プロが教えるわが家の防犯対策術!

余裕資金が月額4万円程度あるので、老後資金確保のために投資を考えています。
つみたてNISAとiDecoと証券総合口座、どのような投資配分がおすすめでしょうか?

それぞれ、1.3万円ずつ投資しようかと思っているのですが、
iDecoに拠出限度額まで投資し、残りをつみたてNISAに回すのも良いかと考えています。

投資に関して初心者なので、良い配分方法を教えてください。

A 回答 (5件)

iDecoは60歳まで下ろせません。


今のつみたてNISAは期限40年なので良さげな時に下ろせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの配分比率はありますか?

お礼日時:2023/04/15 16:56

証券総合口座ってNISAやiDeCoも証券会社で取り組む金融商品の買い付けが可能な口座を広義に解釈する口座です。


証券口座には特定口座と一般口座、NISA口座がありまして、株式や投資信託などの投資商品を買う時に必要となる口座で、総合取引口座と言い、銀行の総合口座と同様の概念として様々な金融商品の取引が出来るものです。

投資というものはお理解の通り余裕のある資金で取り組むものですが、投資ルールと仕組みを理解し、リスクを鑑みて折り込むことが正しい資金運用管理につながるので、そのあたりが正しく理解できないままに取り組むとパフォーマンスが上がらないことや損失のみを受けることもあります。
今は非課税投資を呼び水に投資を勧めるようですが、裾野を広げるためのもので、ターゲットのほとんどが素人ですから実態としてはかなりの損失者を出しています。
ルールやリスクの理解、資金管理のできない個人への投資の誘いで、増えるというイメージだけを前面に出して勧誘することが問題であると思います。

市場に資金投下するわけですから、しっかり勉強してお取り組みくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損失リスクは十分ありますよね
勉強していた思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 16:57

老後資金確保のためというならば、当然iDecoです。


預入金は所得控除が受けられます。

NISAは投資なので、損失リスクがあります。
預入金は、所得控除がありません。
税優遇も、利益が無いと受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得控除が受けられるのは大きいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 16:59

つみたてNISA1択


iDeCoは一度入金すると原則60歳まで引き出せません
いざという時には困りますよね
証券総合口座とは?
普通に株式売買をするということでしょうか?
いきなりはやめましょう

つみたてNISAで堅実に限度額まで積み立てつつ、慣れてきたら高配当ETFや株式のトレードで経験を積むべきですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいざという時困りますね
勉強して投資を始めたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 16:59

個人年金=iDeCoです。


税金が下がる。60歳で一時金も貰える。


所得が高いおっさん連中はすごいよ
税金対策だよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所得が高い人はiDeco良いですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!