電子書籍の厳選無料作品が豊富!

航空会社のHPでは基本的に厳しいようですが、ご経験者の方のご意見お願いします。
成田空港 国際線17:05着(JAL第2ターミナル)から国内線18:25発(ANA第1ターミナル)
を予定しています(この組合せしか購入うできず)が、可能でしょうか?

A 回答 (5件)

乗り継ぎができる可能性は限りなく低いです。


最終目的地が名古屋なら、私なら迷わず地上移動を考えるか
空路移動にこだわるなら成田で1泊します。

80分なら最低乗り継ぎ時間(を切るとシステム上通しで発券できない)
を切っているでしょうから、通しで予約はできないと思われます。

荷物預けの有無、フライトの早着や延着などで事情は変わりますが、
国際線の到着ロビーから動くのに、フライト到着後1時間は見ておいた方が良い時間帯です。

別予約で購入しても、17:05前後第2ターミナル利用の国際線到着便は多いです。
入国手続きや荷物受け取りに時間がかかって間に合わなくても、誰も何も補償してくれません。

国内線の航空券を出発前なら予約変更ができる種別で予約して、
乗り継げなそうなら速攻電話して変更するか、
間に合わなかったら捨ててもいいという覚悟で買われるなら話は別。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。地上移動で検討します。

お礼日時:2018/06/16 11:24

成田空港でのターミナル間移動の有る国際線 / 国内線乗り継ぎを飛行機の発着時間にして1時間20分(80分)で行うのは無理です。


あきらめて下さい。

---

国内線の預け入れ荷物のカウンター締め切りは出発20分前、保安検査場通過は出発15分前までです。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …

つまり預け入れ荷物が無い場合は18:10までに保安検査場を抜けないといけませんし、有る場合は18:05までに荷物預けカウンターで預け終えないといけない。。。

次に第1ターミナルから第2ターミナルへの移動には無料の連絡バスで10分。利用される時間帯の運転間隔は7~10分ですので乗車時間を含めると最大で20分。

https://www.narita-airport.jp/jp/access/shuttlebus

つまり預け入れ荷物が無い場合で17:50、ある場合で17:45には第1ターミナルの連絡バス乗り場付近にいないといけない。。。

ということで、飛行機が定刻の17:05にスポットに停止したとしても、ボーディングブリッジがつながり、上級クラスの乗客から順に飛行機を降り、空港内を移動して検疫を通って入国審査を受け、預け入れ荷物が出て来るのを待って受け取り、税関を通って到着ロビーへ出て、、、を40分ほどで済ませなければなりません。

で、シドニーから(←ですよね?)の長時間フライトですと定刻到着となるかどうかはわかりません。定刻より10分、20分早く着く場合もありますが、こればかりは当日にならないとわからない。。。
ということで長距離路線がらみの同日乗り継ぎを、乗り継ぎ保証の無い別切り航空券(←JALからANAということはそうですよね?)で、しかも恐らく航空会社が設定する最低乗継時間以下(最低でも90分はあるはず)でこなすという計画は少々楽観的過ぎるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりあきらめます。

お礼日時:2018/06/16 11:23

同じ航空会社内であれば問題ないんですが。


ターミナル移動であれば、あと20分くらいほしいですね。
(入国審査-荷物受取-税関)と結構時間がかかりますよね。
また、国内線で荷物の再預けが必要ですから、オンラインチェックインを行ってもあまり変わりません。
ビジネスやJAL上級メンバーとかで荷物が早く出てくるようであれば、少しは違います。

うまくいけばと前置きすれば、乗り継ぎできるかもしれません。特に長距離便は到着が早まることがありますから。
ただし、乗り継ぎできなかった時の保険が必要です。

ちなみに、時刻表を見ると成田-中部のようですが、18:35にJAL便がありますが、チケット取れないのでしょうか。
安いチケットが取れないだけなら、多少高くても同じ航空会社の方が安心です。そもそもJAL-JALなら格安の乗り継ぎができると思いますが。

万が一、乗れなかった場合でも、成田-名古屋なら電車でその日のうちに帰着は可能なようですから、乗り遅れても大丈夫という前提なら、やってみればいかがですか。かなり高くはつきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JAL-JALの予約が取れそうにないので、ANAを購入してしましました。払い戻し検討します。

お礼日時:2018/06/16 11:23

無理だと思っていたほうがいいでしょう。



第2ターミナルから第1ターミナルに向かうにはバスで10分、間隔が最大10分なので、20分程度必要。

国際線が定刻に到着しても、当然ながらすぐにおりられるわけではないし入国審査→荷物受取→税関検査で少なくとも30分はかかるでしょう。実際には一般ロビーに出てくるまでには最短でも40分以上です。

国内線のカウンターの締め切り時間は出発の30分前ですので、国内線18:25発なら締め切りは17:55ですから、50分で移動してチェックインする必要があります。

ですから国際線が定刻にとうちゃくしても30分程度で一般ロビーに出て連絡バスがすぐに来るのでなければまず間に合わないでしょう。

もっともビジネスクラスなら何とかギリギリ行けるかもしれません。第一ターミナルからタクシーという手もあります。ただし、国際線の到着が5分遅れだけでもほぼアウトなので、無理だと思っているほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり厳しそうですね。

お礼日時:2018/06/16 11:22

仮にANA国際線からANA国内線への乗り継ぎで成田空港では所要時間75分が目安となっています。

他社への乗り継ぎは所要時間が異なるので乗り継ぐANAへ問い合わせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり厳しそうですね。

お礼日時:2018/06/16 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!