電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンケートというカテゴリーがカテゴリー一覧の下のほうにありました。
利用してみようと思い、気になっていることをアンケートとして聞いてみようと思っていたのですが、ふざけたギャグのような回答しかつきません。
普通にアンケートがとりたいのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (1件)

そういう場合、予め自分なりのルールというか、決まり事を決めておけばいいと思います。

「回答される方は、真面目な意見で回答してくださるよう、お願いします。」
このような断り書きを提示しておけば、そのような回答はつかなくなると思います。

それでも、そういう回答が来てしまった場合は、残念ながらやり過ごすしかないかと・・。
ここでは、回答に対して反論するような補足やお礼をすると、それが削除となり、下手をすれば、質問ごと消されてしまう可能性もあります。
自分が気に食わない回答がきたとしても、とりあえず、「ありがとうございます。」とだけ書いて、やり過ごした方がいいです。

こういう感じで、再度質問をされてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと回答してくださった方がお二人いて下さいました。
アドバイスありがとうございました。