電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「世界の日本人ジョーク集」に出ておりましたジョークで
ニューヨークのデモで、反日デモがあり、プラカードに
「Buy American」が掲げられいた。
その内に日本人が紛れており、よく見ると
「Buy America」が掲げられいた。
この違いをお教えください。

A 回答 (2件)

メイドインアメリカの商品を買おう! <- 日本からの輸入品でなく、米国内製造の商品購入の勧め

日本製品を買うことは、米国内の製造業の衰退に繋がり、雇用問題になるだから米国製を買って米国人の雇用を守るという運動があった(80年代後半~90年代頃)

そのデモに日本人による「Buy America」が混じっていると言うことは
 当時としては記録的な円高の進行があり、
 それに加えて、バブルの時代でもあり資金豊富な邦銀や日本企業の海外進出に伴って米国籍企業や米国の著名な建造物などが次々と日本の資本に買われていった

要するに、輸出で儲けた金でアメリカという国家国土を買い占めるぞというブラックジョークだね

バブル期には、「東京の地価を合計すると全米の土地を買い占められる!」的な数字のお遊びが流行ったモノだった

今そのジョークを見れば、恥ずかしくって恥ずかしくって対応に困るだろうなぁ
    • 0

アメリカ人は雇用として企業にアメリカ人を買って欲しいんだけど

日本人はお金があるからアメリカを買っちゃえというジョークだと

反日デモがあったころは日本はアメリカを買っちゃうくらいの勢いだと恐れられたからね
    • 0