プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。今まで優しくて親切だったのに急に避けるのはなぜですか?
職場の同僚(年齢上)が今までとても親切で優しかったのに最近になり仕事の話をしても、目すら合わせてくれず他の人に聞いて的なことを言ったり、私が近くに行くとすぐ離れたりします。
彼を怒らせるようなことはしていないと思いますが、明らかに避けられているような気がして逆に気になってしまいます。他の子とはいつも通り話していたりします。恋愛感情とは違う人間的に好きな人だったのでショックです。もしかしたら私が好きだと勘違いして、困るから避けているパターンですか?
私の態度にも問題があったかもしれないです。話し易い人だったので他の人より慣れ慣れしい態度を取ったのかもしれません。彼は結婚しているので私に好意を持たれたら困るから避けているのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは、男(既婚者)です。



私は逆の立場で職場の同僚(年下女性)が気になっているので
なんとなく気持ちが分るような気がしました。


多分、男性の方が好きになっているか・なりそうなので自分の気持ちを
抑えるために避けようとしているのかもしれません。

私の方は毎日出社する度に、今日こそは距離を置こう、自分からは業務以外の
ことは話しかけないようにしよう!と心に決めている毎日です。

なんでかというと、絡むと自分の気持ちが今より更に膨らんでしまうからなんです。
フリーであれば、そんなことする必要ないんですけどね(泣)

既婚者ですから、そうでもしないと高まる感情を抑えきれなくなってしまうので
本当はそんなことしたくないんだけど、最終手段に出ざる終えない。

その彼も、「他の人に聞いて」なんて言っていますが本当は話しかけられて
すごく嬉しいはずです。。


とか偉そうに書いた私の方は、避けようと思っても避けれない毎日です。

質問者さんと同じ状況かもしれませんが、毎日話しかけてきてくれますし、
他の同僚より深いこともよく話します。気づいたら、いつも近くに居たり、
いつの間にか2人の世界でトークが弾んでいる状況で誰も入ってこれない
くらいです。。

気を悪くしないでほしいのですが、少しは私のことを気になる目線で
見てくれているんじゃないか?と思うこともあります。

でもそれは男の勘違いが膨らんだだけであって、その辺のコントロールは
男の方がどうにかするしかありません。


急に素っ気ない態度を取られて、いい気はしなかったとは思いますが、
これまでの言動や行動は、質問者さんが「話し易い」という感情の元、
その人と接していたことですので気にしないでくださいね。

好きだけど愛せない、嫌われたくないのに嫌われるような態度を取らない
といけない。既婚男性特有のジレンマです(涙)。

職場の状況によっては、誰にも相談出来ない内容なのでですね。。


これから時間が経って、いいタイミングでまた仲良しに戻れることを願っています。

書きたくないけど、私の方も話しやすい頼れるお兄さんだといいなー。



長くなってしまってすみませんでした。

僕自身、少し勉強になりました。
    • good
    • 205
この回答へのお礼

そうですか・・・。好きになってしまうと余計お辛いですね。
嫌いじゃないのに自分の気持ちを抑えるため距離をおくのは大変ですけど、そうしようと努力されているのはやはり奥さん、家庭が大切だからですね!
だけど私は反対側の意見ですが、何ていうか・・・好きの一線を越えなければ職場の良き同僚として深い意味では無く仲良く仕事できたら仕事も順調にできるような気もします。
私自身がそうなので。やはり頼れるお兄さん的な同僚がいるだけで安心できますし、女性では解決できない問題もありますからね。ですが頼りすぎたり、慣れ慣れしくなっちゃうとまただめなんですよねー。
距離感は難しいですね。お互い良き距離感が保てるように頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 10:49

 色んな事が考えられますね。



 仰っているように、あなたが彼のことを好きだと勘違いして、ご自分の家庭を守るために避けられているのかもしれません。あなたが彼のことを人間的に好きなだけで、恋愛感情など無いのであれば残念な気もしますが。

 (奥さん以外に)別に好きな人が出来て、あなたとの仲を勘違いされないように、避けられているのかもしれません。

 ちょっと仲良くしたら、あなたの態度が急に馴れ馴れしくなってしまったので、牽制しているのかもしれません。

 別にあなたが今まで勘違いしていただけで、彼が今更ながらにあなたを避けているのではないかもしれません。

 今、抱えている仕事が忙しくて、あなたの相手がしてられないだけかもしれません。

 あなたの事を思っている同僚から、止めて欲しいと言われたのかもしれません。

 いずれにしても、あなたの方に恋愛感情がないのであれば、たとえ「人間的に好きだと思っていたのに」と思ったにせよ、これ以上深追い?(確認?)はしない方が良いと思います。

 彼の方から、また元の状態に戻そうとされなければ、結局は、もっと勘違いされるか、本気になられるか、「何言ってんの」と呆れられるか、が8割方だと思います。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

気にしないことが一番ですね。男性の気持ちは良く分かりません。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 10:52

どちらにも理由があるんじゃないの?


