プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機のチェックインを有人カウンターでする方法を教えてください。


既に 切符のWeb予約 をしてコンビニ支払いまで出来ています。諸事情でオンラインチェックインではなく 有人カウンターにてチェックインをする予定です。その時に必要な物を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ANAの国内線です

      補足日時:2024/04/03 19:27

A 回答 (8件)

身分証明書(名前を確認できる物)があれば、最低限、OKです。



航空会社の言うところや、一般の人が言うには、
QRコードや予約表が必要、マイレージカードが必要などありますが、
最低限は「名前」です。
航空会社は名前を確認し、予約リストから発券してくれます。

予約番号、身分証明書(名前が確認できる物)があれば、
受付時間を短縮できます。

もっと簡単には・・・・・
オンラインチェックインをします。
(チェックインをした後でも有人カウンターを使用することはできます)
その後で有人カウンターに行き、要件を伝えればいい。

その諸事情が、「運賃に関すること」ならば、
チェックインカウンターの前に、案内カウンターに行くことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりやすい御回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/04/05 14:38

ファーストクラスにすれば、地上勤務のCAのおばちゃんが、対応してくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

1度乗ってみたいです

お礼日時:2024/04/05 14:25

利用される航空会社の公式Webサイトに掲載されている「搭乗方法」の説明はご覧になっておられますか?


そこを見るとその航空会社の「最新」かつ「正」の情報を得ることができます。
ANAの国内線でしたら以下です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-proce …

一般的には紙またはスマートフォンなどで予約内容がわかる情報をカウンターにいる職員さんに見せればチェックインを行い搭乗券を発券してくれます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 14:28

コンビニで支払ったときに受け取った伝票(日にち、便名、発着時刻、行き先、氏名、年齢、予約番号、QRコードなどが書かれたもの)を提示し、身分証明書(マイナカード、免許証など)を見せることです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

的を得た御回答助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 14:36

予約番号や確認番号。


eチケット控えがあればなお良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/05 14:30

名前とそれを証明できるもの、または、支払いの領収書があれば、国内線なら問題ないでしょう。

出来れば、日付と出発便名がわかるものがあれば検索も早いのでいいでしょう。
    • good
    • 0

国内線か国際線か、さらには航空会社を回答したほうが良いと思います。



国内線+マイレージを登録していればマイレージカード
国際線+パスポート番号を登録していればパスポート
なのですが、

(1)Web予約の情報(名前、予約番号、日付便名)が分かる画面の呈示
(2)身分証明書 国際線の場合はパスポート限定、国内線の場合は健康保険証、マイナンバーカードその他氏名が分かるものでも可

でも手続きは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
ANAの国内線です。

お礼日時:2024/04/03 19:26

JALだと 普通に 名前フルネームでいけました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ANAの国内線なんですけど どうでしょうか?

お礼日時:2024/04/03 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A