アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

notification of inspectioというお札があり、キャリーバックからパソコンが消えてました。これは没収されたのでしょうか?また、没収された物は帰ってきますか?

A 回答 (9件)

まったく残念なことでしたね。

 私も無数に海外旅行しています、 時たま開けられていますが、検査したとの紙が貼って
あったりします。 ビジネスですとます無いですね。
先日の米国ABC局のニュースで見たのが面白かったです。 NHKーBS1で毎日のように放送しています。 ナイトラインがIPADを
スーツケースに入れ預けて無事に届くか実験した模様でした。 案の定抜き取られていました。 IPADのなかに追跡装置を
入れたので、すぐに場所が判明しました。 中米系のような男(係官)が自宅で応対していました。 言い分は自分の妻が
やったと言い張りました。
幾日か後でこの男は検査官をクビになったとの報道でした。 記憶によるとこんな係官は何百人も失職したそうです。
私は昔から1個が1万円以上の品は入れないでしょうね。
高い授業料だったがこれからはご注意のほどを。
    • good
    • 1

受託荷物/Checked BaggageにノートPCがあれば高確率で荷物を開けて検査されると思います。


PCの中にもしポルノ的なものが保存されている場合は没収されるかもしれません。

没収された場合はその旨の通達がありそうなものですが・・その辺のルールは調べてません。
以前、日本からの宅配便で使用感たっぷりのWiiを送ってもらいましたが、その際はダンボールの中に「開封して検査しましたが、違反がないのでなにも没収していません」的なメモ紙(印刷)が入っていました。

スーツケースにいれたノートPCが、荷物をうけとったら入っていなかった。

これだけをきいたら、多くの人は「盗難」を想像されると思います。一部のTSA職員による盗難の危険は周知の事実といっても過言ではないかと思っています。
車内にノートPCを置いて数分はなれただけで窓を割って盗んでいく人がいる。
iPhoneいじりながら歩いているとひったくられる。
これ、どちらも私の身近で起きたことです。
すべての場所が、ではありませんが、そういう人も多くいるお国です。。

紛失としてTSAにClaimすることはできるでしょうが、かえってくる可能性は限りなくゼロに近いと思います。
とりあえず利用した航空会社とTSAに確認してみてください。

ご参考までに『ラスベガス大全』の記事をどうぞ・・。
http://www.lvtaizen.com/_backnum/html/12105main. …

参考URL:http://www.lvtaizen.com/_backnum/html/12105main. …
    • good
    • 1

米国への荷物はカギができませんので貴重品は入れてはいけないと言われなかったのですかね。

私は、カメラ、PCなど高価なものは絶対に入れません。
TSAへのクレームは10万の荷物について3ケースほどで、TSAは問題ないとしており、無くなったものを探すのは不可能としている。
    • good
    • 0

検査のお知らせと言う意味でしょうが、その場で気がつかない限りはもう帰らないでしょうね。


役人が没収するはずは無いので、盗られたのでしょう。

機体預けのスーツケースは盗られたら困るものは入れてはいけません。
私はこれまでスーツケースが飛行機から出てこなかったことが2回、中身を荒らされたことが1回あります。
飛行機の荷物の安全性はその程度と思ったほうが間違いありません。
こういう経験があるのでPCやカメラは必ず機内に持ち込みます。
その場合でも殆どの国でPCはバッグから出してくれとセキュリーティで要求されます。
したがって厳しい国ではスーツケースにPCが入っている場合は開けることもあるのでしょう。
米国の場合はTSAロックでいつでも開けられるのでこれは仕方ないですね。

保険会社に問い合わせて保険でカバーできないか相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

今ある情報だけでは何とも特定できないですが、とりあえずバッグは検査で開けられています。



1.指摘の通り税関で没収された(不法ソフトのインストール等の理由でありえます)
2.皆さんご指摘の税関検査前後で税関検査担当者以外に盗まれた

1.の場合は税関から本人に説明があっても良さそうですが、案外いい加減な国ですからね。

まず出てこないと思います。
ダメもとで一応航空会社のロストバゲージ担当に問い合わせてみては?
    • good
    • 0

TSA職員による盗難も多いようです。



http://abcnews.go.com/Blotter/top-20-airports-ts …
    • good
    • 1

盗まれたのであれば戻ってきません


海外なら特にでは?
    • good
    • 1

よくわからんのですが日本から行って日本から持っていったPCがアメリカで没収されたのであればおかしい


日本で没収されたのなら帰国後返してもらえるが
アメリカで買って没収されたんなら無理でしょでもビジネスでPCは、アリだから没収は、あり得ない感じだけどね
普通没収とは、本人の前で没収するものだから
盗まれた訳ではないんだよね

普段から使ってるPCが没収されることは、無いと思うけど

PCがどういうものなのか 状況がつかめないのでこんな感じですみません
アメリカかわからないのにアメリカにしてすみません

この回答への補足

情報が少なく申し訳ないです。
日本からアメリカへ持って行ったPCです。
機内では使わないと思い、キャリーバックに入れてたのですが...
私の知らないうちに盗まれたのでしょうか

補足日時:2012/12/07 14:51
    • good
    • 0

Notice of Baggage Inspectionは、「空けて調べたよ」という意味なんで、それ以前か以降に盗まれたのでは?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
バッグが出てくる瞬間は確認してましたので、
盗まれというのは考えにくい、と思うのですが...

補足日時:2012/12/07 14:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!