アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線から国際線へ乗り継ぎ 時間

今度ヨーロッパ旅行に行こうと思っていますが、仕事の休みを考えると下記の時間の飛行機になりそうです。。

ギリギリすぎますでしょうか、、

17:55 新千歳
↓JAL
20:05 関西国際空港(可能であればダッシュでシャワーを浴びたい)

23:45 新千歳

9:20 目的地の空港

国際線は乗り慣れているのですが、国際線は数えるほどしか乗ったことがありません。
関空も新千歳も国内線は何度も利用しています。

あまりにも無謀すぎますでしょうか。。

A 回答 (5件)

いろいろと旅行のプランを持ってるねえ。


行ったことはあるのかい?
    • good
    • 0

> 17:55 新千歳


> ↓JAL
> 20:05 関西国際空港(可能であればダッシュでシャワーを浴びたい)
> ↓
> 23:45 新千歳
> ↓
> 9:20 目的地の空港

これは新千歳/関空を往復してから新千歳より出国・・・ということでしょうか?
また、示されている時間は各空港の出発時間でしょうか?(「目的地の空港」は到着時間ですね。きっと。)
そこを明確にしてください。

加えて、この3便は通しの航空券となっていますか?
それとも「最初の新千歳→関空だけが別になっている」などしますか?
そこも明確にしてください。

更に加えて、利用する航空会社は全てJALでしょうか?
でも新千歳からのJAL便は他社運行のコードシェア便しかなかったような。。。 しかも東アジア、東南アジア線のみ。。。
そこも明確にしてください。

で。
全区間通しの航空券でああれば各乗り継ぎ空港での最低乗り継ぎ時間をクリアしているので定刻とおり飛んでくれれば実施可能です。
しかし、別切り区間が有り、そこでの十分な乗り継ぎ時間を確認せずに航空券を購入している場合は実施不可能である可能性があります。特に預け入れ荷物がある場合は。
また、通しの航空券であれば万一乗り継ぎ空港への到着が遅れて乗り継ぎに失敗した場合は乗り継ぎの前後で利用航空会社が異なる場合を含めて航空会社が無料で面倒をみてくれますが、別切りとなっている場合はそういったことは一切ありませんので、乗り継ぎ先の便は単にNO SHOW扱いとなり、往復などで買っている場合を含め乗りそびれた便から先の航空券は基本的に全て紙クズとなります。実際には手数料を支払ったりすることで変更してくれる場合もありますが、そこは利用する航空会社のカウンター担当者の判断となるので予想できません。

ということでご、質問に書かれた情報だけでは実施可能かどうかの判断は不可能です。

なお、関空でシャワーがあるのは空港ビルとは別、鉄道駅が入るビルを挟んで反対側のエアロプラザにある「NODOKA」というラウンジだけだったのではないでしょうか?
空港ビル内の保安区域外・保安区域内にあるラウンジにシャワー施設を備えた所はなかったはずです。

参考まで。
    • good
    • 0

JALのホームページを見ると、関空のJAL国内線→他社国際線の最低乗り継ぎ時間は80分になっています。


https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/onto/

20:05関空着で80分ということは、22:25分発の国際線に乗れる想定ですから、一応1時間近い余裕があるはずです。

なので乗換は可能、シャワーもたぶん可能ですが新千歳からの便が遅れないといいですね。
    • good
    • 1

よくわかりません。


新千歳から関空に行くのはわかります。
JL2506 17:55 20:10で、シャワーあびて、
23:45 新千歳ってなんですか?戻るんですか?
関空からのこの時間だとエミレイツかな?
JL2506は特に乗継便ではないから、千歳で荷物をスルーラゲージで預けられるなら、MCTは満たしているのでトランジットで行けそうですね。だったら関空の制限エリア内ラウンジでシャワー浴びて間に合いそうですね。スルーラゲージできない、トランジット出来ないとなるとシャワーは諦めですね。arrivalから移動して発券して荷物預けて、セキュリティとイミグレ超えて、ゲートに22時45分前に到達すればシャワーも可能ですけどね。
    • good
    • 1

関空で03:10の乗継という事でしょうか?


急な悪天候等まで考えれば何事も100%はないけど、JALの国内線なら、まあ大丈夫でしょう。

むしろ帰りの欧州地域内線のほうが、1時間位の短距離線でも平気で1,2時間遅延したりするので要注意です。
朝一のフライトで乗継都市まで飛んで(荷物はスルー)、夜の日本行き便まで、乗継地観光を楽しむ位の計画にしておいた方がお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A