プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に質問をさせて頂いた真逆のルートですが、先のルートだとスケジュール的に伯備線が夕方から夜になってしまうのでできれば山陽新幹線区間は夜間でも良いので逆ルートにした場合でも株主優待割引券1枚で購入可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
岡山駅→(山陽本線)→倉敷駅→(伯備線)→松江駅→(山陰本線)→益田駅→(山口線)→新山口駅→(山陽新幹線)→岡山駅

A 回答 (4件)

どちらから周ったとしてもルート自体は


変わりないので、片道乗車券にはなりません。

で、先の回答では
「連続乗車券」で購入すれば良いのでは?と回答しましたが、
JR西日本の株主優待券のページを見ると
https://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/shareh …
運賃…片道乗車券
とだけ明記されてることから、対象の乗車券は片道乗車券だけで
連続乗車券は優待割引適用外のようですね。
倉敷→岡山は別に乗車券を用意しましょう。

あとは、先の回答者さんの回答のように、岡山から吉備線経由で
総社に出て、そこから上記ルートで周れば、片道乗車券
になります。

1日で周ろうとしてるのでしょうか?せっかくなら日本海側で
1,2泊してみては?この距離なので有効期間も十分あるし
途中下車もまったく問題ないですよ。1日で周ってしまうのは
余りにももったいない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにも回答頂き有り難う御座います。しかも解りやすい回答で助かりました。乗車券購入時の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/08/04 09:39

買えません。


新幹線と山陽本線(在来線)の岡山-新倉敷-福山間は同一線扱いです。
倉敷で一周になるので打切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答を有り難う御座います。乗車券購入時の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/08/04 09:37

>岡山駅→(山陽本線)→倉敷駅…


>新山口駅→(山陽新幹線)→岡山駅…

新幹線と在来線は同一線区として扱うのが原則なので、岡山駅→倉敷駅が重複し片道乗車券にはなりません。

全国で何カ所か例外として別線扱いのところもありますが、岡山→倉敷は例外ではありません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい回答を有り難う御座います。乗車券購入時の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/08/04 09:37

可能ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!