出産前後の痔にはご注意!

来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。

往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。
復路はシンガポール→北京がSQ
で北京→羽田がCAです。

航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。

どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。


上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があります。
しかし、シンガポールのカウンターにて、シンガポール→北京と北京→羽田の航空券の控えを提示して、北京の乗継で2時間以上、24時間以内と確認できれば、預けの荷物は羽田まで運ぶようにできます。


大概の国際線の乗継では、預け荷物を乗継の空港にて受け取り、預け直しすることは無いです。
しかし、アメリカを経由する場合は、必ずアメリカに入国し、荷物を受け取り預け直す必要があります。
また、格安航空会社といわれるLCCでは、経由地にて預け荷物を他の航空会社へ引き継ぐということはありませんので、経由地にて入国、荷物の受け取りが必要となります。

その辺は、チェックインする際に荷物に関してスタッフに確認すれば、よろしいかと思います。

この回答への補足

改めてバウチャー確認すると
北京着07時10分
北京発08時35分
でした。

これはかなり厳しいですよね。。。
入国審査がなければ間に合うのでしょうか。


新婚旅行で彼は初海外。
不安です。

補足日時:2013/11/04 06:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり具体的なご回答感謝いたします。
確かにアメリカでは入国審査をした記憶があります。
一部ネットで中国も入国審査があるとのことが記載されてたのですが、あとは流れに任せます(笑)!

あまり英会話は得意ではないので成田にてシンガポール航空のカウンターで先に聞いてみようと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/04 05:38

もう、出発されましたか。



SIN~PEK  SQ802  08:45 14:50
PEK~HND  CA421  16:45 21:00

の飛行機だと考えられますが、シンガポールで、通しで羽田までチケットが出るはずなので、入国も必要なく、荷物のピックアップの必要もありません。

この内容が違っていたら、教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ありませんでした。
仰せのとおり、無事に荷物をスルーでピックアップできました。
安心しました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/03/17 15:04

マイレージで発券していると言うことは、その不思議な経路も同一予約上と言うことですね。


SQもACもそのルートだと北京空港はTerminal3利用なので、
ACの北京空港乗り継ぎサイトが参考になるかと。
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportin …
北京空港のサイトは英語ですが、より親切に説明されています。
http://en.bcia.com.cn/guide/transfer_i_i.shtml

気になるのは、北京空港のサイトにあるStep2や5アイコンををクリックすると出てくる
Currently, transfer to some fights is not available. For details, please inquire the Transfer Counter or attendants. ですね。
事前にACの予約センターに電話して聞いた方がいいかも。

Step3、Step4にあるよう、入国審査と税関(何故か機内持ち込み手荷物だけ)はあります。
空港で預けた荷物は受け取る必要は無いはずです。
発券できたということは乗り継げる前提ということにもなりますが、中国の事ですからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
無事に荷物をスルーでピックアップできました。
ですが、さすが中国。
入国審査ではてんやわんやでした。
でもとても楽しい新婚旅行になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/03/17 15:06

どちらで発券されましたか?



復路は、あえてこういう便を指定したのでしょうかね?

発券状況がわからないので、なんともいえないのですが。。。

続き発券で(シンガポール→北京→羽田)一枚のチケットなら、荷物もスルーで羽田までいくけど、キャリア違いだと、一度、引き上げて、再どチェックインかな。。。

何はともあれ、購入先に一度相談されたほうがいいですよ。

乗り継ぎ時間も大丈夫でしょか?

ちゃんと確認しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はマイレージで発券しようとユナイテッド航空のHPを利用しました。
マイレージの特典旅行のため席数が確保できず、図らずも北京経由しかなかった状況でした。

乗り継ぎ時間はもう一度確認してみます!

お礼日時:2013/11/04 05:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異なる航空会社を乗り継ぐ場合の荷物の取扱いについて

成田空港からフランクフルト空港にJALで行きます。
その後、別の航空会社の便(オーストリア航空かルフトハンザ)でウィーンに行きます。
(JAL特典航空券と空席の関係で、ウィーンへの直行便や同じ航空会社での乗り継ぎ便を手配できませんでした。)

この場合、荷物をいったんフランクフルト空港で受け取り、別の航空会社にまた預けないといけないのでしょうか。

また、乗り継ぎのためにどのくらいの時間を確保したらよいでしょうか。
これからフランクフルトからウィーンへの航空券を購入しようと思っていますので教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

例え同じ航空会社でも、ドイツとオーストリアはシェンゲン協定加盟国です。
フランクフルト空港で入国審査は必要です。
予約が別々だと、加えて荷物ピックアップ+税関検査+LH再チェックインが必要になります。

JMBのカスタマーセンターに電話して、特典航空券とは別に予約したLHの予約を紐づけて
荷物を最終目的地までスルーで流せるか交渉できるか確認してはいかがでしょう。

アライアンスが異なりますが、LHはLCCではないので、聞く価値はあると思います。
交渉が成功すれば、荷物は成田からウィーンまで流れることになるでしょう。
JMB国際線各種問い合わせ先
http://www.jal.co.jp/information/jmb/

乗り継ぎ時間ですが、長い方が良いです。長距離フライトなので遅延等の考慮も必要です。
JALはターミナル2、LHはターミナル1利用(と言ってもさほど離れていませんが)です。
どんなに少なくとも3時間はみておいた方が良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions_parking/airport_maps1/terminal_1_2.html

例え同じ航空会社でも、ドイツとオーストリアはシェンゲン協定加盟国です。
フランクフルト空港で入国審査は必要です。
予約が別々だと、加えて荷物ピックアップ+税関検査+LH再チェックインが必要になります。

JMBのカスタマーセンターに電話して、特典航空券とは別に予約したLHの予約を紐づけて
荷物を最終目的地までスルーで流せるか交渉できるか確認してはいかがでしょう。

アライアンスが異なりますが、LHはLCCではないので、聞く価値はあると思います。
交渉が成功すれば、荷物は成田からウィーンまで流れ...続きを読む

Q別々に航空券を取った場合のトランジット

友人に代わって質問させていただきます。

友人は現在オランダ在住で、この冬休みに日本へ一時帰国をします。
友人の両親がフランクフルトー成田間の往復のルフトハンザのマイレージがあるということで、そのご両親はその間の往復航空券を取り、友人本人はオランダーフランクフルト間の往復航空券(これもルフトハンザ)を別に取ったそうです。

このように別々に航空券を取ったことで、フランクフルトでの乗り継ぎの際、
どのようなシステムになるか分からなくて困っている、ということです。

特に預けた荷物は通常のトランジットの便のようにちゃんとオランダーフランクフルトー成田で無事に到着するのでしょうか?
それとも、フランクフルトで一度荷物を受け取り乗り継ぎ便に預けたり、出入国の手続き等をしなければならないのでしょうか?

今回、トランジットに3時間もないそうで、もし一度荷物を受け取ることになると、乗り継ぎの便に間に合わないのではないか、という懸念があります。

別々に航空券を取ったとはいえ、同じ会社ですので、通常通りに届けてくれるのではないかとは思うのですが。

お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。

友人に代わって質問させていただきます。

友人は現在オランダ在住で、この冬休みに日本へ一時帰国をします。
友人の両親がフランクフルトー成田間の往復のルフトハンザのマイレージがあるということで、そのご両親はその間の往復航空券を取り、友人本人はオランダーフランクフルト間の往復航空券(これもルフトハンザ)を別に取ったそうです。

このように別々に航空券を取ったことで、フランクフルトでの乗り継ぎの際、
どのようなシステムになるか分からなくて困っている、ということです。

特に預け...続きを読む

Aベストアンサー

質問に友人とか両親のフライトの説明がありますが全く意味なく
反って主旨がわかり難くなるだけです。
要点を箇条書きに書くのが相手にうまく理解されます。

さて本題ですが別々の航空会社のチケットでもスルーチェックイン
(AMS-FRA-NRT)は可能です。

ただ仮にFRA迄のフライトが大幅に遅れ乗り遅れた場合には
航空会社には責任がなく自分で対応する事になります。
逆に言えば通しで予約を取った場合は航空会社が面倒を見れくれ
ます。

今回のケースFRAでの乗り継ぎは預け荷物はピックアップせずに
搭乗者のみの乗り換えで実質一時間あれば大丈夫です。

FRA空港は結構迷路?なので地上職員又は案内所で搭乗ゲート
への道を聞く事が懸命です。

Qキャリアが違う場合の仁川での乗り継ぎ方法

仁川で乗り継いでドバイに行きます。

往路は大韓航空のみなのでおそらく荷物はスルー、チェックインも成田だけで済むと思うのですが、問題は復路です。

ドバイ~仁川は大韓航空、仁川~成田はJALです。

荷物がスルー、仁川でのチェックインが不要な場合は問題もないのですが、
仁川にて荷物をピックアップ、さらにチェックインをしなければならない場合の流れが分かりません。
一度入国、再出国もしなければならないのでしょうか。荷物ピックアップは入国する人たちと同じターンテーブルなのでしょうか・・


