あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

生保レディで営業に出始めてまだ数ヶ月です。

最初はとにかくアンケートを1日3人に書いてもらって
くるようにと言われます。
アンケートといっても簡単なもので名前と生年月日を書いてもらって保険の加入状況を聞くものです。

優しい人はすぐ書いてくれますが、保険はもういらない人とかあっさり断る人もいます。

私はわりと人見知りをするので上司に元気よく笑顔で頼んだら書いてくれるはずと言われます。

それでも駄目な人は駄目ですよね、笑顔で言ったら笑顔で嫌ですと言われた事があります。

でも上司に同行してもらって上司が頼んだら断る人っていないように思います。

新人だからなめられているのでしょうか。

ムスッとした顔で断る人でも人や言い方によって書いてくれる人もいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はっきり言って、生保レディは嫌いです。

また、嫌いな人が多いです。私なら、無視するでしょう。または、駆け出しの生保レディには、難しい質問をたくさん投げて、化けの皮をはがしにかかるでしょうが、時間の無駄なのしないことが多いです。皆さんが、いっているように、とにかく、イメージが悪い仕事です。
なぜ、生保レディになったんですか?文面から、あなたには、合わない仕事だと思えます。(褒めているんですよ)保険や資産設計に興味があるんですか?

売ろうとしている保険、転換させようとしている保険の知識はあるんでしょうか・

知識があってしているなら、かなり、性格の悪い人。
知らないで売っているなら、バカな人。
という、イメージです。

とりあへず、アンケートがとりたいなら、強くなることです。生保レディは、精神的に強い人が多いですよ。

もと、N生命の営業だった人のサイトを紹介します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はなんとなく生保レディになってしまいました。
ハローワーク前で生保のおばさんに勧誘されてなってしまいました。
30過ぎると他の仕事は募集もほとんどないですし、私は特に特技もないですし。

そうですね、職員もどんどん増やしたいみたいです、
友達とか誘うようにもしつこく言われます。(そのイベントも毎月あったりします)
誘っても生保は嫌と言われますね・・・。

もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/04/24 01:38

7です。


>既に入っているのはわかっているけどもっと良いプランができるかもしれないからもらって来いと言われます。
説明不足ですいません。
私の地域はs生命の超密集地帯でそんなに広くないのに支社が10件近く隣接してます。
生保レディの入れ替わりも多くて定期的に挨拶に来るのですが私自身もs生命加入なので毎回毎回断ってます。
保険未加入の新卒君や保険追加が必要な人(結婚/子供/介護等)は確かにプラン持ってきてくれると助かると思います。
でも一般加入者は保険切り替えても年齢等でデメリットだと理解してるので苦い顔するのが普通ではないでしょうか?。
(現行通りの保険料で医療特約UPとか出来ないですから)

>同僚は軽く起こして頼むと言ってました・・・。
ずばり「あの人と話してて時間を無駄にしなかった。」と思い返す位の人になら起こされてもOKです。
(愛嬌があって一緒に話していて楽しい・・・)

プレゼントキャンペーンに応募したら、翌週に生命保険のプランだけ持ってこられた経験は多いと思います。
(新規加入した人だけが当選した噂はよく聞きます。)
s生命とn生命しか知りませんが、過去に
・大相撲優勝力士の予想(曙優勝)
・Jリーグ優勝の予想(ベルディ優勝)
・ワールドカップ優勝の予想(ブラジル)
・日本シリーズ勝ち負け数の予想
等々キャンペーンしてました。(おしゃれな時計・人形がプレゼント)
昔は「もれなく」当選だったのに貰った事無いです。(笑)

最近は旅行クーポン券などが多いですね。
「応募しときますね」と言って、当選落選は音沙汰無し。
(本当に応募・抽選しているのでしょうか?)

お菓子やティッシュについては同意見です。
くれるものは頂きますが(私も卑しい人間ですね・・・(苦笑)。)
何もくれなかったから・・・どうこうと考える人はいないと思います。

逆に、生保レディにお願いしてでも欲しい物。(個人的見解)
・占い(まるで身辺調査でもしたかの様に的を得ている性格判断。)
・TVガイド(超便利アイテム。)
・カードカレンダー(これを財布に入れておくと凄く便利。)
・卓上カレンダー(これが一つあると事務所で便利。)
・風邪をひきはじめのノド飴(助かります。)

アドバイスでは無くて雑談になってしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく何の見込みにならない人だったとしてもいいから1日3件アンケートとる事と言われるので協力してもらいたいです。
転換して得になるプランが作れない人にはしつこく勧誘に行かないと思うのですが。

私はあまり愛嬌がないので寝ている人を起こす勇気はないです。
D社ですがやっぱりいろいろキャンペーンやります。
一応応募用紙は内勤が回収してますが本当に抽選してるかは怪しそうですね。

占い欲しいですか、占い持ってきますからと言っても書いてくれない人もいます。
TVガイドもネットがあるから必要ないという意見も聞いた事があります。
人によって様々なんですね、もう少し地道に頑張ります。

お礼日時:2003/04/24 23:38

 単なるアンケートだからと言われて書いたのに、結局は、保険の見積もりを勝手に持って来る。

これが繰り返されると、だんだんと書いてくれなくなるでしょう。また、アンケートを書いてくれた人には、何かの良いことがあるのでしょうか?その辺りの説明が必要でしょう。
 ちなみに、私はアンケートに回答する方が多いです。どのような保険を勧めるのかで、その人の程度が判るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アンケートを書いてもらった人には占いを持ってきたりティッシュやお菓子、たまにメモ帳やボールペン等もあげたりしますが。
上司は毎日お菓子を持って行ったら好かれて書いてもらえると言います。でも子供じゃないのにそれぐらいの事で喜ぶと思えないのですが。
どのような保険を勧めるかというのはまだ上司に相談して上司が決める事が多いです。

お礼日時:2003/04/24 01:51

私の場合は絶対に断ります。


以下理由を挙げますね。
・既に生命保険に入っている。
・時間の無駄。(お昼は熟睡したい等々)
・過去の保険勧誘員(おばちゃん)がしつこかったトラウマ
・これ以上、個人情報を名簿屋に回したくない警戒心
・「プレゼントキャンペーン」(相撲/野球/サッカー等)の名目でアンケートをとり、当選してもプレゼント無しで新保険プランばかり勧める勧誘員に嫌気が差した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
既に入っているのはわかっているけどもっと良いプランができるかもしれないからもらって来いと言われます。
昼休みはゆっくりしたい、パソコンゲームで忙しいから駄目という人もいました。
寝てる人もたくさんいますね、同僚は軽く起こして頼むと言ってました・・・。
当選してもプレゼント無しですか、テッシュとかお菓子とかもなしですか、それはひどいですね、ちなみにどちらの生保でしょうか?

お礼日時:2003/04/24 01:44

私も8年生保で働いていました。


アンケートって確かにお客さまからしたら面倒だし、警戒心とかもあって断られる事もしばしばですね。
まず大切なのは信頼関係を作る事ですよ。雑談でもいいし、きちんと挨拶をする(返事をされなくてもね)
結構辛い事だけどそういうところをお客様はみているので、それが出来て、みんなに自分の存在を認知されてからアンケートは書いてもらえるんです。
それからどこかの企業を担当しているのであれば女性を味方につけるように。
ここに書いた事は私が8年間実践した事です。
だから退職した今でも友達としてお付き合いしていただいていますよ・
それから上司はあまり当てにならないです。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、上司が同行してもらった時、上司は大きい声で誰にでもあいさつしてます。
私もするように言われますが小さい声になってしまいますね。
職域を2つもらっています。
女性は敵にまわさないようにと言われた事あります。
テッシュやお菓子等できるだけ女性にあげるようにと言われました。
あと管理職の人にも先にあいさつしに行って好感を持たれるようにするべきとかも聞きました。
もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/04/24 00:47

私はなんにも考えないで新卒で生保レディになりました。



アンケートを書いてくるように言われても、peterrabbitさんのように
うまくいかず、悩んでいました。その事を上司の相談すると、上司が同行してくれて、
上司がアンケートをお願いすると、OKなんですよね。
「なんだ、大丈夫じゃない。この調子で頑張れよ」なんて上司に言われたりして。。
同期の子でも上手い人は本当に上手なんですよね。

浅はかな考えでこの業界に入ってしまい、悩んでしまったので違う業界に転職をしました。
その職場にももちろん生保レディが営業に来るんですが、実際に「アンケートお願いします」
と声をかけられると、やっぱり思うところがありましたね。

「保険に加入させられる!」「勧誘がたくさん来るかも!」と。

押しが強くない生保レディさんは本当にすぐに営業に来なくなってしまいます。
押しが強かったり、甘え上手な方は毎週営業にやって来ます。

peterrabbitさんはアンケートをお願いしたり、それで断られたり、という状況が
嫌ですか?それともそうでもないですか??嫌だとしても続けていく気がおありでしたら
相当根気強く頑張ってください!幸運を祈りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり言い方にもよるんでしょうか。

そうですね、みなさん保険の勧誘が来るというのは充分わかっておられるみたいです。
「なんか持ってくるんやろ」とか「もう保険はいっぱい入ってるからいらない」とか言う人もいます。

会社の方針はとにかく毎日行くようにと言われます。
毎日行ったら信頼されるからとか・・・。

断られたら嫌でガクッとやる気がなくなりますね。
でもできるだけすぐ切り替えて頑張るつもりでやっていますが。
もう少し続けてみます。

お礼日時:2003/04/24 00:39

お仕事大変ですね。


私は生保レディだけは出来ないと思う人間です。
貴女のような繊細な方もおられるのでしょうが、今までお会いした人達は、怖いぐらい強引でした。
#2の方も仰ってるように、悪いイメージが定着してる職業だと思うんです。
今までの人たちのイメージが悪いせいで可愛そうだと思いますが、正直、キャッチセールスぐらい嫌な存在なんです。
逆に言えば、繊細な人には無理なお仕事かも?って思います。人にうとまれるのが嫌なら...
貴女の様な人ばかりになって、職業事態のイメージが変わればいいんですけどね。
アンケートの取れるアドバイスじゃなくてごめんなさい。大変だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も以前事務職をしていた会社で生保レディの人が出入りしててかなり強引でした。
私も絶対やりたくない仕事だと思っていたのですがその会社切られてしまって他に仕事なく生保レディは簡単に雇ってもらえるのでやってしまっています。

お礼日時:2003/04/24 00:30

うーん・・・


どうして生保レディさんの営業の一環である
アンケートを書かないと「なめてる」ってことに
なるんですか?
書いてくれる人は優しいんですか?
書かない人はいぢわるですか?

どうして書きたくないのか、の理由を考えたら
いいのでは?と思いました。

失礼な言い方になってスミマセン。
来られて困る方の身にもなっていただきたいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、書かないとなめてる表現は間違ってますね。優しく「悪いけど、ごめんね」とか言ってくれる人もいますが、書いたように笑顔で嫌だと言ったり無言でムスッとした顔で手で×する人とかもいて嫌な思いしたもので。

お礼日時:2003/04/24 00:13

ある程度、職場で話しかけていたりとかで仲良くなっている関係であれば、書いてくれるひとも多いと思います。


上司の場合は、年の功や経験の差だとおもいますよ。
新人だからなめられているのではなく、新人だからまだ、工夫の余地が沢山ある、セールス・接客について多くのことを学ぶことができるわけです。
上司もさいしょから、そうであったわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、毎日行っていれば断られたことがあっても書いてくれるようになる人もいるって上司が言ってました。何度も頼んだら書いてくれるようになるって言われますが1回断られるともう言いにくいです。

お礼日時:2003/04/24 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q営業の方、特に生保レディの方への質問です

