プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

サンフランシスコ空港での乗り継ぎについての質問です。
ラスベガス空港からサンフランシスコ空港経由で日本の羽田に帰る予定です。今回違うサイトで航空券を購入したため、乗り継ぎの際荷物を預け直しする必要があるかと思うのですが、乗り継ぎ時間が1時間半ほどしかありません。

サンフランシスコ空港での出国審査はどのくらいの時間かかるのでしょうか?1時間半では短すぎるでしょうか?

チケット買い直しするか迷っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



> サンフランシスコから日本への便を運航する航空会社のWebサイトや以下のような航空券検索サイトで・・・

大変失礼しました。URLを貼り忘れました。(_ _;;
以下です。

https://www.skyscanner.jp/
    • good
    • 1

預け入れ荷物の心配以前の問題です。


別切り航空券でのサンフランシスコ空港での乗り継ぎ時間1.5時間は論外です。
時刻表上1.5時間という事だと思いますが、そのれはラスベガス空港からの便がサンフランシスコ空港に着陸し到着ゲートに停止する時間から、ゲートに停止している日本行きの便が動き始める(プッシュバックを開始する)時間までの間が1.5時間ということです。
予定時刻ピッタリに停止したとしてもボーディングブリッジを接続し、ドアを開け、乗客が降りはじめるまでには数分かかります。
同様に出発便が動く前にドアは閉まりますし、その前にそもそも出発ゲートは出発時間前にクローズします。更にそれより前、少なくとも出発30分前(国際線だと恐らく1時間前)には荷物預けのカウンターがクローズします。
また、具体的に利用される航空会社がわかりませんが、それによってはターミナル間の移動があります。サンフランシスコ空港でしたら成田への出発は国際線のターミナルからでしょうから移動があると考えます。

で。最も初歩的な事として飛行機は定刻に到着するとは限りません。
ちなみに時刻表に示された到着予定時刻の前後15分以内でしたら「定刻到着」です。

更に加えて、別切り航空券ですから乗り継ぎ保障がありません。ラスベガスからの便が遅れて乗り継げなかった場合は日本への便の航空券はNO SHOWで無効になり買い直しです。
片道航空券は高いですよ。しかも翌日などの航空券ですから割引無し。同じ航空会社のものでも往復を買った方が安いかもしれません。

1日1便の長距離便がらみの別切り航空券による同日乗り継ぎを計画されるのは避けられた方がよろしいです。
このような掲示板にこのような内容のご質問をされるということは、失礼ながら旅行経験もそう多くは無いように思われます。
何かあった場合の対応力を考えますと最低限でも「朝着いて夕方以降に出る」ということを考えられるとよいでしょう。
理想は「夕方までに着き、翌日の午後に出る」です。個人的に長距離便がらみでどうしても別切り航空券を利用する場合はこのパターンで計画するようにしています。
通しの航空券であれば乗り継ぎ保障があるので、こういった考慮はまず不要ですが。

蛇足ですが、サンフランシスコから日本への便を運航する航空会社のWebサイトや以下のような航空券検索サイトでラスベガス→日本の航空券を検索すると、サンフランシスコ乗継の場合どのような乗り継ぎが出るでしょう。それはその航空会社が定めるサンフランシスコ空港での国内線→国際線の最低乗継時間をクリアしています。
同空港での最低乗継時間は最短で1時間弱(45分だったか)。最長は3時間半くらいだったと思います。
別切りだとこれにカウンタークローズ時間までの余裕、荷物受け取り、ロビー間(あるいはターミナル間)移動、荷物預けの時間が加わるわけです。

参考まで。
    • good
    • 1

サンフランシスコから羽田線は、現時点ではUA0875かJL0001便ですよね。


(コードシェアは無視しています)
今日の出発ならUA便は11:00発、JL便は16:25発。

その90分前にラスベガスからサンフランシスコに到着する便は
UA便ならUA 834便9:10着かWN 1696便9:20着
JL便ならUA 486便15:09着かVX 905便15:15着です。

UA便の国際線チェックインもJL便の国際線締切時刻は定刻60分前です。
ラスベガス~サンフランシスコとサンフランシスコ~羽田を別予約なら、
正直言って間に合う可能性は1つしかないと思います。
ラスベガスから羽田まで荷物をスルーで預かってもらえて、
ラスベガスから羽田に通しでチェックインできるかどうかです。

ラスベガスからサンフランシスコまでUAで、日本線もUAならいけそうな気がしますが
(私ならUnited航空の予約センターに電話して、別予約に乗り継ぐ情報を予約記録に入れてもらいます)
Southwest Airlines(WN)Virgin America(VX)は
別切りで国際線までスルーチェックインできるか怪しい物です。
全日空も確認の必要があります。
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/ …

出国審査は一応無いと言われていたのですが、最近は簡単なパスポートチェックがあります。
全日空の例だとサンフランシスコ空港の案内に軽く出ています。
https://www.ana.co.jp/wws/be/j/asw_common/depart …
チェックインカウンターに行く必要があります。
    • good
    • 1

アメリカには出国審査はありません。


厳密には保安検査場に入るところでパスポートのチェックがあり、それが審査と言えば審査です。ですから時間は定刻に着けば全く問題は無いと言えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング