アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金の追納の案内がきました。10年前の未就職時の5カ月間のことです。
全額免除追納金額は7万円です。

これを支払うとすると一括で7万円支払わなければならないのでしょうか。
それと、これを支払う事によってメリットはどれくらいなのでしょうか。

教えてください

A 回答 (5件)

10年前・・h25年 の全額免除は年金を受給できるようになった時には二分の一国庫負担分は支払ったものとして計算されます。


追納することによってのメリットはこの残り二分の一が増えるだけ。

国民年金満額は795000円 
一月払ってふえる分は ÷480=1656円
1月全額免除の場合は÷2=828円
追納によってふえるぶんも、同じ 828円
5ヶ月分ですから 828円×5=4140円(追納すると年間でふえる年金額)
7万払って、年4140円(月345円)ふえる。
今7万払ってでも、月345円増やしたいかどうか?
345円と言っても昨今の銀行金利考えたらバカにはならないのですが・・
つまり元が取れるのには17年くらいかかる。
65からもらって82さい。
万一年金受給が伸びて70歳からとなった場合なら87さい。


追納は義務ではない。
10年以内なら月単位ではらうこともできる。
追納するしないは自由。

私見ながら、資金に余裕あるなら払ってもいいが、
分割払いしかできないならば やめていいんじゃないでしょうか
最終はあなたの判断です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごーく良くわかりました。頭の良い方なんでしょうね、でも無知な私でもわかりやすく記入頂き感謝致します。結果、追納はしません。あなた様の回答により、判断することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/25 11:07

払わないとその分、もらう時に減らされる。


実際に貰う時に
貰えなくて悔しい思いをすることを考えたら
払った方がいい気はする。
但し、払った以上は必ず払った分の元を
取るまで生き抜くべきかな。
ただ、今のような物価高騰過酷時代を
どう生き抜くかもありますが。
    • good
    • 0

納付期限の10年後で時効だから、分割してそれぞれの月分を支払う事は可能です。

    • good
    • 0

年金て25年納めないと1円ももらえないとか、アホな制度でした。


https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2017/20 …

よく読んでください。
    • good
    • 0

基本になる年金の原資が5ヶ月分増える

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!