乗継時間は2時間と、そこまで余裕があるわけではないのでマゴマゴしてしまうと不安です。

この場合の、仁川空港に着いてからJAl機に乗るまでの流れをお分かりの方教えて頂けないでしょうか?
海外初心者なのでできるだけ詳しくお伝え頂ければ非常に助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、
チケット別ギリ(別手配)でも、スルーできるような気がします。あらかじめエアラインの予約窓口に電話して乗り継ぎ情報をいれてもらうためと予約の確認もかねて、大韓航空とJALの予約窓口に電話で問い合わせてはいかがでしょう。

私も、マイレージ利用や最近ではLCC利用も増え、乗り継ぎでもばらばらで手配することが多いのですがその場合、必ず予約窓口に電話することにしています。予約・乗り継ぎ情報の確認、座席の事前指定、乗り継ぎの確認など。特に乗り継ぎ情報に関しては、予約情報にその情報を反映てしてもらったから、乗り継ぎの保障が必ずしもあるというわけではないのですが、複数のエアラインの方からアドバイスされたので必ずやるようにしています。

ただし私も初めての空港での乗り継ぎ情報に関しては、事前に予約窓口で確認しますが、結構聞いていた情報と違うことがあるのも事実。それでもないよりかははるかによいので一応毎回確認しています。

一番確実なのはやはりチェックインのときに確認することです。質問者さんの場合だと大韓航空に乗るときにインチョンからさきのJALの航空券の予約(E-チケット)も見せることを絶対に忘れないでくださいね。
そのとき荷物がどこまで行くか確認してください。また、JALのチケットもここでもらえなければインチョンでもらうことになるので、それもよく確認してください。

インチョン乗り継ぎに関しては実は苦い経験があります。
帰りでアシアナ→JAL乗り継ぎだったので、質問者さんの場合と似ているかもしれません。3年前になりますか、私の場合カンボジア(バンコクエアウェイズ)→ソウル(アシアナ)→日本(JAL)とすべての区間別手配とめんどくさい乗り継ぎのわりに、荷物はすべてスルー。
ただ、チケットはそれぞれの乗り継ぎ空港の制限エリア内カウンターで発券してもらいました、。この件は予約課に電話して確認していたのですが、JALの情報が十分でなかったようで当日とんでもないはめに陥りました。

まず、JALの専用カウンターが制限区域内にありませんでした(!)。その場合、フライト便の出発ゲートのところで直接チケットが渡されます。しかし、このゲートには1時間前にならないと人が来ません(この情報は聞いていませんでした)。今はかわっているかもしれませんが。

それからインチョンの場合、入り口に近いほうのターミナルに大韓、アシアナ、モノレールにのってつながっている遠いほうのターミナルにJALをはじめとする海外のエアラインの出発ゲートがあるんです。
つまり、大韓、アシアナで到着すると、JALの出発ゲートに行くにはモノレールにのって移動する必要があるんですが、問題はこのモノレール一方通行のみ。一度移動してしまうと、本館のほうにはもどってこられないんです。インチョン空港自体は何度も利用していたのですが、このことにはまったく気が付きませんでした。

私の場合、乗り継ぎ時間は4時間ほどあったのですが、早めにチケットだけもらっておこうと、連れを本館に残してJALのチケットもらいにターミナルを移動しちゃったのですが、チケットはもらえないは本館には戻れないはでふんだりけったり。とはいえ連れを本館に残して携帯もなく、なにかなんでももどらざるを得ず、空港の職員に事情を話してスタッフ通路から本館に戻してもらいました。ちなみに日本語ができる人はほとんどいませんでした。

荷物をピックアップする必要があるときは、一度出国してターンテーブルで引き取ったあと再チェックインでしょうか。その場合は、外の出発フロアでJALのカウンターで預けなおすということになるのかなあ。個人的にはそれ以外の方法ってやったことないので。。。

インチョンは広いですが横長でフロア自体はシンプルなので迷うことはないと思います。行きのときに帰りのことを考えながらインチョン空港になれておくといいかと。個人的にはインチョンは、成田よりもわかりやすいと思ってます。

