プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在カナダに短期留学していて、プログラムを終えたら、
お土産を友人や親戚に買って帰る予定なんですが、

飛行機の機内って100ml以上(もしかしたら200ml)の液体は持ち込み禁止ですよね?

それで、スーツケースのほうに入れて預けようと思っているのですが、
液体の容器がビンだと割れた時に大変なことになるし、
かといって機内に持ち込むことはできないし・・・

困り果てています。

ちなみに私が買おうとしているのは、1リットルくらい入ったメープルシロップです。
あと、友人にDownyを買ってきてくれとたのまれたので、Downyもできれば買って帰りたいです。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

> ダンボールに割れないように詰めて、空港でスーツケースと一緒に預けることは可能なんでしょうか?

可能です。日本の空港でもカナダの空港でもスーツケースだけでなく段ボールを山ほど抱えて預けているお客の姿をよく見かけます。それから、荷物を預ける時に「壊れ物が入ってるから”割れ物注意”(Fragile)シールを貼ってくれ」と頼むと付けてくれますよ。これを付けたからといって万一破損した場合に保障するというものではありませんが、一応取り扱いに配慮してくれるらしいので、まあないよりマシですね。

ちなみに私もカナダはリピーターでお土産には毎回メープル・シロップの瓶(1リットルという大容量のものは経験ありませんが…)を持ち帰っていますが、柔らかいものでくるむ様にしてなるべくバッグ(スーツケースの様なハードな素材ではないスポーツバッグの様なものです)の内部の方に入れる様にしてショックを吸収する事で、今まで一度も割れたりしたトラブルはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なら、とりあえずダンボールにタオルとか汚れてもいいような服と
一緒に入れて、なるべく衝撃を抑えるように詰めて、
空港で預けるようにします!

Fragileのシールを張ってもらいます★

まぁ、容器がメープルシロップもDownyもプラスチックなので、
ガラスほど割れやすいとは思いませんが・・・
日本を出る前に、学校から注意事項として、

ある男性が、赤ワインをお土産に持って帰ったとき、
スーツケースにタオルにくるんで入れてたら、
運悪く中で割れてしまって、空港で他のお客さんのスーツケースを
汚してしまい、さらに、そのお客さんのスーツケースが布地だったため、
中に入れてたものに染みて、
多額の賠償金を請求されたという事例があった。

ということを聞いたものですから、
かなり神経質になってます。。。

液体の持ち込み禁止は、ほんとうに面倒です。

持ち込みは不可能だと思うのでやはり預けるしかありません。割れてもほかの荷物を汚さないように、スーツケースとは別に容器・箱を用意して(そしてできるだけ割れないように包装して)預ければ、すこしは良いでしょうか。商品を買うお店の人に相談してみたら、良い包装を提案してくれるかもしれません。

あと、出国審査後のDuty Freeなどのお店で買ったものなら機内にも持ち込めるので、もしお土産にしたいのと同じ商品が空港で買えるなら、そこで買うことです。メープルシロップはともかくDownyは無さそうな気がしますが・・・

あとは、飛行機には乗せずに、「割れ物注意」で別に郵送するとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。

やっぱり郵送が手っ取り早いですかね。

んー、機内の持ち込み物の規制はほんとうに面倒です。

ダンボールに割れないように詰めて、
空港でスーツケースと一緒に預けることは可能なんでしょうか?

空港で液体物を預かるシステムなどがあればいいのですがね・・・