アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは、新幹線利用者は特急料金が半額になっていたのでいました。
しかし、北陸新幹線敦賀開業で、半額で乗れなくなります。
JR東海の特急は、名古屋~米原~敦賀のみの運行になるので、
福井、金沢、富山は、大幅な値上げになります。
乗り継ぎ割引が無いと、東京~福井は北陸新幹線の方が安くなります。
ビジネスマンは、数10分の時間差を気にしますが、
それ以外の利用者は、乗り換え無しの北陸新幹線で東京方面に向かうでしょう。
JR東海は、北陸にはあまり熱心では無さそうです。
米原~敦賀の特急が半額で乗れないなら、2025年には廃止でしょうか?
豊橋~名古屋~米原の新快速(岐阜~米原は各駅停車)
姫路~京都~米原の新快速
これらに接続する快速で、米原~敦賀のピストン輸送をやりそうな気がします。

A 回答 (3件)

半額で乗れないのではなく、860円余計な出費をしているので、ちょっと安くなっているだけです。


皆さん、それを知らない(笑)
あと、部分開業でほぼ開業と同時に廃止するはずですよ。

乗継割引ってそもそも国鉄の頃にできた制度なので、はっきりいいますが、元が取れないそうです。
国鉄が新幹線ができたために実質値上げになるので、国民感情を恐れて、作られた制度なので。
    • good
    • 0

こういうのはマニアや素人の考えではなく、JR(正確には西日本か)が検討して一番儲かる形態にするので。


特急で人がたくさん乗れば御の字ですが、全然人が乗らず運行コスト上損するのであれば、快速にするなり、そもそも無くして普通のダイヤをきれいに(利用しやすく)する。
    • good
    • 0

>新幹線利用者は特急料金が半額になっていた…



ビジネスでJRを頻繁に利用する人と、鉄マニア、旅マニア以外はあまり知られていないことです。
凡人は○○から△△までと言って切符を買うだけ、JR の言いなりに払うだけの人がほとんどです。
しらさぎが 50キロを切り全国最短の特急になってしまったとしても、そのまま乗るでしょう。

>東京~福井は北陸新幹線の方が安くなります…

片道ならともかく、往復するなら東京~金沢~福井~米原or名古屋~東京と一筆書きで乗るのが最安。

>2025年には廃止でしょうか…

あり得ません。

>快速で、米原~敦賀のピストン輸送をやりそうな気が…

JR は民間企業です。
特急料金を取れず減収となる施策を、あえて採るようなことは絶対にしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A