ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

JAL便羽田発ロンドンヒースロー空港経由でミラノ行を計画しています。
ヒースロー着予定がT3に15:50到着で当日のBA便のT5からのミラノリナーテ行きの最終が18:35発で、乗り継ぎ時間が2時間45分です。今回初めてヒースローに行くのと入国に時間がかかるようなので、無理して当日の乗り継ぎをやめて当日はT5にあるソフィテルヒースローに宿泊して翌日の便でミラノに行区報が安全ではないかと考えています。しかし空港の外に出るのではなくても
乗り継ぎに進むのではなく、到着に進み一度入国手続きしてから受託荷物をうけとり、ヒースローエクスプレスに乗り、T5に移動してホテルに宿泊するのでしょうか?詳しい方お教えください。

質問者からの補足コメント

  • ロンドンまでは、JAL便で、ロンドンからミラノまではJALのマイルを使用してBAの特典航空券の予定です。、当日ミラノに行くにしても、スルーバゲツジでも、スルーチエックインではないでしょう。それでも2時間45分の乗り継ぎ時間で足りそうですか?今までCDG,MXP,LINには毎年2~3回は来ていますが、ロンドンは初めてです。ヒースロー空港の入出国時には、パリのCDGのようにプライオリテイのレーンはあるのでしょうか?もしそれが利用で来たら乗り継ぎ時間にさほど心配なく当日ミラノに行くほうを選んでも大丈夫でしょうか?
    それともやはりヒースローで、ミラノ行に航空券の発券をしてもらうなら時間的に少ないと考えたほうがよいでしょうか。JAL便はビジネス又はファーストクラス、BA便はビジネスクラスを予定しています。詳しい方からのアドバイスお待ちしています。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/10/23 18:59

A 回答 (4件)

No.1です。



> スルーチエックインではないでしょう。

特典航空券+通常予約での乗り継ぎ経験が無いのでわかりません。
ただ、ヒースロー / ミラノの特典航空券はBAに申し込み、日本 / ヒースローはJALで普通に予約ということですと別切り航空券ですからチェックインは別になります。荷物は日本の主発空港で「ヒースローでこういう乗り継ぎをする」とヒースロー / ミラノの特典航空券を示しせば通しに出来るでしょう。JALとBAの間には荷物受け渡しの契約がありますので。

> それでも2時間45分の乗り継ぎ時間で足りそうですか?

うぅ~ん。。。
乗継順路としてはT3ー(乗り継ぎ用バス)→T5という移動で、T5にてセキュリティーチェックを受け乗り継ぎカウンターで搭乗券を受け取って(あれ、逆かな?)出発ゲートへ向かいます。
ですので通しの航空券との差は「T5の乗り継ぎカウンターでの搭乗券受け取り」です。
しかし、No.1に書きましたように乗り継ぎ保障がありません。JAL便が遅れたらヒースロー / ミラノ(往復航空券でしょうか?)はNO SHOWで無効になり、現地で購入することになります。
そこのリスクをどう考えるかです。
個人的には別切り航空券しかも長距離便がらみの同日乗り継ぎの旅程は立てません。ドキドキしながらの旅はしたくないからです。「朝着いて夕方出る」というのでも避けます。個人的にはです。

> ヒースロー空港の入出国時には、パリのCDGのようにプライオリテイのレーンはあるのでしょうか?

有ります。
しかしNo.1にも、上にも書きましたようにヒースローでは入国審査を受けません。つまりイギリスには入国しません。
イギリスがシェンゲン協定加盟国であればイタリア行きの際の入国審査はヒースローですが、イギリスはシェンゲン協定に加盟していませんので入国せずに乗り継ぎます。入国審査はミラノで行います。これはシェンゲン圏への入国と言う事になります。
ただし、T3で荷物を受け取って到着ロビーへ出て移動するのであればT3でイギリスへの入国審査をします。その場合はT5でイギリスからの出国審査をします。ミラノではシェンゲン圏への入国審査となります。
ご理解いただけましたか?

