アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は世界最大の遺伝子組換え作物輸入国なのになぜ自国ではGM作物を規制して生産をしないのですか?

「日本は世界最大の遺伝子組換え作物輸入国な」の質問画像

A 回答 (4件)

日本には特殊なアレルギーがあるんですよ。


①食品の絶対安全信仰
②科学を忌避、自然を過剰に持ち上げる天然信仰
③アメリカ嫌いという一種の信仰

 特に消費者の間で①が大きく、時にはデマを振りまいてまで導入を邪魔しようとしました。農業試験場なんかでのGMO研究なんてのは軒並みひどい嫌がらせを受けましたし。それに反米感情を持つ方々が乗っかってヒステリックに危険性を喧伝しました(今でもやってます)。そういうのが面倒だったこと、また結局はアメリカからの農産物の輸入なしには日本の農畜産産業が成り立たないために、日本での研究は後追いになってしまいました。農地の狭い日本なんかは率先して研究をすすめてもよかったんですけどね。
 なお、GMO作物の安全性については、導入からすでに40年以上たちますが結局危険性を立証するデータが出てきません。数年前には世界のノーベル賞受賞者100名以上の科学者団体が「もう嘘を並べる反GMO運動はやめろ」という非難声明を出しています。そのため日本の反GMO団体も、最初は「安全性が」といっていましたが、いつの間にか「生物多様性が」とこっそり宗旨替えをされてるところが多いです。したがって「安全性は証明されていない」というのは90年代の知識の方か、単なる反米思想の方なんじゃないかと思います。なお、反米思想の方々でも先見性のある方々は、GMO開発の主導を務めたモンサント社がドイツのバイエルに吸収されたとたんに攻撃を控えるようになりました。
 世の流れは反GMO運動否定になっています。日本もこれから本格的に研究に力を入れるかもしれません。
    • good
    • 0

簡単な話、全てはアメリカの指示から逃れないのです。


農水省のトップは絶対にアメリカに逆らえないのです。
敗戦国でお人よしの日本政府は常にポチの生活を送っているのです。
    • good
    • 0

アメリカから「買え」と言われているから買っているだけです



日本の農家を守り、受給率を上げるためにも
アメリカの農産物など買わない方が良い
まして遺伝子組み換えの大豆やとうもろこしなど
安全性が証明されていない
    • good
    • 2

日米合同委員会で農林水産省がそう指示されてるから…



*知らないのは日本人だけ、ゲノム編集トマト、寿司ネタ、米。日本は世界の実験場 鈴木宣弘教授
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42381449

*元農林水産省官僚、東京大学大学院農学生命科学研究科教授・鈴木宣弘博士の警告
https://x.com/ChiakiTokai/status/162726192718873 …

*日米合同委員会
2016.5.26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A