プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
海外旅行初心者なので、ご教授願います。

新千歳→クアラルンプールのチケットを取り、支払いも済ませました。

しかし行き先をコタキナバルに変更したいのです。

普通は、KL行きをキャンセルして取り直せば良い話なのですが…

KL行きはキャンセルせず、そのままにして、
KLに到着する日にコタキナバルに行く便を追加で予約する形でも良いのでしょうか?

セールやチケット取得時期の関係で、その方が安いのです。

しかし国際便ということで
手続き等色々ありますよね…
ハナから乗り継ぎで予約しないと、やはり厳しいんでしょうか?

また、可能な場合は、新千歳→KLの到着時間からどのくらいのあとの便を予約したら良いでしょうか?

本当にお恥ずかしいほど経験がなく分からないため、教えていただけると有難いです。

質問者からの補足コメント

• みなさまにお礼申し上げます。
    みなさまがおっしゃる通り、新千歳初16:30着のエアアジアに乗ります。

こんなに詳しく回答が来ると思ってなくて、驚きとともにありがたい気持ちでいっぱいです。非常に参考になりました!

A 回答 (5件)

> KL行きはキャンセルせず、そのままにして、

> KLに到着する日にコタキナバルに行く便を追加で予約する形でも良いのでしょうか?

「通しの航空券」ではなく「別切りの航空券にする」ということでうね。
それは可能です。
しかし、それを行う事の最大のリスクは「乗継保証が無い」ことです。
これは非常に重要な事で、乗り継ぎ空港への到着が遅れたために乗り継ぎが行えなかった場合、航空会社は無料で他社便を含む後続便への振り替えをしてくれ、その出発までの間に食事や場合によっては宿泊が必要になった際はそれらを無料で提供してくれます。
これは航空会社には「請け負った料金で航空券にある出発地から最終目的地まで乗客を届ける義務がある」からです。

しかし、ご質問に書かれておられるような手持ちの航空券の到着地であるクアラルンプールから先の同日出発の航空券を別に購入されますと(一般に「別切りの航空券」と言います)、ご自身にとっての最終目的地であるコキナバルへの乗り継ぎ保証はありません。日本からクアラルンプールへの搬送を約束する航空券と、クアラルンプールからコキナバルへの搬送を約束する航空券を2枚別々に持つことになるからです。

そのリスクをご承知で十分な乗継時間をとって(例えば朝クアラルンプールに付いて夕方以降にクアラルンプールを出る等)おかれるなどリスクを下げる工夫をされるとよいでしょう。
ちなみに各空港には航空会社が乗り継ぎの種類(国際線→国内線など)ごとに「最低乗継時間」(MCT : Minimum Connecting Time)というものを設け、この時間以下の乗り継ぎとなる航空券は販売しません。そういうことも知っておかれるとよいでしょう。

で、別切り航空券の場合、乗り継ぎの前後で同じ航空会社にするか航空会社間で荷物の受け渡し契約がる会社にすれば日本の空港で荷物を預ける際に「実はクアラルンプールでこういう乗り継ぎをします」とクアラルンプールから先のeチケットの控えを提示すれば預け入れ荷物は通しになる可能性があります。そうすればクアラルンプールでは到着ロビーへ出ることなく乗り継ぎを行う事が出来ます。その際、乗継便の搭乗券は電子化された搭乗券(←スマートフォンなどに保存出来るもの)をWebチェックインで入手出来ない航空会社であれば乗り継ぎカウンターでeチケットの控えを提示して受け取る事が出来ます。
預け入れ荷物の引き渡しが出来ない場合はクアラルンプールに普通に到着した際と同じく入国し、荷物を受け取り、税関を通って到着ロビーへ出て、出発ロビーへ移動して・・・ ということになります。ということで定刻到着であったとしても、これだけでも「最低乗継時間」よりも多くの時間を要することになります。

> セールやチケット取得時期の関係で、その方が安いのです。

まぁお気持ちはよくわかりますが。。。(^^;

> ハナから乗り継ぎで予約しないと、やはり厳しいんでしょうか?

前述のとおり可能は可能です。

> また、可能な場合は、新千歳→KLの到着時間からどのくらいのあとの便を予約したら良いでしょうか?

個人的には別切り航空券での当日乗り継ぎという日程は組みません。
国際線がらみでしたらなおさらです。
クアラルンプールの到着が何時なのかわかりませんが(新千歳ということですからAirAsia Xで16時台の到着ですかね?)、クアラルンプールに1泊されるのが賢明です。
帰りはクアラルンプールを夜遅くの出発ですから遅くとも昼前にクアラルンプールへ入っているようにされるとよいでしょう。出来ればこれも前日にクアラルンプールへ入って最終日はホテルに荷物を預けてクアラルンプール市内観光がよいように思いますが。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
この状況をどう説明するか分からなかったので、「別切りの航空券」という言葉を知れたのがとてもありがかったです。
おっしゃる通り、保証が無いことなどを考えると別日にした方が良さそうですね。到着日はそのまま空港付近のホテルに泊まり、次の日の朝コタキナバルに出発するチケットを取ることにしました。
親切なご回答本当にありがとうございました!

