アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近生保レディの研修も終わり、実践が始まり職域に毎日行くようになりま

した。以前事務をしていた会社にも来ていたのを見ていたのでだいたいわか

ってましたが反応は冷たいですね。

ティッシュや飴などを配りつつアンケートを書いてもらうように頼むのです

がすんなり答えてくれる人もいますがあっさり断られる人の方が多いです。

直属の主管は断られてもまた違う日に言ったら書いてくれる事もあるので

何度も挑戦するようにと言いますが・・・。

生保レディってどう思われているのでしょうか?

私も前の会社で見ていた時は「よく毎日来るなぁ、しつこいなぁ、誰も入ら

ないんじゃないの?」とか少し軽蔑する様に見てました。

自分は絶対にやりたくないって思ってましたが不況の為他には見つからず生

保のおばちゃんに誘われてなんとなく入ってしまいましたが挫折しそうで

す。

A 回答 (6件)

 ティッシュやアメ配りは、あくまで話の切っ掛け作りでしょ。



  その訪問先、自分の持ち分の職場に、話せる相手を探す事です。
  
   ・開拓できそうな人に直接話すことができれば、いいですが、
    なかなか、そのような人には直接行き当たりませんね。
 
    そこで、次のような人を見つけるのです。
     その人自身は、生命保険に入らないが、職場同僚の情報をくれそうな
     人。
     話好きの人でも良いと思います。
     職場の一人と親しく話していると、結構他の人ものってきますよ。
     このような、人から、情報を少しずつもらうのです。

     このセールス、種を蒔いて、刈り取るまでに、3ヶ月から半年かか
     る事を覚悟する必要があります。

   この研修期間中に、一定以上の契約を取らなければ、
   研修期間終了後の、基本給に差がつくので大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、1人でも仲良くなれそうな人がいれば心強いのですが。
知らない人ばかりいる中にいるのは不安ですね。他の生保の人も数人見かけますがすぐ帰ってます。
1人転換してもらえそうな人がいて上司が提案書を作ってくれたのですが、
保険料は1000円しか下がってないのに保障額は800万円も下がってます。
特約が充実してるから良いっていいますが。私は保険の内容もまだよくわかっていないんですよね・・・。

お礼日時:2003/02/12 02:45

非常に苛酷な世界のため、やめていく人が9割という世界だと


きいております。
逆にその世界で10年以上食べている方は個性の強い方が多いとか。
しかしそれは決して誉め言葉ではなく、信じられないような強引な
ことをする人も多いそうです。
営業というのはそれだけタフさ、強引さ、無神経さが
必要になることもある、ということです。
勿論、営業職の人全てがそうだといっているわけではありません。
しかし私も会社の昼休みにくつろいでいるところに
話し掛けられたり、かちーんとくることをいわれたりと
正直その手の方たちはあまり好きではありません・・・。

無理に続けることはないかと思います。
本当に向いてないようでしたら精神的に限界まで行く前に
止めた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3年以内にほとんどの人が辞めるって聞いた事があります。
こんな時代でも歓迎して入社してもらえる会社って生保ぐらいですよね。
10年以上勤めている人でも優しそうな人がいますけど、管理職クラスになるとみんなすごくきびきびした人ばかりですね。
やっぱり昼休み話しかけられるのは嫌ですよね…。
今は営業に出始めて一ヶ月ぐらいなのですが、同僚達も頑張っているし、すぐには辞めにくいですね。

お礼日時:2003/02/12 02:37

個人的には向いていないって思ったら、友達や親戚などに頼る前に


辞めちゃった方が身のためのように思います。

卒業以来会ったこともない、小学校の時の友人から
「ひさしぶりー、会わない?」と連絡があった時には宗教かなーと思いました。
話を聞いてみると生保勧誘のほうでした。
宗教と同じで生命保険は誰かに勧められて入会するものではないと
私は思っているので、こういう勧誘は宗教勧誘と同じくらい迷惑です。

うちの会社には警備上、生保レディーは来ませんが、
他の会社に行った時に見かけた熟年の生保レディーにビックリしたことあります。
トイレで個室をドンドン叩き「○○さーん、入ってるんでしょ?」
「アンケートだけでも答えてよー」
こんな営業の仕方、やっぱりおかしいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、辞めたいけどすぐ次の仕事も見つからないし。
母はスーパーのレジでも充分だとか言いますが。
私は12年間同じ会社で一般事務ばかりしてて退屈に感じてたので、少しこの仕事が新鮮に感じるんですよね。もう少しだけ頑張ってみようかなと思っているのですが、不安もありますね。

お礼日時:2003/02/12 02:28

生保レディの友人がいます。

彼女は子どもが3人いて、保育園や小学校の役員なども積極的にして、いろんな地域の活動もしています。お世話好きな明るい楽しい人です。彼女はこうした交友関係のネットワークで、顧客を増やしています。私も入っています。夫も。私の実家も契約しちゃいました。保険の説明がマニュアルどおりじゃなくて、具体的で分かりやすいし、こちらのことをしっかり考えてくれているので安心できます。契約を取るのが目的ではなく、友情や思いやりがあります。成績もいいらしい。
会社に飛び込むのはとても厳しいけど、こうした契約の増やし方もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の今の直属の上司もそんな感じです、明るくて楽しくて行動的で常にプラス思考です。交友関係も広くて実は1回だけその上司の友人に入ってもらったのを回してもらいました。こんな事、会社にばれたらクビだし、1回限りだからねと言われましたが。
私は社交的でもないし友人も少ないし難しいかもしれないです。

お礼日時:2003/02/12 02:22

欲しくないひとにモノを売る押し売りです。


9割以上の人は、既存の保険契約をしており、それをひっくり返さない限り、その生保に入らないので、不安になるようなことを言ったり、やったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
押し売りのイメージが強いですよね。
上司は既契約でも転換して有利になるのを見つけたら月3件はとれるとか言いますが。

お礼日時:2003/02/12 02:16

今は特に冬の時代ですね 保険に対してあまり


いい印象は持ってないでしょう。

理由としては この低金利時代運用ができず
このままでは約束通りにお金を支払えない状況に
なりつつありますから。

営業は粘りと根性ですが、契約が取れず
辞めていく人がほとんどです。
むかないと思うなら 早めに辞めることですね
自腹で掛け金を払って契約件数を稼ぐなんて
本末転倒のことをやってる人もいますしね。

一種の詐欺ですよね 会社に対して。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上司も最初は職域ではとれないからねと言われてましたが。
いざ営業活動が始まると職域では無理だから親戚や友人、知人に頼んでって
何度も言われます。姉が丁度学資保険に入る予定があったので入ってもらいましたが、他の親戚は無理でした。
他の社員も自分の子供や親戚に入ってもらってるみたいです。

お礼日時:2003/02/12 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています