プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良かった職場の男性(好きな人)が
急に私を避けるようになりました。かなり長文です

彼とは同じ職場で、年齢は彼31 私25です。
彼が後から入社してすぐ仲良くなり、2年程経ちます。
休憩時間も2人や仲良いメンバーで話したり
仕事終わりに何度か私と彼と他数人でご飯に行ったり
皆と解散してから2人で数時間公園で喋り込んだり
2人でご飯に行く事も度々ありました。
時々意味のないLINEのやりとりをすることはありましたが、休みの日に出かけたことはありません。

1年程前にも、前日まで仲良く喋ってたのに
次の日話しかけると無視。という出来事がありました。

その時は理由を聞こうとする私が話しかける隙が無いように逃げる彼を必死に捕まえて聞き出しました。
暫くは「別に何もない、気のせいだ」の一点張りでしたが、私も納得が行かず「どうして無視するの?」としつこく聞いたら「(私に)興味ない。どうでもいい。友達とか思った事一度もない。もう2人でご飯も行かない。LINEもしてこないで。距離を置きたい。」とか意味のわからないことを散々言われ、何度かご飯に行った時に私が1番話しやすいし楽しいと言ってくれたこともあったし、そもそも最初に距離を詰めてきたのは彼の方からだったし、好きな人に突然突き放され凄くショックでした。職場の人に、自分が私の事を好きだと勘違いされるのが嫌だった?ような事も言っていましたが、だとしてもそんなに急に避ける必要があるのか?という感じでした。

一応その前日の会話です
彼「何かいいことないかなぁ」
私「いいこと?宝くじ当たるとか?」
彼「それもいいけどちょっと違う」
私「土地もらえるとか?」
彼「そんなん違う、結婚相手降ってくるとかさ〜」
私「なにそれ笑」
彼「そういえば好きな人居るんじゃなかった?」
私「あー・・・。忘れて笑」
みたいな会話をして、いつも通り駅で別れました。
私はその頃から彼のことが好きでしたが
好きな人がいるとだけ言って濁していました。

その時はとにかく避けられた意味が分かりませんでしたが、距離を置きたいと言われたので、しぶしぶ私も話しかけるのをやめて距離を置き始めたら、数日経ったら何も無かったかのように彼の方から話しかけてくるようになり、してこないでと言っていたLINEも彼の方からして来たり、元通り以上に親しい仲に戻りました。

他の男性の話をしたら、あからさまに不機嫌になったり、休みの日何してたの?誰と?みたいなことを休みのたびに聞いてきたり、突然私が隠し事をしていると思い込み、職場の休憩室で他の人の目もあるのに(変に好きだと勘違いされたくないんじゃなかったのか?)周りも見えてないくらい必死になって

「隠し事よくない、言って!言うまで帰さない、早く言って」としつこく言ってくるので、
私「一体何を隠してると思ってるの?」
彼「絶対無いと思うけど、ひとつだけ思いつくのはある。
まぁ、無いと思うけど」
私「私に彼氏が出来たとか?」
彼「、、うん」
私「さぁ〜?どうでしょ?」
彼「あーそう、もういい!」とか言って不貞腐れてました。

私は彼のことがずっと好きなので
変に勘違いされても良く無いと思いその日の夜に
「皆でご飯もいいけど、また2人で話したいな」
とLINEをして、すぐに彼の機嫌も直りました。

暫くして彼と私、職場の仲良いメンバーでご飯に行き
解散してから、いつものように2人で公園に行って
数時間喋ってました。その時に1年前の話になり
「俺が悪かった。本当にごめん。興味ないとか言ったけど、興味なくないよ。もう喧嘩はしたくない」と言ってくれました。その後、何度もあくびをしていて眠そうなので、「帰る?」と聞いても、話すことがなくなっても中々帰ろうとしないし、眠気を我慢してまで一緒に居てくれてるんだ、嫌われてるんじゃなかったんだ。と思えたり
帰り際も、今までわかれていた所で「もう少し先まで送る」と言ってくれたりして本当に嬉しかったです。

2人でご飯に行く度、帰り際に何度も
「何か大事な話でもあるのかと思った〜」と言われましたが
仕事の話は散々したし、これ以上大事な話って何だ?と思いながらも「そんなのないよ」とだけ返していましたが
彼は何を求めていたのでしょうか。

後日、彼に好きだと伝えました
彼が職場の別の女性(私も彼も仲がいい)の事が少し気になる
と私に言ってきたので、もう今しかないと思って勢いで伝えました。
(彼が突然言い出したのでは無く私が、あの子には意地悪じゃないよね、と言う感じの話に乗っかってきたという感じで、彼はその女性とは2人でご飯に行った事もないし、その後も全く誘うそぶりもなく、その女性には私に対してしてくるような嫉妬も一切ないので、私を嫉妬させる為の嘘だったのかなんなのか?でも何のために?)

本当は今も大好きだし付き合いたい気持ちもあるけど
距離を置かれたり、振られる事が怖くて
付き合いたいとかは無いけど好きだった。と過去形で伝えてしまいました。でも、それから距離を置かれる事も無く、今まで以上に彼は優しく接してくれるようになりました。

ですが、それから数ヶ月が経ちまた避けられています。

避けられる前の日、彼の怪我の手当てをしてあげたり
結構仲良く過ごしてたのに、急に何が起こったのかわかりません。

大好きな彼の様子がおかしい事はすぐ分かりました。
その日の夜にLINEで 何か気に障る事をしたならごめん。
と送りましたが既読無視
それから何度話しかけても素っ気ないです。
休憩時間も彼と私と仲の良いメンバーで集まっていましたが
私が出勤の日だけ彼は来なくなりました。
私が休みの日は毎回来ているみたいなので
周りも気付いていますし勘違いではなく
仕事もやりづらいほどです。

私が誰かと話していたら聞き耳を立ててくるし
遠くにいるときはいつも視線を感じるので
勘違いかもしれないと思って見てみると、確実にこっちを見ていて目が合うのに、近くにいる時は頑なに目を合わせようとしません。普通近くで視線を感じたら見返すとおもいますがそれもなし。
話しかけたら受け答えはしてくれますが、数秒固まってから?(何をいうか考えてるのか?)瞬きもせず視線は下の方一点を見つめて、声も小さく、まるでロボットみたいな話し方です。

周りの人に勘違いされるのが嫌だという理由なら
今更すぎる気がするし
先に言っていた気になる女性と何かあった訳でもないです(私が好きな事をその子は知っていて、彼のことは何とも思っていません)
私の好意に対してのごめん避けをするにしては
時差がすごい気もするので、本当に理由がわかりません。

彼は今まで私に対して嫉妬のような事で
不機嫌になる事ばかりでしたが、他の女性には優しいのに
いつも私にだけ意地悪でバカにしてきたり
とても私の事を好きだとも思えません。
仮に嫉妬だとして最近の出来事で思いつくのは、私がSNSに他の男性とご飯に行ってる写真をあげたことくらいですが、まさかそんな事でここまで避けるとも思えません。

周りの人から勘違いされるのが嫌なら距離を置いてもいいし、とりあえず距離を置くにしても理由を教えてほしい、言いづらかったら待つからすぐじゃ無くてもいい。というLINEはとりあえず既読だけつきました。
もうここまで気まずくなると今更どうしたらいいかわからず戻りにくいのか、言いたくないような理由なのか。

本当に心当たりがありません。
1ヶ月経ちますが
もう前みたいに話すのは無理なのでしょうか
何故か、嫌われてしまったのでしょうか。

彼は何を考えているのか?
好きじゃないのに嫉妬をするのはどうしてですか?
どうしたら元に戻れると思いますか?

答えは彼の心の中にしか無いことは分かっていますが
どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

読みづらい長文、読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

静観\(^o^)/\(^o^)/

• 1