就職活動真っ最中でいろいろな業界を回っています
生保レディの方々の企業紹介ブースを回ると、
他の企業さんより良いことずくめの待遇になっていて(給与など)
いくら世間に疎い私でもちょっと話がうまいんじゃないかなぁと考えてしまいます。
誤解していたら申し訳ないのですが、企業の社員さんなり、家なりを回って勧誘するわけですよね。
過去ログを見たのですが、保険なんて今時ほとんどの人はどこかへ加入してるので
需要は頭打ちだと思うのですが・・・
生保レディの方に質問です。
なぜ保険業界に入られたのでしょうか
また、営業をするとどうしても断れられることの方が多いですよね
ノルマを果たさなければやはり、居心地が悪くなって辞めてしまう、という同僚の方もいらっしゃるのでしょうか。
仕事のことなど何でも良いので率直な意見お願いいたします

Aベストアンサー

#1さんと同じく私も今までで一番嫌だった仕事が生保です。入社の動機は、子供を保育園に入所させるのに、仕事が決まってないとなかなか入れなかった為とりあえず、生保に就職しただけです。

私も入社時に高待遇の給料体系の事は聞きました。頑張ったら頑張っただけ給料アップはします、しかし世の中そんなに甘くない・・・入社約1年で給料の大幅見直しがあり、最低給料の人は手取り3万~なんて言う人もいます。

もちろん営業ですから、壁にはノルマのグラフが無数に貼り付けてあり、誰が取れてないか一目瞭然です。気にする人はもちろん居心地悪く、上の人からは
「いつ取れるの?見込みはないの?」攻撃・・・。

営業にまわっても今は本当に厳しく玄関も開けてくれずにお断りが続き、100件話を聞いてくれても、1件取れるか取れないか・・・。

でも、この仕事良く言えばやりがいはあると思います(給料になるので)。会社の厳しい発言に対し「何が何でも頑張ろう!!」と思う人は結構続くと思います。あとは地道な活動です。

他就職活動してるのであれば、生保は辞めた方がいいと思いますが・・・(やろうと思えばいつでも入社できますので)

下記URL大変参考になりますのでご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/urajijou.htm

#1さんと同じく私も今までで一番嫌だった仕事が生保です。入社の動機は、子供を保育園に入所させるのに、仕事が決まってないとなかなか入れなかった為とりあえず、生保に就職しただけです。

私も入社時に高待遇の給料体系の事は聞きました。頑張ったら頑張っただけ給料アップはします、しかし世の中そんなに甘くない・・・入社約1年で給料の大幅見直しがあり、最低給料の人は手取り3万~なんて言う人もいます。

もちろん営業ですから、壁にはノルマのグラフが無数に貼り付けてあり、誰が取れてないか一...続きを読む

Q生保レディから体を提供されました。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそうです。
その際も肉体関係をもったそうです。

先日、彼女から、保険のノルマが達成できないと、泣きつかれて、
また新たに養老保険に加入したそうです。
その際、補償額が高いので、掛け金も毎月1万2千円で、
既に加入している生命保険と合わせると、高額になり少し大変だと言うと、
「それならば、養老保険については半年だけ私が掛け金を負担します。
その後は保障額を半分に減らして掛け金も減らすから、あなた頑張れるよね?保険料引き落としが近づいたら、お金をあなたの口座へ毎月入金します。」と、言われたそうです。

養老保険の掛け金の半額は、6千円です。
半年間といえど、半額負担して、利益はあるのでしょうか??

体まで提供して、相手の家の掃除までして、
そこまでして保険加入を獲得して、いったいいくらくらいお給料がもらえるのですか?

結局、養老保険に加入したものの、彼女からの振り込みは
ないそうで、彼女は来月2カ月分振り込むから待ってね。と言ってるそうですが、振込なき場合は解約すると言ってます。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそう...続きを読む

Aベストアンサー

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふうで。当然、基本給に歩合の部分ものります。
ですから、あと1~2件で来年の基本給が上がるか下がるかの境目の時は、
体まで提供して、相手の家の掃除までして、半額負担までして、
契約ためには手段を選ばないという人もいるでしょう。生活もかかっていますからね。

生保レディに興味があるみたいですが、
あなたが、20代とかで体力・健康には自信があり、独身で子供もいないので、
たとえ手取り10万になっても実家通いだから平気、とかなら やってみるのもいいでしょう。
まずは、自分のおかれている環境、状況を把握して、そこから出来る仕事を探されることをおすすめします。

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふう...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q生保レディの活動

生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。

まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。

2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って

はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。

カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい

のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は

歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し

たりして数人には書いてもらいました。夕訪用の企業は80人ぐらいしかいな

いし夕方は忙しそうな人が多くて頼みにくいです。

それでもなんとか2社合わせて30人ぐらいに書いてもらいました。

見込み客になるかもしれない人は1人か2人ぐらいですが。

そのうち1人は他社から転換してもらえそうだったのですが、そこに来てい

るベテランのおばさんが担当だったのでガードされてしまいました。

他社の生保レディも4,5人来ていますがみんな5分ぐらいですぐ帰っていま

す。特にベテランのおばさんは既契約者の人とだけ話してさっさと帰ってい

ます。この前また違う他社の若い女の子と少し話したけどアンケートとれた

か聞いたらゼロでしたってあっさりと言ってました。そもそもアンケートの

用紙は持ってたけど頼んでいる様子は見ませんでした。

なんだか自分だけ必死でやっているのが恥ずかしい気がするし、見込み客

もなかなか見つからないしそれでも月2件とるようにって上司にしつこく言

われるし(無理だったら友人や親戚に頼むように言われる)憂鬱になってき

ます。

みなさん実際具体的にはどんな活動をされているのでしょうか?

生保レディで営業に出始めて2ヶ月目になります。

まずはどんどんアンケートをとってくるようにと上司に言われます。

2社職域をもらいましたが1社はカウンター募集といって社員の席まで行って

はいけない事になっています。もう1社は夕訪用にともらいました。

カウンター募集の企業は300人ぐらいいて社員の休憩場所までは行ってもいい

のですが、アンケート書いてもらえたのは数人だし限られています。上司は

歩いている人にも声をかけて書いてもらうようにと言います。お菓子を渡し

たりし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
peterrabbitさんは第一の方でしたよね。
職域以外の白地訪問はしないのですか?

生保文化は第二次世界大戦後、戦争で一家の働き手を亡くした夫人の働き口として急速に発展しました。今でも国内生保=「レディー」という一般の認識が強いのもそのせいですし、失礼な言い方かもしれませんが、結構簡単に就職できて、保険契約を成立させれば、コミッションがすぐ反映するという仕組みでしょうから、給料も上がります。一方で、「保険屋」というイメージがあり、新聞拡販と同じように、各家庭でもマンション等の玄関では「嫌われ者」扱いですね。
しかし、そんなことにめげてはいけません。

アンケートもひとつのツールであるように、例えばポスティングをするとか、メールマガジンをつくるとかをなされては如何でしょう。
「終身保険」って当然、peterrabbitさんは御存知ですね。でも貴方の周りで何人がきちんと答えられますか。10人いたら、せいぜい1人か2人ではないでしょうか?

この業界ではGNP(義理・人情・プレゼント)といいますね。殆どのレディーは会社から飴とか、テレビガイドとかを買って、渡していますよね。それがイメージとして固定された生保の販売や保全活動です。
だからといって、それに固執する必要もありません。

他の人がしないことをやったらどうでしょう。メアドを聞いてメルマガをつくるとか、ポスティングは地域を決めて毎週ひとつのテーマで短いものを配るとか、そういう積み重ねしかありません。

優績者に共通していることは、その最初の努力と、「情」に訴えるパワーです。新入社員に「やだぁ~何か息子みたい~」とか言っているおばちゃんは知識が無いに等しくても(失礼な言い方で恐縮です)、社長相手にキーマン契約してしまい、更にその会社社員全員のがん保険まで取ってしまいます。

それから、#1の補足に対しては、入れ替わりが激しいからです。最初に下積みで苦労と工夫をしないと、見込み客が減る一方です。まず、必ず紹介を貰うこと。これは所謂エフピー活動をしているコンサルティング営業の人たちとも一緒です。
この世界で一番得をするのは、生保会社です。担当者がいなくなれば、基本的にコミッションに充当する額は会社に反映するのみです。自分の契約でなければ、成績に関係ない保全なんてしませんよね。

