プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。 
関空を利用したことがなく、以下のようなスケジュールで国内線から国際線への乗り継ぎをしようと思っているのですが、8:55着 国内線第1ターミナル→11:00発 国際線第2ターミナルへチェックインは可能でしょうか?

チェジュ航空のチェックイン自体は出発1時間前まで可能だそうですが、関空を使用したことがないため国内線が荷物受け取りや時間の配分が分からず、教えていただけますと幸いです。

7:40-8:55
HND KIX
ANAwings
第1ターミナルビル2F

11:00-13:00
KIX GMP
チェジュ航空
第2ターミナルビル(国際線)

「関空の国内線から国際線への乗り換え時間に」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、ご存じとは思いますが飛行機の到着時間はゲート前に停止する時間、出発時間はゲート前から動き始める時間であるということです。


また、各空港では航空会社ごとに最低乗り継ぎ時間が設定されています。これには国内線→国内線や国内線→国際線といった乗り継ぎの種類や使用ターミナル、出発地から最終目的地まで通しの航空券であるかどうかなど条件によって異なります。

関西空港でANA、JALの国内線はターミナル1使用。LCCのチェジュ航空はターミナル2使用ですので無料バスでのターミナル間移動が必要です。
ターミナル2への無料連絡バスはターミナル1の建屋の隣にある関西空港駅を通り抜けた更に先のエアロプラザの1階から出ます。国内線の飛行機を降りてバゲージクレームまで歩いて行って預け入れ荷物を受け取り、到着ロビーへ出たらアエロプラザまで徒歩移動。無料バスは9時前後なら5分間隔くらいで所要時間は5分少々から10分弱程度。順調に行けば飛行機を降りてから30分前後で到着です。
とうことで荷物預けの締め切りが出発1時間前までなら30分前後の余裕があることになります。
ただし、これはターミナル間を順調に移動できた場合であるだけでなく、国内線の到着が定刻であった場合だということに注意する必要があります。
羽田を7:40分出発というのは朝の出発ラッシュのさ中。ゲートからの出発が遅れる可能性もありますし、滑走路までの移動に時間を要する場合もあります。特に国内線の需要は新型コロナ前のレベルまで回復していますので便数も増えかなり混雑していますから。
加えて羽田→関西空港は飛行時間が短いですので飛行中に後れを取り戻すのは難しいです。
最低でも10分、15分の遅れを見込んでおくのが安全です。
そうしますと余裕時間は15分から20分。
これをどう見るかでしょう。

ANAとチェジュ航空の間に提携は無いのでANAで国内線の航空券を買い、これとは別にチェジュ航空で国際線の航空券を買われていますよね? でしたら俗に言う「別切り航空券」ということで、ANAはチェジュ航空の金浦便に乗り継ぐ客がいることを知らず、チェジュ航空はANAの松山便からの乗り継ぎ客がいることを知りません。仮に松山空港での荷物預けなどの際に「実は関西空港でこういう乗り継ぎをします」と申し出てもANAとしての対応はありません。
その理由はどこの航空会社であっても運送約款には「航空券にある出発空港から(乗継を含めて)最終目的地の空港までを輸送する」ことをうたっているからです。
つまり、ANAは松山空港から関西空港まで送り届ければ契約終了でその先に関しては一切責任がありません。1時間遅れようが1日遅れようが関西空港まで送り届ければ契約を果たしたことになります。
チェジュ航空も同様で、定められた時間までにチェックインカウンターや保安検査場に姿を現さなかった客、どういう理由で遅れていて、今どこに居て、何時くらいに搭乗できるかもわからない客は待てないわけです。

ということで「関西空港でのターミナル間移動を伴う国内線→国際線の別切り航空券による接続時間2時間(実質的余裕時間が30分から1時間)での乗り継ぎには相応のリスクがある」というのが当方の判断です。
事前にターミナルマップの確認や動画などでの移動ルートの確認をされておかれるとよいと思います。

https://www.kansai-airport.or.jp/map
https://www.nankaibus.jp/airport/kanku_02/

https://www.google.com/maps/@34.4360894,135.2419 …

個人的には天候などのリスクを含め、国際線がらみの別切り航空券での同日乗継はしないようにしています。精神衛生上のことも含めて。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

JALホームページを見ると関空でのJAL→他社乗り継ぎが80分としてます。


ANAは要問合せとなってますがJALと変わらないと思います。
り継ぎ時間2時間というのは若干余裕がある感じです。
荷物の受取り、荷物預け、保安検査、出国ゲートで行列があったりとか、ANA便が遅れたりすると乗り継ぎできない可能性はあります。
JALの国際線乗継時間:https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/onto/

事前に可能な限り時間の短縮を考えておいたほうがいいです。
・スルーチェックイン(荷物を通しで預ける)が可能かもしれませんので、ANAに問い合わせておいてください。
・モバイルチェックインの活用(羽田出発前にチェックインを完了しておく)
・空港マップを事前に確認して、乗り継ぎルートを十分に確認しておくこと。
・搭乗締め切り時刻が出発15分前ですからそのことも考慮しておくこと。
 https://www.jejuair.net/ja/linkService/fastProce …
 (国際線の搭乗案内参照)

>国際線では何処の航空会社と連絡しているかを予め掴んでいますから、
それはありません。
乗継便のチケットを通しで取っている場合です。乗り継ぎの2便を一連の旅程として購入している場合は、乗り継ぎ保証がありますので、空港内を誘導したり可能な限り対応してくれます。それでも間に合わなかったら代替便の手配を無料でしてくれますが、チェジュ航空のようなLCCではありえないと思います。
    • good
    • 0

十分間に合うでしょう


自分で経験したのは、羽田ー関空-ソウル便で機種トラブルで羽田到着が遅れて、関空に付いた時間がソウル便の発時刻!
航空会社の地上職員が乗降口迄迎えに来て、それから出国手続きと国際線乗降口迄職員と伴走して大汗かいて飛び乗った経験が有ります

国際線では何処の航空会社と連絡しているかを予め掴んでいますから、到着便が遅れても待ってくれるらしいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A