プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NISAとかiDeCoとかした方がいいですか?どれがいいですか?

こんにちは。
資産形成全くわからない人です。
会社で企業年金と個人年金はしていますが、最近話題のNISAや iDeCoもした方が良いでしょうか?

毎月わりとちゃんと貯金できてはいるのですが、例えばこの半分をよくニュースに出てくるNISAや iDeCoにした方がよいのかな?と思うようになりました。

新NISAとか積立NISAとかiDeCoとか
どれがどういいのか、わるいのか
記事や金融庁の説明ページを見て、悪くなさそうだけど投資がうまくできるか自信ないけど大丈夫なのかな?とか
iDeCoは所得税で得だけど、引き出す時よくない?
積立NISAとNISAの限度額以外の違いがわからない
などなど判断できません。

詳しい方、よろしければ、どれがどういう理由で良いのか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

※質問している人は頭が良くないので、難しい説明だと理解できない場合があります

A 回答 (8件)

こんばんは。



>企業年金
 → 会社の、確定拠出年金(DC)の事でしょうか?
内容は、iDecoとほぼ同じで、所得控除される分の税金が引かれずに、
その分を運用に回せる。(ざっくり、掛け金の20%相当かと。)
例:DCやiDecoで15000円を運用。(3000円の税金が引かれずに運用可)
給与として入金される場合は、15000円が、税引き後、12000円になる。

DCや、iDecoで運用ができて、退職所得控除が使えるので、税金面でも
優遇はされている。 但し、引き出しは、60歳?65歳まで不可。

つみたてNISA:40万/年まで掛金を掛けられる。 20年の運用が可能。
利益に対して税金が掛からない。 いつでも引き出し可能。
全世界株やS&P500のインデックスファンドで、信託報酬の安い投資信託を
ドルコスト平均法で、積み立てされるのが良いかと

過去の70年だったか、15年以上運用すると、どの期間の15年でも、
運用結果がプラスになった。
未来は分からないが、20年ならプラスになる可能性が非常に高いかと。

●第7回 NISAと積立NISAって何?【お金の勉強 株式投資編】

学長 動画 資産運用などで検索されると、色々と動画があるかと。

あと、2024年から新NISAが始まります。 それまで、つみたてNISAで
運用されて、実際に経験されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。動画は見てなかったので、見てみることにします。

お礼日時:2022/12/23 20:21

イデコやNISAは元本保証ではありませんので、


状況次第では損をする可能性もあります。

投資はどれだけ損をする可能性があるか、どれだけ得をする可能性が
あるかを分かったうえそれらを天秤にかけて微妙な判断をする必要あります。
したがって、ご自身で制度を十分理解できないうちはやらない方が良いです。

政府が宣伝しているからと焦ってする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/26 14:26

iDeCoも積み立てNISAも同じ投信を活用した金融投資運用商品ですが、積み立てNISAは年間40万円の上限で毎月定額で積み立てし、利回りや売却益に課税措置が無いというベネフィットがあります。


一方で、iDeCoは年金支給形式となり、積み立て運用は積み立てNISA同様ですが、投資掛け金が全額控除できるというメリットがあり、ただ、満期までの売却が出来ないという点があります。
今の金融市場の大きな問題は、預金金利がほとんど使いないということで、キャッシュポジションを持つことでお金が増えることがありませんので、投資運用を考える人が増えました。
ただ、懸念としては運用による利益が出ればよいのですが、リスクを受けることが心配で取り組みを躊躇される方が多いと思います。

私の個人的見解ですが、一番の問題は投資を理解されていないことで、政府が国民に投資を促すも、初心者をターゲットとして誘導し、リスク管理に関する正しい説明がされないままま、取引をされる状況が続いていることです。
投資であるが故にリスクとベネフィットの可能性は一定にあり、リスクを受けた場合の対策が理解できているのか?

互いの積み立て投資はドルコスト平均法の考えを用いた取り組みで、どちらも長期で運用するとリターン率は一定となり、ロングタームでリターンが同時に積み立てられて成長します。
一般的には米株インデックス指数が成長率が高くなり、安全資産と考えられる債権を含むと成長率が下がります。

上がるか下がるかわからない相場に対して積み立て投資は最適な長期運用と考えられますが、掛け金控除に受け取り時の一定額までの非課税措置があるiDeCoが有効かと考えます。
積み立てNISAを含むNISA制度は損失を受けた時の還付税や損益通算が非対象であるため、利益が出る前提でお得となるわけで、NISA特有の落とし穴がありますので、私個人は初心者の方はiDeCoの方がメリットが高いと思います。
NISAで現金化した場合に再びNISA取引に投資する方が多く、またその多くが前の利益を消される傾向が見られます。

NISA取引やiDeCoに関する説明を簡単にすることは難しく、そもそも投資運用の知識が無く取り組むことがリスクそのものですので、まずは投資のリスクとルールに関する知識を正しくつけてからエントリーしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2022/12/26 16:54

お金ばかり貯めて人生楽しい?


 私は今しか楽しめない事にお金を使います。  
 老後って、今ほど体は自由に動かないし、美味しい物もそこまで食べれない、いつ死ぬか分からないんですよ。
 今を楽しむ為に私はお金を使い切る!
 って言いながら、それでもとりあえず余ってしまうから、適当に個人年金もiDeCoもやってるけど、全然経過を見ても無いし貯まってんのかすら気にした事もない‥

  フェラーリ乗ったりして自慢できるような人程は稼いでいないですが。
 iDeCoは年収を下げれるメリットがあるし、つみたてNISAは長期運用ならマイナスリスクが少なく、銀行預金よりはプラスになる可能性が極めて高い。
 そのプラスの金額には税金取りませんよって事ね。
 国のニーサ推しは、国民のタンス預金等の動いていないお金を企業投資に回してほしいのです。
 その投資効果で経済を盛り上げたい訳ね。
 確か国民の動かしていない預金だけで数兆円だっけ?(覚えてないが)
 これを投資に回したい!でも投資に興味無い奴の重い腰が上がらない!
 そこで利益へは税金取りませんよ!って宣伝していたら君みたいな無知な人でもこうやって興味を示すでしょう?
 政府の思惑通りの国民で何よりだよ!
 まぁ、日本政府のやる事は信用出来ないのは確かだから警戒すべきではあるね。
    • good
    • 0

とりあえず長期積立ならしてもいいです



そうじゃないなら博打と思っておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2022/12/23 20:21

自分でネット検索して、自分の頭脳で判断できないなら、止めた方が良いとは思いますよ。



ご武運を。。
    • good
    • 0

NISA!


何だか怪しいですね・・・
最近、盛んに政府が勧めていますが!?
年金に関しては騙され続けて来た半生です。
タンス預金を世の中に引き出したい目論見がありありです。

質問者さんが何歳なのか分かりませんが?
65歳で定年を迎えた時に満期になり数100万円を貰っても雀の涙にしかなりません。
それでもやっていなかったよりはマシでしょうが・・・!?

あなたの会社がどの程度の規模かにも拠りますが、企業年金を増額した方が善いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどー。会社の制度を見直してみるのは確かにいいかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/23 20:22

教えてくださいといっている内は、一生何も覚えません。

自分で実際にやってみて血を流してください。致命傷にならない範囲でトライしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!