アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人年金でお尋ねします。
夫婦で それぞれ 個人年金かけています。
かけた時期は 2年ぐらいずれているのですが
以前 年金について たずねたときに利率的には 悪いものではないといわれました。

●支払いは 妻13年 夫13年あと払い続け無ければなりません。
●退職後もそれぞれ 5年間支払いが必要となります

●年金がもらえるのが 65歳から・・妻 10年間 夫 15年間のものです。(確定年金)

● 現在の支払い金額は 年間 妻16万 夫 19万です。

(参考内容が情報不足ですみません)

========================
この年金の残額を一括で支払いたいと思っています。

(1) 個人年金の一括返済のメリット デメリット 教えてください。

(2)一括払いより 年払いでの継続の方が 良いのでしょうか?  教えてください。


 

A 回答 (4件)

1)


前納ですね
毎年払いより少ない金額の支払になります。
手元で使えるお金が減ります。
一括払いが出来るかどうかは判らない。(大体は出来ると思うが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
一括は可能と聞いたのですが・・・あまり 安くはならないようです。
何か 後は メリットがあるのか  みなさんにお尋ねしようと思い 投稿させていただきました。

お礼日時:2006/08/29 13:45

基本的には、金利が高い時に一括払いにすると割引率が高くなるので有利です。


但し、割引率が市場金利から利鞘を差し引いた率になるのが一般的です。
その利鞘が生保の儲けになるからです。

但し、一括払いにして、購買力を高めておく事は、将来のコストアップ要因を削減できる点はあります。
例えば、月収20万円でローンを月5万円を5年間支払うよりは、一括で「300万円-利息分」を払えば、利息分が削減され、更に月5万円の購買力アップにつながるので、将来の減給のリスクをある程度回避すると言う考え方もあるでしょう。

それから、税法上不利な個人年金にこんなに入っているのも不思議に思います。
税法上の特典を受けられる国民年金基金、401kに比べると、税法上の取り扱いが非常に面倒この上ない他、受取時に利益分は住民税申告(20万1円以上は確定申告)の義務が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
 考えれば考えるほど 難しいなって・・思いますが・・
ありがとうございます

お礼日時:2006/09/01 09:46

利率が悪くない商品なのに、前納でメリット有りませんか?



1)年金商品の年払い・月払いは「月賦」見たいなものですね。
2)生活がひっ迫するなら前納せず、余裕が有れば前納する。
どちらが良いかは、あなた様の懐具合だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから先のことは わかりませんが この会社の先のことを思うと 払い込みしたお金まで戻ってこなし状態が来ることを思うと 月払いしていく方がいいかなって??心配になりまして 皆さんにお尋ねしてみました

お礼日時:2006/09/01 09:41

一般論として、インフレでお金の価値が低くなるなら、少しずつ払ったほうが良いです。



一括払いは、保険料が安くなるメリットがありますが、インフレ分安くならないと意味がないですね。

価値のあるお金で一括払いするのは損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一括払いするべきか 迷っています(笑)

有難うございました

お礼日時:2006/08/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!