プロが教えるわが家の防犯対策術!

分詞構文についてです。

OとMの違いがわからないです。

I'll go to the store to buy some books.

IがS wil goがV to the storeがM to buy〜もM

なぜgo to〜はV Mの関係なのに

写真の文のdicide to がVとOで分けられているのですか?

goは自動詞だから目的語にならないからto the storeをgoに修飾してるですか??

良く分からない、、、

「分詞構文についてです。 OとMの違いがわ」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、goの後のtoは「〜へ」という前置詞です。

decideの後のtoは不定詞です。

goは自動詞で「行く」という意味です。自動詞なので後ろに目的語を持ってくることは出来ず、ただ「〜へ行く」という意味になります。英文解釈上ではMと書かれます。

次になぜdecideの後のtoが不定詞かと言うと、decideは他動詞で後ろに目的語を持ってこないといけません。なので不定詞の名詞的用法「〜すること」を持ってきています。不定詞の名詞的用法は、英文解釈上普通の名詞として扱うので、Oになっています。

また質問文にある

I'll go to the store to buy some books.

のgoの後のtoは「〜へ」という前置詞で英文解釈上Mになります。

to buyのtoは不定詞の副詞的用法「〜のために」です。なので英文解釈上Mになります。
    • 0