限定しりとり

It's them
という例文を見つけたのですがthemなどの目的格はoだけでなくcにもなりますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!ちなみに目的格が使えるのはoとcのみですか?

      補足日時:2018/01/05 12:38

A 回答 (3件)

実際には通じるから問題はないともいえるんだけど, 文法的に厳密にいうと


It's them
は間違ってる.

文法上補語を必要とする動詞は
不完全自動詞 (SVC)
不完全他動詞 (SVOC)
の 2種類があって, 補語は不完全自動詞なら主語, 不完全他動詞なら目的語を補足する役割を持つのでそれにあわせて
不完全自動詞の補語は主格
不完全他動詞の補語は目的格
とするのが文法上は正解です.

まあ, 英語は歴史的にいろいろあったらしいからなぁ (遠い目)
    • good
    • 0

なります。

Hello, it's me. やあ、僕だよ。(電話か、ドア越しなど)と同じですね。
    • good
    • 0

なります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!