それからもうひとつ、ポスティングは構いませんが、メルマガは、「保険色」を前面に出さないほうが人には読まれます。

又、商品は第一であれば「旬」の商品(「堂々人生」でしょう)が、多分、他の商品よりも、コミッションが割増されるのではないでしょうか?だからそれを契約することを推奨されているでしょう?
それよりも、人に合わせて商品を紹介したらどうですか。
これから新入社員の時期ですが、社会人一年生にやれ、3000万だ、5000万だの保障なんていったって、三大成人病の定期特約なんて、正直だれもピンときませんよ。
それよりも「月10000円で貯金しませんか」って500~600万の単体終身を薦めたらどうですか?

他社のレディーはやれ、LAだ、ライブワンだ、チカラだって売りつけるかもしれませんが、その中にあって絶対新鮮ですよ。
月10000円貯金できて、イザというとき保障にもなるのよって言ったほうがいいんじゃないですか? そして、その人が結婚するときに、その保険を元に転換すれば、保全が契約になるじゃないですか?

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
peterrabbitさんは第一の方でしたよね。
職域以外の白地訪問はしないのですか?

生保文化は第二次世界大戦後、戦争で一家の働き手を亡くした夫人の働き口として急速に発展しました。今でも国内生保=「レディー」という一般の認識が強いのもそのせいですし、失礼な言い方かもしれませんが、結構簡単に就職できて、保険契約を成立させれば、コミッションがすぐ反映するという仕組みでしょうから、給料も上がります。一方で、「保険屋」というイメージがあり、新聞拡販と同じように、各家庭でもマ...続きを読む

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q生命保険会社を辞めたいのですが。。。色々と参考に見ました。

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間を無駄にされてしまった!とか言われたりの態度で、この調子なら退社までの我慢と言う事でしばらくは行こうと思っていたのに明日に行くのも怖くなりました。

このまま無断欠勤の強行突破ってできるのかな?って思ったり。
でも相手は採用や退職の百戦錬磨だから上手く丸こめられるんじゃないかとか。。。
精神的苦痛で一杯です。

あんな態度を取られたら本当に行くのが怖いです。
生保会社ってこんなものなのでしょうか?
直接本社に言うのも怖いし。。。
仮に今日から2週間と思っても針のムシロで、その前に胃が痛くなって体調不良で行けそうにありません。

どうすれば、まだ、マシに辞める事ができるでしょうか?

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこと1ヶ月。
もう無理だと言ったら、あっけなく書類を出してきたそうですよ。

「今までの時間はいったい何やねん」って怒ってましたけど。

支部には、支部を持続するに必要な人数が必要なため
辞められては困るということで、とめていたと予想されます。

質問者様の会社内に、社内のクレームを受付てくれる電話番号はないのでしょうか。
どちらの保険会社様かはわかりかねますが、
他生保にはクレームを受け付けてくれる部署があるようです。

無理して会社へ行く必要はないですよ。
体があってこそですから。

普通に辞めることは無理なような気がしますよ。
今までが普通ではないですから。

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこ...続きを読む

Q生保レディの歩合給

ぶっちゃけ、契約に対してどのくらい給料に反映するんですか?
また給料に反映するのは契約してすぐですか?
解約されたら、どのくらい給料から引かれますか?

答えて頂ける範囲で、情報ください。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。

生保レディーが、モトが取れないにもかかわらず、「作成契約」(名義貸しによる、不正な契約)をするのは、毎月のノルマがあるからです。

たとえば、月に一件もない契約ゼロが二か月続くと会社にいられないとか、ある程度の目標を達成しなければ歩合給の割合が減ってしまう・・・ということになるからです。

営業社員の場合。
先月の契約に対する歩合は、今後一年か二年に分割して支払われるのに、来月会社を辞めれば、その分は没収されてしまうから。

歩合を回収するためには、最低ノルマをクリアしなければならないのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング