アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし資金が多くあるなら

投資信託(分配金再投資型)の場合は1800満額投資の後非課税枠で再投資を続けられるため、

投資信託(分配金再投資型)→新ニーサ枠

高配当株(SPYD、VYM)→新ニーサでは無い特定枠

で買う戦略はかなり良くないですか?

A 回答 (1件)

安定した投資に取り組む側面では、つみたてNISAに取り組むのも良いとは思いますが、資金が大きい投資家が来年から考えることは、個別投資とNISAの併用だと思います。

成長枠の一般NISAと積み立て型を併用して、NISA以外の課税投資も取り組む人が多く、これまでは少額投資家にメリットを与える制度でしたが、既存のベテランにもメリットが高くなり、増枠されたことや年限がフリー化されたこと、売却後に枠が復帰するといった、自由度の高い非課税投資が可能となり、これまで通り個別課税投資を行う投資家が、新NISA制度をも活用し、非課税によるキャピタル&インカムを狙うと思います。
ただ、資金の大小は投資家個々に異なりますし、投資に資金を向ける割合もそれぞれ異なるので、バランスはご自身で最適と考えることが良いのだと思います。
投資で‟もし”はリスクに備える考え方のみで使うもので、利益を狙う考え方はあくまでも可能性と考える方が良いと思います。
    • 1