こんにちは、
チケット別ギリ(別手配)でも、スルーできるような気がします。あらかじめエアラインの予約窓口に電話して乗り継ぎ情報をいれてもらうためと予約の確認もかねて、大韓航空とJALの予約窓口に電話で問い合わせてはいかがでしょう。

私も、マイレージ利用や最近ではLCC利用も増え、乗り継ぎでもばらばらで手配することが多いのですがその場合、必ず予約窓口に電話することにしています。予約・乗り継ぎ情報の確認、座席の事前指定、乗り継ぎの確認など。特に乗り継ぎ情報に関しては、予約情報に...続きを読む

Q国際線乗り継ぎの場合の受託手荷物のルール

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ⟶ニース、(4)成田⟶ホノルル⟶ヒロ(ハワイ島)などですが、シンガポールから成田経由で伊丹まで搭乗した時にシンガポールでは伊丹までの荷物引換証をもらって、何の疑いもなく成田で伊丹行きの搭乗口まで行って待っていたら、近くに座っている人が「荷物を最後まで預かってくれないのは不便だね・・・」とかいう会話が聞こえてきたので、まさかと思い職員に尋ねると、一旦荷物を引き取らなければならないことがわかり、慌てて手配をしてもらって無事に荷物とともに伊丹行きに乗ることができましたが、出発が少々遅れてしまいました。そしてハワイ島のコナから成田経由で伊丹に乗った時には、再びコナから伊丹までの荷物引換証をもらったので、コナでも念押しをして、ホノルル空港でも聞いて成田まで帰ってきたのですが、成田で伊丹まで預かってもらっていると引換証を見せると、「それは間違っているので、いったん荷物を引き取ってもらって新しい引換証を発行します」と言われました。怖い話だなと思って私が「出発地では最後まで預かると言っているのになぜ成田だけは荷物を引き取らなければならないのですか?」と聞くと「最初に入国した空港では荷物を引き取らなければいけません」とよくわからない答えが返ってきました。ながながと支離滅裂な文章になりましたが、こういう事情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

過去に数回飛行機を乗り継いで海外へ行ったことがありますが、いまだに受託手荷物の規則性というかルールがわかりません。当初、荷物を預けた空港で最終目的地までの荷物引換証をもらうことができたら単純に最終目的地で荷物を受け取ればいいと信じていました。しかしそうではない場合が発生して、それ以降乗り継ぎの場合の荷物が心配でなりません。過去に搭乗した経路の例を挙げると、途中で荷物を受け取らなくけもよかっか場合、(1)オークランド⟶シドニー⟶関空、(2)伊丹⟶羽田⟶バンコク⟶プーケット、(3)関空⟶パリ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

バンコクでの国内線への乗り継ぎの経験がなかったのでわからなかったのですが、確かにバンコクでの国内線への乗り継ぎは税関審査そのものがないようですね。
タイって、免税枠を越えている人だけが申告して審査を受けるという仕組みのようですね。
(ただし、申告が必要なのに無申告の場合に、重罰を科す)

調べてみましたが、乗り継ぎでかつ免税枠を超えている場合にはどのような手順になるのかはわかりませんでした。
何はともあれ、タイでは少なくとも免税範囲の荷物しかない場合は、乗継では入国審査だけを行い税関審査がないので、荷物は一旦受け取る必要がないということです。

それで入国時の手順などがどうなるかは基本的には入国する国の決まりごとなので、出発空港で確認するよりも到着空港で確認するほうが確実だとは思います。
とりあえず到着順路の中でバゲッジクレームを通るような構造であれば、一旦荷物を受け取ることを疑ったほうがいいように思います。

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Qもしも飛行機が送れ、乗り継ぎ(別の航空会社)に乗れなかった場合・・・。

こんにちは。
来週、フィンランドからアムステルダムを経由してアジアに向かいますが心配なことがあります。
KLMでアムステルダム到着後、そこからJALに乗り継ぎます。
乗継までには2時間5分ありますが JALのフライトはソウルにある旅行代理店で購入し、
KLMは直接ホームページで購入したので、一度荷物を受け取り、再チェックインになります。

もしもKLMのフライトの到着が送れ、乗り継ぎのフライトに乗れなかった場合、自己負担で新たに航空券を購入しなければならないのでしょうか? 
それとも遅れた航空空会社がフライトの確保や振り替え?をしてくれるのでしょうか?
JALのウェブチェックインをしたいのですが、私の航空券はできないものなので空港で手続きするしかありません。