その彼自身がシャイである事は事実なんだと思う。
そして、
貴方は詳しくは書いていないけれど。
人間的に~という言葉を「敢えて」使うという事は、
例えば相手が既婚だとか、年が離れているとか、
貴方も結婚していたりパートナー持ちだとか。
ある程度、
お互いに線引きが必要な距離感の上での関係性なんじゃないの?
貴方は避けられていると強く感じている。
それって裏返せば、
今まではむしろ避けるとは逆の、
意識をしたりされたりするような「近い」関係だったからでしょ?
貴方が近づいていたのかもしれない。
じゃあその「近い」関係を本当にお互いに楽しめていたのか?
彼はバランスがあまり良くない人なんだと思う。
微妙なライン上の関係をバランス良く楽しむ事って、
実は彼には難しかった可能性もあるんだよね?
相手が異性的にドキドキ出来る相手であればあるほど難しい。
彼にとっては、
貴方との関係って楽しいより「もどかしい」が強いのかもしれない。
楽しめているならバランスが取れている。
もどかしさの方が増えてくると疲れてしまう。息苦しくなる。
疲れてしまうと、
今まで使っていた力を使わなくなる。
使わなくなると態度にも「極端」に現れる。
それが貴方に対する「避け」の中身かもしれない。
貴方はどう感じているの?
後は彼側の「変化」だよね?
貴方の知らない何かが起きているのかもしれない。
二人の距離感が変わったりした事は無いの?
シャイな不器用なタイプの人って、
少し間が空いたりとか、変化を挟んだりとか、
今までのようなスタイルで交流出来なくなってしまうと。
久々に会う時に「緊張」してしまうんだよね?
まるで今までの関係性の貯金が無いような、
時間が戻ったような状態になりやすいんだよ。
ほぐれないままの自分で向き合ってしまう。
その結果、
色々な感情が整わないまま自分に「負荷」を掛けてしまう。
そういう状況に耐えられなくなって、
その場(貴方との接点)を回避してしまう可能性もある。
貴方の存在でもアウェイになってしまう。
そして、
実は貴方もバランスが悪いんだよね?
良いなら反省の言葉は出てこない。
割り切って親しくしていた貴方がいたのか?
貴方自身も彼に対するドキドキ感に飲まれていたりとか、
自分のストレスを解消する為の存在として、
勝手に注いでいくエネルギーを増やしていっていなかったか?
貴方に覚えは無いの?
お互いに「心地良く」繋がっていけてこそ。
ただお互いを思う気持ちやドキドキがあれば、
それがそのまま心地良さに繋がる訳じゃない。
突然なら戸惑うのも分かる。
ただ、
そういう彼のバランスの悪い対応を感じたからこそ、
翻って貴方自身のバランスを整えるきっかけにしてみたら?
強く目で追い過ぎない。
以前の彼を急いで欲しがらない。
相手の事はコントロール出来ないけれど、
貴方自身の整理整頓は「出来る」事だよ?
まずは、
貴方自身が知らぬ間に掛けてしまっていたかもしれない、
相手に対する心的「圧」を下げていく。
気負わない。背負わない。
身軽な貴方として彼と向き合えるように。
いざ向き合っても強く構えてしまわないように。
心地良くコミュニケーションが「流れて」いくように。
相手が仮にバタバタしたとしても、
直ぐに貴方側から意味を探しに行かない。
貴方には分からない事情なり、感情があるのかもしれない。
それはもう彼側の問題。
手を伸ばさない。
むしろ貴方は貴方としてのバランスを大切にして、
自ら問題があったかもしれないと思う部分を「活かして」、
目の前の日々に丁寧に向き合い「続けて」いけば。
彼が、
外側から不意に貴方を感じたとしても、
以前よりも絡みやすい印象になっている筈だよ?
改めて深呼吸を忘れないで。
心に「ゆとり」のある、メリハリのある貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 130
この回答へのお礼

とても親身な回答ありがとうございます。気にしないことが一番ですね。
どうも職場のことになるとあれこれ悩んでしまう性格なのでだめですね。
最後の文面にもあるように、深呼吸を忘れないで、ゆとりある自分に戻りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 10:55

それだけだとなんとでも考えられますね。

既婚者であれば、周囲で変な噂が立ってきたので、距離を置こうと思ったとか。何かしらのきっかけ(例えば人から指摘されたとか)で、isimo8さんに好意を持たれたという勘違いをしているとか。あるいは、自分がisimo8さんに愛着を持ってしまいそうで、そうならないうちに避けているとか。あるいは、isimo8さんに変な噂が立っていて、引いてしまったとか・・・どれもあくまで可能性の1つなので、真に受けないでくださいね。変に人を勘繰ることになってしまうので。「色々あるかもね」くらいで。

おっしゃる通り、身に覚えが無いのなら、嫌われたとか怒らせたとかではないと思いますよ。いい大人が悪意も無い相手をそこまで拒絶するなんて変ですので。「馴れ馴れしい」だけで不機嫌になるだなんて問題外。10代の女の子じゃあるまいし。
彼に何かしらの事情や意図があるはずです。そう考えた方がご自身の為にもいいかもしれません。

どんな理由があるにせよ、彼の態度はいい大人としてはあまり良くないやり方だと思いますね。
でもisimo8さんもいい大人ですから、「彼なりに何かしら事情があるのだ」と考えて彼のスタンスを尊重してあげた方がいいです。「去るものは追わず」です。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

いろんなことが考えられますね。考え出したらまたきりが無くなりそうなので気にしないことにします!
去るもの追わずまさにその通りだと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 10:57

想像の話になってごめんなさい。



恐らくその男性は、職場の同僚や周りから、あなたとの関係を疑われているような
話を聞いたか、されたかのどちらかだと思います。

職場ではよくよくある話です。

何の男女関係も無い同僚や上司部下の間柄で、周りの人たちが面白がって、あの
二人は怪しいとか付き合ってるんじゃないとか、うわさを立てる人が多いです。
特に女性同士のやっかみとかが原因で・・・。

恐らくですが、その男性がそんなうわさ話を伝え聞いたとか、上司とかに聞かれた
とかが原因で、急にあなたとの距離を取り出したんじゃないでしょうか。

あくまでも想像ですが。
    • good
    • 45

たぶんですが、


その男性自身があなたを好きになってしまいそうだから避けてるんだと思います。
    • good
    • 138

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A