アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAL国内線ファーストクラスの座席予約について教えてください。
国内線(A350)予約で、ファーストクラスの空き状況を見ますと、出発の近い日はともかく、かなり先の出発便も
右側 A,B席が空いている便が全くないのですが、なぜでしょうか?
本当に予約した人がいるとは思えないです。
上級マイレージ顧客用でしょうか?
知っている方がおりましたら宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。
    因みにぎりぎりとは出発日のどのくらい前位でしょうか?

      補足日時:2023/05/23 23:56

A 回答 (2件)

> 右側 A,B席が空いている便が全くないのですが、なぜでしょうか?



国会議員さんや上級会員向けにブロックされているものです。
オンラインチェックイン開始時や当日(0時)にチェックすると空いていればとれることがあります。希望便のファーストクラスに空きがあれば予約してとりあえず座席指定をしておき、上記のタイミングなどでチェックして空いていたら座席指定の変更を掛ける・・・という方法を試みてください。

参考まで。
    • good
    • 1

仰る通りサファイヤ、JGC以上の会員向けに予約できないようになっているのでしょう。


予約で埋まっている場合も無くはないですが。
JALはダイヤモンド、JGCプレミアという順番で足元の広い席や、乗り降りに便利な席、
参列席の両端に上級会員の予約が入った場合の真ん中の席などをブロックして
上級会員の搭乗時の環境を良くしようとします。
ですから対象上級会員が座席配置図を見れば空いているのが分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!