ビジネスやファーストの航空券(搭乗券)を持っていると遅れた場合に各種係員の温情を得る(例えば到着遅れで乗り継げなかった場合もミラノ行きの航空券の変更をしてくれるなど。しかし特典航空券だと難しそう。。。)チャンスは増えますが、これはあくまで相手側の好意であって特典ではありません。
その辺は理解されておく必要があります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が遅くなり失礼いたしました。
もし当日ミラノに行くなら、バゲツジスルーでもヒスローに1度入国してその後に
ミラノに出国ということになるのでしょうか?それとも、ヒースローでは乗り継ぎで
ミラノ行の発券で、ミラノで入国ということでしょうか?
初めての空港で、乗り継ぎ時間の長さを考え、zircon3様の言われましたように、はじめ
あたふたしたくないならT5のホテルに宿泊したほうがいいかなと考えたのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 12:25

補足ですが、シェンゲン協定というグループに入っている国々の渡航は入国審査が要りませんので、たとえば協定国であるフランスのパリを経由して、同じく協定国であるイタリアのミラノに入る場合は、最初の協定国であるパリにて入国審査があります。


イギリスはこのシェンゲン協定に入っていませんので、通常の乗り継ぎ扱いとなり、ここでの入国審査はありません(そのかわり乗り継ぎエリアのみの立ち入りとなります)

よって今回のように「ロンドン経由」の場合にのみ、下記の流れになります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺が遅くなり失礼しました。
本当はパリ経由でミラノに行きたいのですが、
来年からJALが1便になり旅行予定日が
以前より高くなるのでロンドン経由が2便に増え
買いやすいので考えたので、もう1度検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 12:04

ミラノへの乗り継ぎ便として、JAL便とBA便を通しで購入するのでしたら、No.1さんのおっしゃる通り、イギリスへの入国は必要ないので、空港内に入ったら入国審査を通らずに制限区域内のターミナルバスを利用してT5に移動できます。

荷物もミラノまで預けたままでOKです。ヒースローは最近入国審査にえらく時間がかかるようですが、そこは通らないので、2時間45分の乗り継ぎ時間でしたら十分だと思いますし、私ならロンドンに宿泊せず、そのまま乗り継いでミラノまで行きます。

JALのホームページにT3からT5への乗り継ぎ方法とMAPが載っていますので、ご参考にされるといいでしょう。
https://www.jal.co.jp/inter/airport/lhr/transit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
購入と特典の組み合わせでない
航空件の入手を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 12:01

ミラノへ行かれるのでしたらヒースローではセキュリティーチェックにみです。

入国審査、出国審査はありません。またセキュリティーチェックはT5で行います。混雑の度合いは運ですが、JAL便の到着時間帯はそれほど混んでいなかったように記憶します。

なお、日本からイタリア(ミラノ)まで通しの航空券でしたらそれは利用航空会社が国際線→国際線などの乗り継ぎパターンごとに定める最低乗継時間をクリアしています。
T3→T5の国際線→国際線の乗り継ぎの場合は90分ほどだったかと思います。ですから2時間45分(165分)あればJAL便が定刻到着でしたらT5のセキュリティーチェックが多少混み合っていてもまず問題無いでしょう。ヒースローは着陸するのにかなり待たされることもあるので、75分の余裕は多いとは言えないかもしれませんが。

なお、通しの航空券の場合、航空会社には最終目的地まで送り届ける義務があります。ですからヒースローへの到着が遅れたために乗り継ぎが出来なくなった際は航空会社が面倒を見てくれます。同日中の後発便(予約している便の航空会社以外の便を含む)に空席があれば無料で振り替えをしてくれますし、翌日の便になる場合はホテルと食事の提供もしてくれます。
あと、急げばギリギリ間に合う場合はJAL便を出たところに名前や行き先を示したカードを持った職員が居て乗継便のゲートまで大急ぎで連れて行ってくれたりもします。もとろんセキュリティーチェックなど必要な場所も特別に大急ぎて通ってです。
そんなわけ通しの航空券でしたら最初からあきらめて1泊する計画とすることは無いように思います。あくまで個人的にはです。

で。T5のSofitel London Heathrowに泊まる場合ですが、ここはテーミナル直結ですが非制限区域から出入りするホテルだったはずですので、利用される際はイギリスへ入国する必要があります。T3で入国審査を受けて荷物を受け取って到着ロビーに出てT5へ移動です。
ちなみに15:50到着で1泊して翌朝の便で、、、ということですと12時間以上の滞在になりますので預入荷物は受け取るのが安心でしょう。日本の空港で「荷物はヒースローで一度受け取る」と伝え、ヒースロー行きのタグが付けられることを確認しましょう。

なお、ご存じとは思いますがヒースロー空港の公式Webサイトの日本語ページは以下です。
英語ページの方が情報がずっと多いですが。

http://www.heathrow.com/more/in-your-language/%E …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
当日行くか翌日にするか検討します。

お礼日時:2017/10/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!