プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

A 回答 (7件)

アメリカ在住です。


日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

英語は全くダメです。「私は英語が話せません」くらいの英語はできますが。
出張経験者の経験談ですが、皆「サトウのごはんとボンカレーを持っていった」「申請などしない」と口々に言います。大概において申請なしでも持ち込めるようですが・・・
荷物を開けて見られることは滅多にないとはいえ、ゼロ%でない限り不安があるので、申請はするつもりです。

もし持込できないと言われるものがあれば、それは諦めるということで1~4すべて持っていきます。

補足日時:2013/01/14 22:31
    • good
    • 6
この回答へのお礼

現在、出張先のアメリカにいます。

結論から言うと、1~3は持ち込めました。4は持ってこなかったのでわかりません。

検査官らしき人に税関申告書を渡したところ、「FOOD?」と英語で言われたので、たぶん食品を持ち込んでるのか?との質問だと思い「YES」と答えたら、特に何も見られることなく通過できました。
きちんと申告していれば、それほど厳しくはないようです。

特記事項として、同行した人の中に、食品持込の申告をせずカップめんを没収された人がいます。抜き打ち的にスーツケースを開けられての結果のようです。罰金は取られませんでした。本人はひどく動揺していました。

と、いろいろ書き込みましたが、さらに結論を言いますと、いろいろ買い込んでいく必要はあまり無かったです。宿泊先から目と鼻の先に大きなスーパーがあり、生鮮品からレトルト食品、しょう油や塩コショウの調味料まで、何でもあります。日本のカップめんもありましたが、一個3~4ドルという異様な高価格でした。しかし、アメリカに着てまで高い日本製を買う理由も無いので、現地仕様の食品のみを選んでいろいろ買いましたが、パンも肉もジュースも、まったく問題なくおいしいです。
ただし、私のように短期滞在であれば、「レトルトごはん」は日本から持っていくことを強くお勧めします。米は売ってますが、炊く手段を探すのが困難です。


以上、報告でした。

追記・・・4の中に入っている「乾燥卵」がダメという情報があったので、もしガセネタだとしても、用心に越したことは無いと思い、持込を断念しました。

お礼日時:2013/01/21 18:06

#2です。



私の同僚も食事が合わないからと不安がっていましたね。でも#1の方がおっしゃる通り、現地に行ったら現地の食べ物を話題のネタにするつもりで食べるのが一番。案外おいしい所もあります。量は2人前か?と思うほどですが。。。

特にイタリアンなどはおいしいですし、野菜不足が心配ならスーパーでしこたまカット野菜が買えます。もしくはデリカでサラダを買う。ジョージア州なら日本企業が多そうなので、日本食レストランも究極の選択です。でも、アメリカのハンバーガーは試してもらいたいです。特にFive Guysは食べてみる価値はあります。アメリカにしかないし、ジャンクと思っていたけど思いのほかおいしい。
現地のカップ麺はまずいので、懐かしくなるなら持って行くのが正しいです。

どこよりもNYの食事のまずさよりはマシだと思います。塩辛い、妙なスパイス、コメが臭い。

2週間ならあっと言う間でしょう。食事も楽しんでみて下さい。
質問の内容から離れて済みません。

この回答への補足

前の方同様、2度目の回答ありがとうございます。

せっかくの生まれて初めての海外渡航なので、多少は楽しみたいとも考えています。ただし、食事は前述通り慎重になりますが。
実はアメリカで是非やってみたいことがあります。時間的に難しいですが、現地のコーディネーター?に頼み込んでみようと思っております。

補足日時:2013/01/07 22:16
    • good
    • 3

持ち込みの理由は、現地での食事の不安からです。

味に期待しないほうがいいと、出張経験者から聞いたので。それにしてもカロリーメイト30ヶは欲張り過ぎかもしれません。半分位に減らそうかと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