というのも先日、KLMでドイツに行った時、往路は到着が1時間遅れ、
復路は、経由先のアムステルダムのコンピュータがダウンして、アムステルダム行きや経由便はチェックインできず、
言われた通りticket salesカウンターの行列に並ぶと、無料でフライトを変更してくれたのですが
今回も同じようなことが起こっても、私の乗り継ぐフライトはKLMと関係ないので、万が一のことを考えると、少し不安になっています。

こんにちは。
来週、フィンランドからアムステルダムを経由してアジアに向かいますが心配なことがあります。
KLMでアムステルダム到着後、そこからJALに乗り継ぎます。
乗継までには2時間5分ありますが JALのフライトはソウルにある旅行代理店で購入し、
KLMは直接ホームページで購入したので、一度荷物を受け取り、再チェックインになります。

もしもKLMのフライトの到着が送れ、乗り継ぎのフライトに乗れなかった場合、自己負担で新たに航空券を購入しなければならないのでしょうか? 
それとも遅...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルシンキーアムステルダムーアジア(JL412で成田経由 他のアジア都市)のルートだと思います。 
通常上記ルートであれば、アムスでの最小接続時間は50分になっていますので接続には十分な時間です。


ヘルシンキのチェックイン時、アムス以遠のチケット(またはイーチケット控え)を見せて
最終目的地まで荷物をスルーでチェックインできないか確認してください。 
もしスルーチェックインが可能であれば アムスで荷物を受け取る時間がセーブできます。
(但し ぎりぎりの場合 積み残しの可能性もあります)

通常乗り継ぎ便が遅れて、乗り遅れた場合
予約が同じ予約記録であり、かつ同じ航空券に切り込んである場合は
航空会社は対応してくれますが、 全く別記録、別航空券の場合は
原則その航空券規則に則った対応になります。
うまくいけば No.3の方がおっしゃるように 翌日の便にのせてくれるかもしれないというところでしょうか、

JLに直接、あるいはソウルの代理店経由で
アムスへの到着便情報を予約記録に入力してもらうことも
少しは役立つかもしれません。

なお ヘルシンキーアムスはシェンゲン条約国間ですので
出国手続きはアムステルダムになります。
また JLのアムスチェックインカンターはDeparture 3
アムス航空会社別ターミナル
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/ams/ams_02.html

ヘルシンキーアムステルダムーアジア(JL412で成田経由 他のアジア都市)のルートだと思います。 
通常上記ルートであれば、アムスでの最小接続時間は50分になっていますので接続には十分な時間です。


ヘルシンキのチェックイン時、アムス以遠のチケット(またはイーチケット控え)を見せて
最終目的地まで荷物をスルーでチェックインできないか確認してください。 
もしスルーチェックインが可能であれば アムスで荷物を受け取る時間がセーブできます。
(但し ぎりぎりの場合 積み残しの可能性...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q海外旅行の飛行機の乗り換え(トランスファー)の荷物の扱いについて

海外旅行の飛行機の乗り換え(トランスファー)の荷物の扱いについて

今度、カンボジアへの旅行を考えていて、
日本からの直行便が無いので乗り換えをします。

格安航空券で調べたら、待ち時間が数時間から
翌日早朝まで待たなければいけない便がありました
後者のほうが価格は安いです。

数時間の待ち時間である前者の場合、
当然荷物は航空会社が積み替えてくれると思います。

後者は出発を翌日まで待つわけですが、
十数時間先の便に乗る場合、荷物の扱いは
どうなるのでしょうか

長い待ち時間ですし、一度入国して休憩をとりたいと思っていますが
そもそも入国自体可能なのでしょうか。
そして入国に荷物を持っていけるのでしょうか?

あまり海外経験が無いため、乗り換えの仕組みがよくわかりません
上記以外にも乗り換えで気をつけなければいけない点がありましたら
お教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.2で回答したbayu-bayuです。

補足をいただいた内容に対して、ご回答申し上げます。
詳細な情報を補足いただきましたので、より分かりやすくご回答できるかと思います。


> 今まで海外旅行はついて行くだけで、手続内容などよくわかっていなかったこと、反省しています。

反省することなんてありませんよ(笑)
誰でも最初はそうなんです。少しずつ経験しながら慣れていけばいいことです!

