アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一概には言えませんが多くのアメリカ人はトイレで用を足した後
トイレ備え付けのペーパーで手を拭くそうです。
日本人は多くの人がハンカチで手を拭くと思いますが
これだけを比較すると日本の方がエコかなと思うのですが
いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

欧米ではハンカチは鼻をかむものだからです。



オックスフォードの辞書には以下のようにあります。

a small piece of material or paper that you use for blowing your nose.

ダイアナ元妃もハンカチで鼻をかんでいました。

ヨーロッパでは下にひっぱる布製タオルが公衆トイレにありました。


アメリカの家庭ではコップも発泡スチロールやプラスチックのコップを1回で使い捨てていたのでびっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~~ん、なるほど、納得。
日本ではハンカチ利用方法は、ハンカチで涙をぬぐうとか手をふくのが常識。
鼻をかむのはもちろんポケットティッシュかボックスティッシュと思っておりましたが、
欧米ではハンカチで鼻をかむのが常識だったのですねー。
でも鼻水とかハンカチについても汚いと思わないのでしょうか?
そのまままたポケットに入れておいてまた、鼻がかみたくなったらどうするのでしょう。
別の部分を折り返して使うのでしょうか?疑問が深まってきました(笑)
回答に感謝。

お礼日時:2011/06/04 16:08

#2です。

お礼ありがとうございます。

日本と欧米では汚いものの感覚が違うと思います。

欧米では口から出るもの(げっぷ、たん、つば、せき、くしゃみ)を非常に汚いものとしています。つばをはく人などいません。それと髪の毛ですね。日本は電車の中でも長い髪をさわったりしている人がいますが、欧米では見たことがありません。

トイレもバスルームにあるせいか日本のように汚いという感覚がないようです。バスルームのドアはいつもあけっぱなしで手もあらいません。

映画などでも土足で歩く絨毯の上をよく裸足で歩いていますし、赤ちゃんがはいはいしています。向こうには恥の文化がないので学校の先生が足を机の上に置いてスニーカーの紐を結んだりしますよ。

ひどいのは水だかおしっこだかわからない液体のあるトイレの床に教科書を置いて、要をたして、それを抱いて出てきて席に座ったりしますですぅ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん日本では下の方が汚いとされてますね~
まあ口からの方もそうですが・・・
欧米はどちらかというと口からの方が汚い・・・。
生活様式の違いか文化の違いか・・・
色々違いがあるものですね~。
再びの回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 00:27

>自分が鼻をかんだハンカチだと手渡せないですよね。

予備を持っているのかな?

欧米では、普通、自分のハンカチを人に貸すなどはしません。 
自分のハンカチは使ったら、一回丸めてズボンのポケットに入れて、その後は洗濯されます。

30年くらい前から欧米のデパートに行ってもハンカチを見つけるのは難しいのではないでしょうか。代わりに、ティッシュペーパーが発達しました。 普通、化粧用(2枚重ね)、ハンカチ代用4枚重ねとしてポケット用も売っています。 

欧米人にも花粉症の人は居ますが、日本人よりかなり少ないです。だから、福島の事故の日本のニュースを見た彼らは、放射能汚染を恐れて、日本人がマスクをしていると勘違いしたようです。

>日本人は多くの人がハンカチで手を拭くと思いますが
>これだけを比較すると日本の方がエコかなと思うのですが

親の躾けにもよりますが、欧米人は手を洗わない人が多いです。(笑)
学校でパンなど食べる前でも手を洗う子供は殆ど居ないと思いますよ。
学校で「手を洗いましょう」なんて、教わりません。 100年前にはあったと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました~!
う~ん、日本と米国、英国、フランス、ドイツなどでやっぱり
微妙に違うのでしょうね~。今度海外旅行に行く機会か
もしくは日本に旅行に来ている外国人の方にお会いしたら
直接聞いてみたいものです(笑)

お礼日時:2011/06/05 00:23

今の欧米人にとってハンカチとは、手を拭くものではなく、鼻をかむ為にあるものだからです。



トイレの手洗いで手を拭くのは備えつけのペーパータオルか、ロール式のタオル、ドライヤーです。

欧米人と日本人のハンカチのあり方が根本的に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得です。
欧米人は、鼻をかむためにハンカチを利用するのですね。
日本人は、涙をぬぐうのに使いますよね。(手をふいたり)
「するとですね、映画のシーンなどで日本映画だとハンカチを男性が女性に涙をふきな!
みたいに手渡すシーンがありますが、欧米だと鼻をかみな!みたいに手渡すのでしょうか?」
でも自分が鼻をかんだハンカチだと手渡せないですよね。予備を持っているのかな?
疑問がふくらんでしまいました(笑)回答に感謝。

お礼日時:2011/06/04 16:12

そうですね。


ほとんどのトイレには当たり前のようにペーパーが備え付けられていて、それで手を拭いているので、ハンカチを持ち歩く習慣があまりないようです。
とにかく何でも使い捨てのペーパーで拭きます。
初めてアメリカに行ったときは、それがカルチャーショックでしたね。そりゃあ京都議定書にそれ?な世界でしたよ。

日本人がエコというより、アメリカという国そのものがエコに対して無頓着なのですよ。
なにせ電気代はものすごく安く、今でこそ昔より値上がりしたもののガソリン・石油の値段も安い。
軽食などは使い捨てのトレイを多用しています。マックに行ったときは、日本では紙につつまれているハンバーガーが、今でも発泡スチロールトレイを使っています。
エアコンは、私が滞在していた場所では年中つけっぱなしです。

さすがにガソリンが一時期大幅値上がりした際は、アメリカ人もやっと大量消費の危うさに気づいたか、大型大排気量の車が売れなくなり、コンパクトカー、ハイブリッドカーが売れたようですが、まだまだ環境意識は低いと言わざるを得ません。

80年代までの日本でもあった使い捨て文化が、今でも残っている感じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話を伺っているとやっぱりアメリカは消費大国で日本はそれに比べてずいぶん
我慢というか節電やエコに気をつかっているな~って感じがしてきました。
今現在でも日本でマックなどを利用した後にでる様々な紙製品(コップや容器など)
になんとなくもったいないなぁ~などと感じてしまうのは日本人だけなのでしょうかね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/04 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A