#1です。

#2の方が、とても丁寧で的確な返答をされたので、私は、質問者さんへ、食事の件で・・・

確かに、アメリカの食事は、日本人の繊細な舌には合わないかもしれませんが、是非、この機会に楽しんでいただけたらと思います。

吐くほどまずい食事は・・ありませんよ。

それより、量に驚くかもしれませんが。

余談ですが、出張で行かれる方は、体力勝負です。

とにかく食べないと、体力も落ち、思考能力もストップします。

私は、体が小さいのですが、普通のアメリカン1人前は軽く食べますよ。そうでないと、体調を崩してしまうので。

きっと、現地に行けば、現地でのコーディネーターが夕飯に連れていってくれますよ。

アメリカの食事を敬遠せず、楽しんじゃってください。

この回答への補足

2回目の回答ありがとうございます。

出張といっても、機械関係の工場に出向いての修理業務なので、精神的には疲れませんが体がついていけるか心配です。また出張先の工場が辺鄙なところのため、食事を楽しめるような場所もなく、併せてレジャー的要素など微塵もなく、期待もしないほうが良いとのことです。遊びに行くのではなく仕事に行くので、ここらへんは諦めています。

口に合わない食事で体を壊すのも怖いので、食事については慎重に考えます。

補足日時:2013/01/07 22:10
    • good
    • 3

3番以外はすべてアメリカに持って行ったことがありますよ。


何も問題なかったですよ。
ちなみに、アメリカめしはまずくないですよ。

この回答への補足

>ちなみに、アメリカめしはまずくないですよ。

本日、改めて会社の人に聞いたのですが、ステーキの肉がまずかったとか、量だけが多いとか、散々でした。ただ単に運悪く、まずい食事にしか巡り合えなかっただけでしょうか。

補足日時:2013/01/07 22:00
    • good
    • 7

全部大丈夫です。

申告しなくてもOKです。
X線検査するのは出発地である日本なので関係ありません。

この回答への補足

>申告しなくてもOKです。

申告は必ずするつもりです。黙っていて罰則を受けるより、没収のほうが良いので。

補足日時:2013/01/07 21:57
    • good
    • 0

憶測での回答はNGとありますが、HPに書いてあること以外は全て税関職員の判断ですから、ハッキリとした回答はもらえないと思いますよ。



カロリーメイトに関しては、形が形なのでx線に写った際の印象をどう持たれるかの可能性があります。何しろ持ち込みの量が半端でないので、スーツケースを開けてチェックとなった場合、どういうものなのか、商業目的でないことを説明する、その上で税関職員が判断する、となるでしょう。聞かれることになった場合は、栄養補助食であること、カップ麺は肉エキスは入ってないことを説明できるようにしておく準備をすれば良いだけです。万が一にも没収となったら、運がなかったと思うしかありません。

私の同僚は、せんべいの持ち込みでrice crackerと書いたため、riceで引っかかってスーツケースを開けられましたが、目視確認でそのまま出て来て持ち込みできました。また日本酒を小さいカップで2~3個持ち込みした人も可でした。チータラも持ち込んでましたが、大丈夫でした。カップラーメンではありませんでしたが、焼きそばを持ち込んだ人がいました。まあ、向こうが知らないのか、NYだったから見きれないためなのか持ち込みできてました。

申告書に正直に書いておけば、黙ってて聞かれるよりもスムーズに持ち込みできるのは間違いないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>憶測での回答はNGとありますが、HPに書いてあること以外は全て憶測での回答はNGとありますが、HPに書いてあること以外は全て税関職員の判断ですから、ハッキリとした回答はもらえないと思いますよ。

「持込可」「持込不可」の二つに一つ、絶対的に正しい答えが有る。そう考えていました。実際は税関職員の判断によるところが大きいと理解しました。

持ち込みの理由は、現地での食事の不安からです。味に期待しないほうがいいと、出張経験者から聞いたので。それにしてもカロリーメイト30ヶは欲張り過ぎかもしれません。半分位に減らそうかと思います。

補足日時:2013/01/06 02:18
    • good
    • 0

牛肉エキスが入っていなければ、問題ないでしょ?(とにかく肉類エキスがNGですから。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

ご紹介いただいたURLは参照済みです。質問の1~4については問題となる肉類が原材料欄に記載が無いようですが、何か盲点があるのでは?という不安から投稿した次第です。

補足日時:2013/01/06 01:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています