アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今どきはNISAなんだと思いますが、私は軽度の知的障害で手続きをしたり利益を出していける自信がありません。個人年金であれば、営業の方が説明してくれたりするので安心かなと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたがそれで支障なく生活が出来るのであれば


無理にNISAをする必要はないと思います。
投資するのであれば、なにもかも自分で投資の事を熟知している知識は前提だと思いますよ。
投資は、自己責任の世界ですから、すべてご自身の判断に委ねられます。

なのであなたの場合は、個人年金、一択かと。
    • good
    • 0

対面型加入の個人年金よりもネット金融機関のiDeCo加入の方がコストが低く済みます。


NISAは積立であればiDeCo同様、毎月の掛け金のみで手間は一切かかりません。
対面営業がこれば、当然その人の人件費分の運用益が削げますので、ネット加入で十分と思います。
米株インデックス投資ですとほぼ右肩上がりで成長します。
    • good
    • 0

あなたの状態がわからないので何とも言えませんが、リスクのある投資は辞めておいた方がよさそうに思えます。



あなたのことを知っているご家族などに相談しましょう。
    • good
    • 0

不安なら銀行へ相談すればよろしいのでは。


なにをもって「いい」のか分かりませんけど
    • good
    • 0

たぶン、利息・や利益率でNESAの方が現在では圧倒的に上です。


生保の個人年金で利息は非常に低いです、話にならないほどの違いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A