プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
教えていただきたいことがあります。

日本に住んでいると現在、使用する長さの単位は通常メートル法です。
何とはなしに万国的にそうなんだろう、と思っていましたが、
アメリカに旅行に行ったとき、ここではインチが普通なんだ、と感じました。
そこで質問です。

アメリカではやはりメートルよりインチが通常なんでしょうか?
両方通じるようですが、どちらが主流なんでしょうか?
そして、同じくイタリア、ドイツ、フランスではどうなのでしょう?

御存じの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>アメリカではやはりメートルよりインチが通常なんでしょうか?


はい、そうです。
車のスピードメーターがマイル表示なのは良く知られていますが、
靴のサイズや身長。体重もヤード・ポンド法に沿ったものです。
これは慣習的なものです。
アメリカもメートル条約の加盟国なんですけどね・・・

ヨーロッパはメートル単位です。(イギリスは除く。)

メートル法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …
ヤード・ポンド法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、アメリカもメートル法がオフィシャルな筈ですよね。
そこが引っ掛かってた理由だったのだと、逆認識しました。
でも、通常はヤード・ポンド法、、、慣習なんですね。
ひとつ知識が増えました。
嬉しいです、ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/20 23:58

日本では、確かにメートル法ですね。


でも、日本独特の尺貫法もあります。

それと同じで、アメリカやヨーロッパでは、インチ、フィート、ヤード、マイルがあります。
アメリカでは、いまだにヤード・ポンド法が主流です。
車のメーターを見ると一目瞭然ですね。靴のサイズもそうです。

メートル法
http://ja.wikipedia.org/wiki/メートル

ヤード・ポンド法
http://ja.wikipedia.org/wiki/インチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、車ですか。
免許がない為に、思い付きませんでした。
靴もそうなんですね。
これからはもっと国内でも、米国製品をよく見てみようと思います。
いろいろ分かるかも、ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!