電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で海外赴任している主人のところへ、子ども2人連れて引っ越すことになりました。
私と子どもの分の航空券は夫の会社が手配してくれるのですが、まだ子どもが幼いので私の母が付き添ってくれることになり、母の分は旅行会社などの格安航空券で購入しようかと思っています。
海外旅行はツアーでしか行ったことがなく、航空券を買うのは初めてなのですが、チケットを別々に購入した場合、隣同士の座席を確保することはできるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

事前に座席を予約できる航空会社なら、航空会社に連絡してみては?。
航空会社に電話をした段階で座席を隣同士にしてくれる場合もありますし、格安航空券を購入する旅行代理店から座席を隣同士にするようリクエストを入れるようにしてといわれるかもしれません。
(他の方が回答されていますが、会社によっては赴任時はビジネスクラスを利用させてくれる会社もあります。質問者様達がビジネスクラスの利用になるなら、お母様もビジネスクラスの航空券を購入しなくてはいけません。お母様の航空券をビジネスクラスで購入できないなら、質問者様たちがエコノミークラスで乗ることになりますので、会社の手配してくれた航空券の内容を確認してから格安航空券を買われた方が良いと思います。)

ただ、予約の段階では座席が隣同士になったとしても、「リクエスト」であって、他の予約(マイレージの上級会員の方の予約など)が優先されると、事前に予約した席に座れない場合もあるそうです。なので、航空券を引き取る時(今はeチケットかもしれませんね)などで航空券の確認をする時は、必ずリクエストの内容(座席が隣同士になってるか、子供のチャイルドミールは変更されているか、マイレージは登録済みかなど)をチェックしています。また、空港でチェックインの時には再度「席を隣にして」とリクエストした方がいいです。(一緒にチェックインして言った方がいいです)。

私の場合、下記のように別に航空券を手配した時、上記の方法で席を隣になるように手配してもらっています。
・子供はマイレージなどの特典航空券利用で、自分は格安のチケットで航空券を買った時
・自分と子供は会社の手配してくれた航空券だけど、私の親は特典航空券を利用した時
・夫と私達と別の手配で航空券を買った時。(互いに格安航空券の利用。一時帰国の時などは、夫だけ日程が短い場合もあり、別の手配で航空券を取る事が多いです)。
    • 0

No.4の方の提案も大いに有効だと思いますので会社の海外事業部担当に

問い合わせなどしてみてください。ただ、社則によっては妻と子供までしか
手配できないというところもありますので一応聞くだけ聞いてみるといいですね。

それから、質問者様とお子さんに手配された航空券が正規割引航空券で
お母様の購入なさる航空券も正規割引航空券なら日系の場合ですが
航空会社にTELして事前に座席指定が出来ます。
外資系の場合は経験がないので分かりません。
一般的に旅行会社で購入する格安航空券は事前に座席指定できないものが多いので
あまりお勧めは出来ません。渡航時期がこの冬の時期なんでしたら
航空券はとても安い時期なので、この際正規割引航空券を購入されてはどうでしょう?
JALやANAでしたらHPからのオンライン購入もとても簡単なのでトライしてみてください。

どうしてもお母様の分は格安航空券でないと予算が・・・というのなら
他の方の回答にもあるように出国当日空港でのチェックインの際に
隣同士にしてもらうようにお願いするしか方法はないです。
たまに良心的な旅行会社の担当さんが端末で座席指定してくれることも
あるのですが、通常はなかなか難しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお答えありがとうございました。チェックイン時のリクエストだと混雑している場合隣同士になれないかもしれないですね。一応、会社のほうへ母の分の航空券の手配も頼んでみたところ快諾してくれました。ただビジネスクラスなので、やはり値段次第というところです。誠に申し訳ありませんが、時間の都合で皆様へのお礼をまとめさせていただきました。ありがとうございました。

こんばんは。

既に他の方が回答している通りなのですが、一つ提案です。
費用は負担することを伝えて、お母様のチケットもご主人の勤務先で手配してもらう方法もあると思います。
会社の方も旅行会社に依頼するでしょうし、一人増えたからといってそれほど手間がかかるわけではないと思います。また、小さいお子さんがいることも分かっていることですから事情も分かるはずです。

ご主人の勤務先に頼みづらいとかそういう問題はあるかもしれませんが、これくらいを頼むことは決して非常識ではないと思いますよ。

それから、小さいお子さんがいらっしゃる場合、航空会社によっては色々なサービスを用意しています。事前にリクエストが必要なものもありますから、調べておくといいと思いますよ。
    • 0

チェックイン時に席を決めるので、一緒にチェックインするでしょうし、込んでいて隣同士の空きがないのでなければ隣にしてくれます。

会社が赴任者の家族に用意するのは普通ビジネスクラスでしょうから、お母さんもビジネスクラスを買っておかないといけませんね。
    • 0

可能です。

貴方と子供の座る席の条件が悪くなる可能性はあります。
チェックインの時にリクエストすれば対応してくれると思います。
    • 0