、今思いついた物を書きましたが、これ以外でもお勧めの魚介などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>15時間のフライトを考えると

自宅の冷凍庫から着地の冷蔵庫までが15時間でしょうかね。

フライト中の貨物室は冷蔵状態に近いので、
 テイクオフするまで解凍しない状態を作れば一応okかと。

お土産に欲しいと言われ、SFOまで鰻を運んだことがあります。
 冷凍して保冷バッグに入れ、上下左右を蓄冷剤で包囲した状態でスーツケースで移動。

税関の際には未だ凍っていましたが、
 一度解凍したものが上空で再度凍ったのかは不明です。

元々、足が早いサバは真空パックものでも厳しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
サバは、足が早いの納得です。サバは日本で思いっきり?食べてかえる事にします。
鰻作戦、ホテルで保冷剤冷やしてもらえるかな?もし出来そうだったら破産で持ち帰ろうと思います。真空パックのも便利だけれど、店頭の鰻が持ってかえりたい。。それはちょっと欲張り過ぎかな?
アドバイスありがとうございました。

肉類と違って魚介は大丈夫みたいですね。

実際に経験はないのですが、塩辛などものによっては液体持ち込み量の制限対象になるそうなので、機内持ち込みする場合には注意が必要かと思います。

参考になりそうなページです。

国交省のリスト
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …
2ページ目に塩辛あり。

※右クリックまたはブラウザのメニュー(IEなら編集)の簡易検索で品名で検索してみると見つけやすいです。

成田空港セキュリティガイドのFAQ・飲食物物に関するQ&A
http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq …
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、リストやセキュリティガイドの添付をどうもありがとうございました。
じっくり読ませて頂きました!
アーコレも買って来れた~アーアレも~(ハート)っと読みながら今度の買い物が楽しみになって来てしまいました。
このリストをみながら、買い物してみます。
どうも有難うございました。