プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東海ツアーズのぷらっとこだまは「添乗員なしの一人企画旅行」ということで料金が安くなりドリンク付きの特典があります。
その代わり、指定されたこだま号以外には乗車できないということになっていますが、別の便に乗ろうとするとどうなるのでしょうか?

たとえばぷらっとこだまで下り631号(東京6:33 終点名古屋着9:16)を申し込んだとします。
 寝坊して東京駅到着が遅れてもひかり461号(東京7:03 途中名古屋着9:11)に乗れば、ぷらっとこだまの631号より5分早く名古屋に到着できます。ここですぐに名古屋駅を出ずに9:16のこだま到着を待ってから改札を出れば、改札駅員にはどちらの便に乗ってきたのかはわからないと思うのですが。いまどき新幹線では車内検札が回ってこないので、別の便に乗ってもわからないのではないでしょうか?

詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

旅行条件書に書いてあるとおり、他の列車には一切利用できません。

質問者様も指摘されている通り、これはツアーであり普通の切符とは効力がまったく異なります。渡される券も切符というよりは「団体乗車の一員であることを示す紙切れ」という位置づけです。ちなみにこの種の券で指定列車や指定区間以外に一切利用できないのは「団体乗車券」を発行された団体の一員であるからです。当然指定された駅・列車しか利用できないのです。
このためぷらっとこだまでは長い間自動改札非対応の紙切れで発券されてきました。その場合、有人改札対応ですから指定列車発車後の入場は原則として不可能になる可能性があるでしょう。
また、私自身は確認していませんが近年は自動改札対応の券で発行されているとの情報もあります。その場合でも指定券情報の券片と同時に通さないと自動改札が通れないようにしている可能性はあります。
こだま出発のほんのわずか後、あるいは実は出発時刻の確認なんかしてなくて入場はできた場合でも、東海道新幹線では車内改札を受けないですむケースのほうがレアですので、車内で必ず発覚することになります。

これだけ強固な条件をつけて発券し、その条件が変わってないということはその条件を守らせる体制もしっかりしているということです。いきなり不正乗車扱いにすることは少ないでしょうが、正規運賃・料金を払わないですむかもなんて考えないほうが無難ですよ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

不正乗車になりますので正規料金の3倍取られます

そもそも発車時刻を過ぎたぷらっとこだまチケットでは改札通れないでしょ

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>そもそも発車時刻を過ぎたぷらっとこだまチケットでは改札通れないでしょ

ぷらっとこだまを利用したことはないのですが、チケットの磁気情報に指定列車便の発車時刻が載っていて、それ以降の時刻になると自動改札を通さなくなるということですか? それともぷらっとこだまは有人改札通過限定なのですか?

• 3