> ・荷物はカンボジアまで運んでもらえるようチェックイン時に確認

その通りです。
日本出発時にカンボジアまでのすべての区間をチェックインして搭乗券の発行を受けた場合、途中経由する国に入国するか否かは、航空会社は関知しませんので、荷物だけが最終目的地まで届くかどうかだけ確認すれば大丈夫です(乗り継ぎ時間が長くなると、荷物が次の飛行機に積み忘れられるというリスクはありますが・・・)。

> ・台北もしくはホーチミンで24時間以内の乗り継ぎ

台北経由の場合は中華航空、ホーチミン経由の場合はベトナム航空、それぞれ日本発とカンボジア着の2便が同じ航空会社になりますので、24時間以内の乗り継ぎであれば原則荷物はスルーチェックイン(直行)できます。但し、チェックイン時に航空会社のカウンターでの確認はお忘れなく。
稀に、経由地の空港のセキュリティ(紛失が多発している等)の都合で、日を跨いでの荷物預けができない場合がありますので。

> ・乗り継ぎ地にて身一つで一時入国、観光

台湾、ベトナムともに問題ありません。
入国時には、経由国(台湾またはベトナム)から別の国に出国するための航空券の提示を求められる場合がありますが、その場合は日本でチェックインした際に受け取った搭乗券を示して、乗り継ぎのための短時間観光だと言えば、ほとんどの場合問題なく入国することができます。

> 日本発のチェックイン時に、乗り継ぎ便も含めてチェックインをしてしまえば
> 乗り継ぎ地で一時的に入国した後、出国時にチェックインは不要で
> そのまま 出国ゲート→出国審査 と進めると考えていました。

日本で全区間チェックインしている場合は、再度経由国でチェックインする必要はありません。
ただし、経由国から出発する際には、日本で受け取った搭乗券に搭乗口番号が書かれていない場合が多いので、チェックインカウンター等で確認するといいでしょう。
入国・出国ともに、必要なものはパスポートと航空券(入国時はEチケットも可、出国時は搭乗券)ですので、その両方揃っていれば荷物のあるなしは関係ありません。


> 乗り継ぎ地で一時出国するつもりなら、日本でのチェックイン時点に、
> 乗り継ぎ地までのみのチェックインとするということでしょうか?

それも可能ですが、乗り継ぎ地までのチェックインの場合は、荷物も一度引き取る必要があります。
手ぶらで短時間の観光ということであれば、日本からカンボジアまで全区間チェックインをして、荷物は受け取らないという方法で問題ないと思います。
但し、航空会社または航空券の規定によって、24時間以内を乗り継ぎと見なすか、24時間未満でも1泊すれば乗り継ぎと見なさないか異なりますので、航空券購入時に確認してみてください。

> カンボジアまでのチェックインを日本で済ませてしまうと
> 乗り換え地で一時入国ができないのでしょうか?

前述の通り、チェックイン(航空会社の仕事)と入国(国家政府の仕事)には関係がありません。
チェックインをしていても一時観光だけであれば、経由国の入国は問題ないでしょう。
私も何度もやっていますので。


複雑な説明になってしまったので、簡単にポイントだけ押さえておくと・・・

1. 航空券購入時に、経由国で24時間以内の一時入国が可能かどうかを確認すること
(※特に1泊する場合は、ストップオーバー=一時宿泊にならないかどうかを確認)

2. 日本出発時のチェックインの際には、荷物が最終目的地まで直行するか確認すること
(※経由国では一切引き取ることができません)

3. 経由国で一時入国する際は、乗り継ぎ時間だけの短時間観光だと申請すること
(※入国審査官によっては第三国行きの航空券の提示を求められるので、その場合は搭乗券を見せる)

以上の3点を押さえておけば大丈夫だと思います。

航空券は安くなれば安くなるほど厳しいルールがあるので、旅行会社などで購入する際にはよく確認をされた方がいいです。一部の航空券は、経由国での24時間以上の滞在、24時間以内でも1泊する場合、ストップオーバーとして追加料金を課す場合がありますから、ご注意ください。

カンボジアはいいところですから、旅行楽しんできて下さい!
どうぞお気を付けて!!

こんにちは。
No.2で回答したbayu-bayuです。

補足をいただいた内容に対して、ご回答申し上げます。
詳細な情報を補足いただきましたので、より分かりやすくご回答できるかと思います。


> 今まで海外旅行はついて行くだけで、手続内容などよくわかっていなかったこと、反省しています。

反省することなんてありませんよ(笑)
誰でも最初はそうなんです。少しずつ経験しながら慣れていけばいいことです!

> ・荷物はカンボジアまで運んでもらえるようチェックイン時に確認

その通りです。
日本出発時にカンボ...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。


人気Q&Aランキング