新千歳空港からKLということはAir Asiaですか。

Air AsiaはLCCなので、別予約にすると結構面倒です。

Air Asia 乗り継ぎ便
https://www.airasia.com/jp/ja/our-connections/co …

KL以遠区間を別予約にすると、Fly-Thruにはなりません。
皆さんがご指摘の通り一旦荷物を受け取ってチェックインし直しです。

ミニマムコネクティングタイム云々も関係なくはないですが、
LCCは普通乗り継ぎ便に荷物を通しで預けられません。
Air AsiaはFly-Thruで予約すると「特例的に」荷物を乗り継ぎ便到着地まで運んでもらえます。

日本発着のAir Asia便は比較的ちゃんと動く傾向がありますが、
国内線は予約率が悪いと欠航率、遅延率があがります。
かなり時間的余裕を見ておいてください。
※回答作成日1月17日出発のD7551便(CTS→KUL)は1時間半遅延しています

KUL→BKI便は「こんな安い値段なら最悪乗れなくていいや」と思える金額で見つかったら
到着日最終便でも良い気もしますが、私だったら翌日以降の便にします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね…本日も遅延があると言う言葉で現実的になれました。確かに当日は、荷物の事もあり厳しそうですね。
ヒヤヒヤしながら海外に行くよりも、余裕を持って行く方が絶対に良いですよね。
到着日はホテルに泊まり、翌朝早くの便で行く事にしました。
ご回答本当にありがとうございました!

新千歳→クアラルンプール(購入済み)、クアラルンプール→コタキナバル(追加)という、「別切り」で手配したい、ということですね。

手配そのものは可能ですが、別切りの場合、乗り継ぎの時間はかなり余裕を見ておく必要があります。
既に書かれているように、荷物を自分で載せ替える必要があるのもそうですが、もし最初のフライトが遅延して間に合わなかった場合、後のフライトへの乗り継ぎは何も保証されていない、というのが一番の理由です。
国際線の場合、機材故障や天候などの理由で、簡単に数時間遅延します。もし往路の新千歳→クアラルンプール、復路のコタキナバル→クアラルンプールが遅れた場合、通し発券であれば航空会社が無料で次便に振り替えてくれますが、別切りだとそれがありません。
対策としては、往復ともクアラルンプールに1泊して、翌日に乗り換えるスケジュールにする、といったくらいです。それでも「万が一」はあり得ますから、そのときに「仕方ない」とあきらめられるかどうか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
保証がないというのは大きなリスクですよね。安いとはいえ、諦める覚悟で行くのはちょっと悲しいので…当日は空港の近くに泊まり、次の日に出発する事にします。
参考になりました、ありがとうございました!

追加

>国際便の乗り継ぎについて

2つあります。(トランスファーとトランジット)
あなたの場合乗り換えです。(「トランジット」に進まず、一旦国外に「出国」です)
クアラルンプール国際空港で乗り換え(トランスファー)の場合(5時間以上の待ち時間が発生)乗り換え時間が10時間以上あるのならば、空港の外に出てクアラルンプール市内を観光するのもおすすめ。

乗り継ぎ(トランジット):フライトの途中に1ヶ所~の空港に着陸し、機内食や水、燃料などの補給や整備点検などをすること(通常は30分から1時間程度の着陸で、乗客は機内で待機する場合と空港内のトランジットルームで待つ場合とあり)
https://travel-noted.jp/posts/5301
    • 0

乗り継ぎ便でない場合、荷物を自分で載せ替える必要があります。

クアラルンプールに16:50到着し、コタキナバルに行くには、翌朝の6:15発、8:10発、8:25発(時間は全て不定。例えばの話)で行くしかないかと。(AK5134便20:00発が間に合ってもコタキナバル22:35着。19:00発が間に合えば21:35着。曜日によりない便もある)
https://flyteam.jp/airline_route/kul_bki

当初の予定どおりクアラルンプールで観光をしては?
    • 0
この回答へのお礼

「乗り換え」が正しい表記なのですね。覚えました。詳しい方がいらっしゃって、とても参考になりました。ありがとうございます。
到着日は大人しく市内のホテルに泊まり、翌朝早くの便で行く事にします。
ご回答本当にありがとうございました!