プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイ国際航空を利用して、プーケットから、バンコクを経由して日本に帰る予定です。
そこで質問なのですが、
空港での搭乗窓口(利用)は、国際線になるんでしょうか?国内線になるんでしょうか?

単純に考えたら、国内線になると思うのですが、
かつてチェンマイに行ったとき、
国内線ではなく、国際線で搭乗手続きを行ったため、
今回も同じなのかな?と思い投稿しました。

ぜひご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プーケットから日本へ通しでチケットを買っている場合は、プーケットでのチェックインは、国際線になります。

そのため、プーケットで出国となります。
プーケットでは、国際線と国内線とでは、ちょっと離れているので注意が必要です。(歩いて行ける距離ではありますが。)
バンコクのスワンナプーム国際空港に着いたら、国際線への専用乗り換え口を利用します。

もし、プーケットから日本へのチケットが、別々の扱いになっている場合は、プーケット-バンコクは、国内線になり、スワンナプーム空港にて、国際線の搭乗手続きをすることになります。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうでしたか!
ありがとうございます、聞いておいて良かったです。
ちなみに、以前チェンマイから帰国する際には、
送迎タクシーの運転手でさえ間違って国内線に連れていかれましたから。

にしても、これってタイとか、限られた国のことなんでしょうかね?
他の国では、あまりそんな疑問を抱いたような記憶がないのですが・・・。

いずれにしろありがとうございました。
本当に助かりました。

HKT発BKK経由日本行きの国際線ならば、HKTで出国手続きになる。

BKKで乗り換えがあっても国際線のゾーンの中での乗り換え。国内線、国際線の混載便だと、国際線客の見分けが付くようにされて、勝手な移動ができないようグランドの人に誘導されるはず。

HKT発BKK行きの国内線+BKK発日本行きの国際線ならば、BKKで出国手続きになる。

>かつてチェンマイに行ったとき、
>国内線ではなく、国際線で搭乗手続きを行ったため、

TGでは国内線国際線混載便では、国際線利用客の胸にステッカーを貼るよね。それを剥がして再度ダマでタイ国内に入っちゃうことも可能だけど、帰国のときにとんでもなく揉める。密入国状態になるから、罰金では済まない気がする。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結果、無事スムーズに帰国できました。
有益な情報提供に心より感謝します。

便名で 国際線? 国内線? 判明できます。

国際線搭乗: 出国審査必要
    • 1
この回答へのお礼

情報提供、ありがとうございました!