アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線の荷物についての質問です。
今回初めて飛行機に乗るのですが
機内持ち込みのリュックにウィダーインゼリーとカロリーメイト
預ける荷物の方にウィダーインゼリーとカップ麺
を持ち込みたいのですが大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

問題ないとは思いますが、預け荷物の方に入れるウィダーインゼリーは


気圧の関係でもし液漏れ等が起きたことを想定してビニール袋にでも入れて
外に漏れにくいようにした方がよいですね。
当然未開封を入れるのでしょうから大丈夫だとは思いますが、
破裂等で液漏れ起こしたら、自分の荷物だけではなく他の人の荷物にも迷惑がかかるかもしれませんから。

機内持ち込みの場合は、保安検査場で食べ物類やスマホ、服のポケットとかにしまってある貴金属類を
まとめて別トレーに出して検査を受ければスムーズに受けられます。
    • good
    • 2

国内ならどこででも買えるものなので、無理に持って行かずに荷物を軽くした方が良いような。

    • good
    • 4

国内線、国際線を問わず機内持ち込み手荷物に入れてはいけない物や制限がある物、預け入れ荷物に入れてはいけない物や制限がある物は利用される航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明ページに具体的に書かれています。


ただし、この場合の“具体的”とは税品名まで示したものではなく物の種類を示してのものです。したがって「自分が買って持っているこの商品は説明にあるこの種類に分類されるな」という理解力は必要です。

なお、航空会社の説明ページとは別に国土交通省の公式Webサイトにある以下のページ中の「リスト(日本語)」のところにそれらをまとめた一覧表資料(PDFファイル)があります。これがよくまとめられていて参照性が高いように思います。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

補足ですが、液体物とクリーム状(ゼリー状)の物を機内持ち込み手荷物に入れる際、保安検査場ではトレイに出して検査を受けるとスムーズです。手荷物に入れたままX線検査機を通しますと係官から「中を確認させていただいてよろしいですか?」といった言葉を掛けられかえって時間を要す場合があります。
やましくないものは事前に出してトレイに乗せ検査を受けると二度手間にならず早いです。

参考まで。
    • good
    • 1

全く問題ありませんよ。

国際線と基準が違いますので。
無駄に避ける必要もないし、心配することもありません。
    • good
    • 0

>機内持ち込みのリュックにウィダーインゼリーとカロリーメイト


どうしても機内で服用とかならいいが、保安チェック前に食べるとか預け荷物に入れるとかのほうがいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!