アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日羽田空港の国際線に搭乗の際、保安検査で靴を脱ぎサンダルに履き替えるように言われました。
今までそんな経験なかったのでびっくりしたのですが、これは嫌がらせですか?
仮に嫌がらせであれば、こちらとしてもそれ相応の対応を取ろうと思っているのですが…。
渡航先からの帰国の際には靴を脱ぐように言われなかったのでおかしいなと思い質問しました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに靴用のトレイも用意されていませんでした。

      補足日時:2022/12/30 01:16

A 回答 (11件中1~10件)

No.5です。

お礼コメントを読みました。

>厚底でもくるぶしを覆う靴でもないのに脱がされたことに対して理不尽に思っているだけ

私も書きましたが、他の回答にもあるように、海外では全員が靴を脱ぐよう支持されたり、あるいはランダムで指定されたりするのが普通です。日本も、今年の法改正で、国際線の保安検査は海外並みに厳しくなった(厳しくすることができるようになった)ということです。

日本の空港の国際線でも、今年の法改正前ですが、普通のスニーカーでも脱いで通過するように指示されたことがあります(そのときの国際関係でセキュリティレベルが上がっていて、確かほぼ全員が靴を脱ぐよう指示されていたと思います)。
無作為抽出でランダムで行うのも普通のことで、特に怪しくなくても対象になることがあります。「なぜ自分だけ」と聞いても無意味です。テロ対策のためにあえてそうやっているのですから。
ちなみに航空券に「SSSS」と印字されているのは、アメリカの出入国で保安検査の追加検査者に該当したという意味です。これも要注意人物の場合と無作為抽出の場合とがあるようです。

日本は親切なので、あらかじめ「安全靴、厚底靴、ブーツ、くるぶしを覆う靴等」は検査対象になると注意喚起してくれていますが、この「等」というのがポイントで、これ以外の靴も対象になりますよ、ということなのです。
また、大前提として「保安検査は航空法にもとづく検査です。保安検査員及び関係職員の指示にしたがって検査を受けて下さい。」というのがあるので、靴を脱ぐよう指示があったらそれに従わなくてはいけないのです。「お願い」ではなく、航空法に基づく指示なのです。「理不尽」に思う必要はありません。「義務」なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな靴でも脱ぐように指示される可能性があるということですね。
法改正のことは知りませんでした。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 19:19

国際線の場合、普通です。


他国は靴もトレーに入れて金属探知の検査を受けます。

そして、荷物を入れるトレーが無い空港も日常茶飯事。

亡国では、国内線でも靴を脱ぎます。

私にとっては、靴を脱ぐのは当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
僕は飛行機に乗るのすら久々だったので全く知りませんでした。

お礼日時:2022/12/30 19:16

知人の外人は


靴だけではなく
内ポケットのボールペンまで
検査された

娘は
よく海外旅行に行くので
家族で海外旅行に行った時
娘だけ別室に呼ばれて
見ぐるみ検査された
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別室に呼ばれて検査なんて、海外の空港でやられたら緊張で挙動不審になりそうです。

お礼日時:2022/12/30 19:15

外国では以前から靴を脱がされます。

もちろんスリッパやサンダルは有りませんので靴下のまま前進です。靴用のトレイはほとんどの空港で置いてありません。国際線の場合は国外の基準に合わせないと飛行を受け入れてもらえないので厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では靴を脱ぐのが普通の国もあるのですね。
日本も厳しくなりつつあるということでしょうか。

お礼日時:2022/12/30 19:13

国内線でも ブーツや厚底は脱がされすよ


そして 外国の国際線では かなり前から 普通の靴でも脱がされていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く知りませんでした。
今後国際線に乗る際には靴を脱ぐ前提で準備しときます。

お礼日時:2022/12/30 08:40

航空券に SSSS と印刷がありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見当たりませんがFBIか何かですか?
一応渡航先は台湾だったのですが…。

お礼日時:2022/12/30 08:37

令和4年3月10日に航空法が改正され、保安検査を受けなかった場合の罰則等の規定が設けられ、保安検査が以前よりも強化されています。



・国土交通省「航空機搭乗前の保安検査を受けるにあたっての注意事項について」
https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000007.html
>保安検査場では、国際的に協調した必要な保安水準の維持のため、旅客の皆さまに対し、上着及び靴を脱いでの検査、着衣の上から直接触れる接触検査などを実施しております。
>保安検査は航空法にもとづく検査です。保安検査員及び関係職員の指示にしたがって検査を受けて下さい。

「上着及び靴を脱いでの検査」と書かれているように、靴を脱いでの検査も普通にやりますよ、ということです。
ちなみに国土交通省によれば、「安全靴、厚底靴、ブーツ、くるぶしを覆う靴等」が検査の対象です。それ以外でも、保安職員が検査が必要だと判断したら検査の対象になります。金属探知機の問題以外に、靴に何か仕込んで密輸しようとする人もいますからね。

靴を脱いでの検査は、航空法に基づく検査です。そもそも旅行客が増えたのに人手不足で保安検査場が混雑しているというのに、保安職員も嫌がらせなんかしている暇はありません。「仮に嫌がらせであれば、こちらとしてもそれ相応の対応を取ろう」なんて、恥をかくどころか、もし保安検査場でしつこく抗議したり抵抗したりしたら、あなたが航空法違反で警察を呼ばれますよ。

海外の空港では、全員が靴を脱ぐよう指示されることもあるし、ランダムに指定されることもあります。さらに、指先の火薬検査をする国もあります。「今までこんな検査はなかった」「他の国の空港ではなかった」なんてのは通用しません。保安検査場で抵抗すれば、別室行きで取り調べですよ。
日本の空港ではこれまで保安職員の権限が弱すぎて、セキュリティが甘すぎる状態だっただけですよ。それで乗客が「お客様」気分で、保安検査で強気に出るという勘違いをしてしまっていただけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保安検査場で抗議しようとは思っていません。
厚底でもくるぶしを覆う靴でもないのに脱がされたことに対して理不尽に思っているだけです。

お礼日時:2022/12/30 08:27

私は911の3ヵ月後、アメリカからの出国の際の保安検査で靴下も脱がされました。

なので、ありえないことではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本も厳重になりつつあるんですね…。

お礼日時:2022/12/30 05:22

村田兆治みたいに検査員に罵声浴びせて胸ぐら掴んでみればよかったのに。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

火事にあって死ぬのは嫌です。

お礼日時:2022/12/30 01:43

日本の空港でも靴底が異常に厚い場合は


スリッパに履き替えて金属探知機を通るように
云われる場合も有ります。
検査場の前に掲示されています。
スリッパは検査場に用意されています。

アメリカの殆どの空港では靴を脱いで検査機に通しますが
スリッパは用意されていません。
素足かストッキングのままで歩かされます。
アメリカ〈グアム、サイパン含む〉は必ず脱がされます。

スリッパは禁止です。

他のソウル、ロンドン、などでは靴の種類、又は職員の気分のより脱がされる事もあります。
備え付けのスリッパがある空港もあれば無い空港もあります。
トレイなどありませんから、ビニールにスリッパ持参でよいのでは。
靴が問題によくなるなら、スニーカーとか金属がほぼないのを検討したら嫌な気分になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚底でもなければハイカットでもないです。
今度からはビニール袋も持ってくるようにします。

お礼日時:2022/12/30 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています