プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総武本線の「佐倉」以東の区間は今後E131系などの車両によってワンマン運転化される可能性ありますか?

A 回答 (7件)

現時点での総武本線は「千葉=(八日市場経由)=銚子」と「千葉=成東」が主であり、佐倉駅の1つ先にある南酒々井駅の時刻表(平日・銚子方面)を見ると行き先は「銚子」「横芝」「成東」です。


 https://ekitan.com/timetable/railway/line-statio …
なので、現在の運行形態を継続するのであれば、ワンマン運転化はとても遠い話しになりそうですが、6番さまには同意します。

あと、成田線(成田行き及び成田空港行き)の本数を増やし、総武本線の佐倉以東の区間運転をするのであれば、ワンマン運転化されるのは早い段階で訪れると考えます。
    • good
    • 0

こんばんは。



千葉↔️佐倉辺りでは住宅が多いエリアですので、まだワンマン運転はしないですね。

ただ、
▪️成田線成田↔️銚子
▪️東金線

......この辺りは、各駅の乗降客数を鑑みると検討中でしょうし、将来的には中規模ワンマン運転が導入できる環境を整えて千葉中心部まで導入する可能性はありますね。

E131系でとは限らず、E233系やE231系を転用して4~5両程度の中規模ワンマン運転という形で。

コロナ禍で車両新造計画が狂ってしまったので、全くの白紙段階ではあります。
    • good
    • 1

千葉駅の時刻表


https://www.jreast-timetable.jp/2210/timetable/t …
千葉発成東行きの列車の例
https://www.jreast-timetable.jp/2210/train/020/0 …

少なくとも9~12時の40分台の千葉発の列車は
全て成東止まりの設定です。
こちらはなるべくガセは流さないように、正確な回答を
するため、回答する前に必ず
紙の時刻表+ネットで確認した結果をもって回答してます。

千葉発の列車がワンマン化される可能性は低いと思いますが
途中の成東辺りで系統分離して、その先をワンマン化する可能性は
無きにしも非ず、という回答をしています。
    • good
    • 1

>>千葉~成東の区間列車もあるし、


>>#1さんの回答は根拠としては
>>あまりあてにならないかと。

⇒なぁおまえ。東金線と勘違いしてねぇーか?
お前の答えは完璧に宛にならないぜ。
    • good
    • 1

千葉駅に乗り入れする限りにおいてワンマン化はありえない

    • good
    • 3

佐倉辺りではまだ乗客多いので


そこで区切ることはないでしょう。
成東以遠なら、成田線の佐原以遠と、すでにワンマン化
している鹿島線と組み合わせてならあり得るかも。

ちなみに、「本線」であってもワンマン運転してる
路線は多数あるし、すでに廃止されている本線すら
あります。
千葉~成東の区間列車もあるし、
#1さんの回答は根拠としては
あまりあてにならないかと。
    • good
    • 2

総武本線は「本線」という位置づけから無いと思います。


しかもすべての列車が「千葉⇔銚子」間の通し運行です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!