プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪から岐阜駅で電車に行く安い方法はありますか?
新幹線を使うんですが、名古屋までいって引き返すとか、遠い羽島を利用するか・・・。

お得な切符などあれば教えてください。

A 回答 (7件)

参考URLによりますと、「ワイドビューしなの」か「ひだ」ですと「5550円」で行けるようです(しかも乗り換えなし)。



参考URL:http://www.kankou-gifu.jp/03access/rail.html
    • good
    • 0

ワイドビューしなのを使ってみられたらどうでしょう?



本数は少ないですが、乗換えなしです。
詳細は時刻表で確認して欲しいのですが、
8時58分大阪発で10時37分岐阜着になります。
料金は\5040です。

新幹線利用よりも若干安いですね。
    • good
    • 0

質問の趣旨に反すると思いますが


新快速で米原まで行き
さらに米原から名古屋方面の新快速に乗り換えると

乗車時間2 時間 3 分 2,940 円で行けますよ
    • good
    • 0

新幹線を御利用なら、名古屋乗り換えのJR岐阜が列車の本数も多く時間の融通も利くと思います。


名古屋~岐阜 快速電車で 20分弱 450円です。

2人で安くというのであれば、
近鉄の「名阪まる得きっぷ4〈4枚つづり〉」14,000円です。
一人分片道3500円で、特急指定料込み です。
私はよく利用します。
ただし、近鉄灘波~近鉄名古屋 2時間かかります。
名古屋~岐阜は上記と同じ、JRで450円。
多少時間は掛かりますが、合計:3950円で灘波~岐阜に行けます。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 2

所要・料金は


<1><2>新大阪から
<3><4><5>大阪から
のものです。
<1>「ひかり・こだま自由席早特きっぷ」利用
所要1時間26分(昼間時:新大阪発毎時19分の場合)、4700円
|「ひかり・こだま自由席早特きっぷ」〔新大阪(市内)→名古屋(市内)〕:4250円
|乗車券〔名古屋→岐阜〕:450円
一週間前までの購入が条件ですが、速さと手頃さを兼ねていると思います。

<2>「ぷらっとこだま」利用
所要1時間39分(昼間時)、4650円
|「ぷらっとこだま」〔新大阪→名古屋〕:4200円
|乗車券〔名古屋→岐阜〕:450円
これなら前日まで申し込み可能ですが、列車限定となるため、融通が利きにくいのが難点です。また新大阪までの運賃は別途必要です。

<3>米原まで新快速、米原から特急利用
所要…1時間55分(昼間時:大阪発奇数時0分のみ成立)、3090円程度
回数券ばら売り〔大阪→京都〕:470円程度
(大阪駅近辺の金券ショップで売ってます。昼間or土休日なら「昼間特割きっぷ」にすればさらに130円程度安くなります)
乗車券〔京都→岐阜〕:1890円  ※乗り越し精算でも可
自由席特急券〔米原→岐阜〕:730円
米原での接続がいいため、意外に早いです。2時間に1本程度しかないですが。

<4>京都→米原のみ新幹線利用
所要…2時間6分(昼間時:大阪発0分の場合)、3310円程度
回数券ばら売り〔大阪→京都〕:470円程度
(大阪駅近辺の金券ショップで売ってます。昼間or土休日なら「昼間特割きっぷ」にすればさらに130円程度安くなります)
乗車券〔京都→岐阜〕:1890円  ※乗り越し精算でも可
自由席特急券〔京都→米原〕:950円
…あまりうまみはないかも…

<5>全区間在来線利用
所要…2時間36分(昼間時:大阪発0分・30分の場合)、2360円程度
回数券ばら売り〔大阪→京都〕:470円程度
(大阪駅近辺の金券ショップで売ってます。昼間or土休日なら「昼間特割きっぷ」にすればさらに130円程度安くなります)
乗車券〔京都→岐阜〕:1890円  ※乗り越し精算でも可
    • good
    • 2

新幹線前提なので恐縮ですが、なんば~岐阜は高速バスも1日5本運行されています。


岐阜県庁までなら所要時間は2時間半、運賃は2700円なので普通列車乗り継ぎよりも若干安くなります。
参考URLに掲載しますのでご参考まで。

参考URL:http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/seki_g …
    • good
    • 0

値段を、かけないなら、新快速で米原、米原から大垣行にのって大垣で乗り換えていく方法が安いです。



それ以外は、米原まで新幹線で米原から在来線とか。あとは、京都~米原間のみ新幹線に乗ってその先在来線とか。

大阪の金券ショップで、岐阜までの普通回数券が売っていませんか?それを使って、新幹線に乗る場合は、乗る区間のみ新幹線の特急券を買えば乗れます。ただ、京都までの昼間特割きっぷを併用する場合(安くはなりますが)は、京都~米原間のみしか新幹線に乗れません。ちなみに、京都~米原間の自由席特急券は950円、新大阪~米原の自由席特急券は、2,410円です。(なので、京都~米原間のみこだまかひかりに乗るのが無難かと思います。

羽島から岐阜は結構面倒です。それなら普通に名古屋まで新幹線で行って戻った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!