プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外から日本に観光で来るのは良いがゴミを散らかして行くのは日本伝統や文化を汚しに来てるのかと言ってる人もいるがこれについてどう思いますか?

A 回答 (6件)

彼等にとっては、ポイ捨てが日常


なんです。

だから、日本を汚してやろう、なんて
意図は無いと思いますよ。

モラルが低いだけです。

そもそもですが、日本人と比較すれば
ほとんどの外国人はモラルが
低いです。

シンガポールのように、ポイ捨て厳禁
高額罰金、なんて制度にしたら
と思います。
    • good
    • 0

もし、ホテルや旅館で客がゴミを捨てたら


「このホテルには2度と来るな」と言うんですか?
サッカー場や野球場でゴミを捨てたら
「この会場から出て行け」と言うんですか?

日本人は、本当にゴミを捨てないの?
    • good
    • 0

日本の江戸時代の江戸は、当時でも世界的な大都市でありましたが、非常にエコな都市でした。


着物は着なくなれば、古着として売り、それも破れれば雑巾にして使う。
糞尿すら肥料にする。
全てを無駄にしない習慣が自然にありました。
それは、産業革命を経験していなかったために、大量生産、大量消費がなかったからです。
日本の伝統文化と言えます。
現代でも、自分の家の前の道路を掃き清めるという習慣を持つ人は多いです。
欧米人が日本に来て驚嘆するのは、新幹線なんかよりも、道路の綺麗さ、ゴミの少なさです。シンガポールほどではないにしても、自分たちの母国とは比較にならないほど綺麗なのです。
カナダなんぞは、屋内喫煙が全面禁止なので、道路には吸い殻が溢れているそうです。
インバウンドの方々には、日本のそんなところの良さを、観光の土産話として模倣しようと思って欲しいです。
    • good
    • 0

そもそも、ゴミを持ち帰るという習慣は日本しかありません。


それも21世紀に入ってからの話で、昭和の時代は普通にポイ捨てをしていました。

海外では道などの掃除を清掃員が行ってくれるからポイ捨てをしても大丈夫という考えです。
むしろゴミがなくなったら清掃員の仕事を奪うことになるという主張です。
    • good
    • 0

日本人がゴミ撒き散らすのはいいんかな?

    • good
    • 0

それでも我慢してゴミを片付けるのです ⇒ 日本の文化です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A