dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで普通に仲良かった男女がいます。
片方(A)は恋愛感情を秘め持ちながら、
一方(B)はどうなのかわかりません。

ひょんな事(共通の知人の言葉)から、
BはAの自分への気持ちを察してしまいました。
すると、BはAを避けるようになりました。
メールは返さない、話しかけられても一言で済ます、近くにきたらどっかいってしまう。
Aはなぜ急に自分が避けられたかわからず悩みます。落ち込みます。

すみません、今、私がAです。
Bの気持ちが「こうじゃないかなー」「こういう場合もあるよ」という方、手がかりを教えてくださいませ。
また、その場合Aがこれからどう接していけば良いかも
アドバイスをお願いします。

*****
ちなみに今の段階でAが考えれるのは以下くらいです。

↑【もう関わらないで欲しい】
│・恋愛感情をもたれてることが嫌で
│ Aを嫌いになった
│・嫌いではないが
│ 恋愛対象とは見ることが出来ないので避ける
│・本人から直接聞いたのではないので
│ 確信ももてず、どう接してよいかわからない。
│・普通に接するのが照れくさいので避ける。
│・Aを困らせて楽しんでいる。
↓【もっと追ってきて欲しい】

A 回答 (3件)

恐らくですが…


自分が好きと思ってない人の好意を察知した場合、避けます。それは何とも思ってない人から告白されると困るからです。『恋愛対象と見ることができないから避ける』だと思います。

解決策としては、しばらくbiwa13さんも相手のことを放置しておけばいいと思います。なるべく関わらない。で、相手の出方を見るのが良いと思います。もし相手がbiwa13さんを気にするようであれば、あちらから何らかのリアクションがあるでしょう。何のリアクションもなければ諦めたほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえば、自分も恋愛対象外の人からの好意を感じたときには、避ける行動をとってしまったことがあったかもしれません。。その際、さらにアピールをされて、重く感じてしまいました。
もし今回がこういった状態なら、少し様子を見たほうがよいかもしれませんね。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 18:27

biwa13さん、こんにちは。



今まで、友達として仲良く付き合ってきた異性が
どちらか一方の恋愛感情に気づいてから、避けるようになってしまう・・・
これは、よくありがちなことだと思います。

一番よく考えられることは、彼がその気持ちにこたえられない、と思っているからでしょう。
AさんはBさんのことを好きだということがBさんは分かったけれど
Bさんにとって、Aさんは恋愛対象となる人ではないので
今までどおりに仲良くすることで、逆にAさんを誤解させてしまうかも知れない。
それは友人として辛いので、それなら少し遠ざけたほうがよい、と判断したのでは。

Aが嫌いになったというわけでも、Aを困らせて楽しんでいるというわけでもないと思います。
無意識のうちに、少し遠ざけてしまっているのでは・・

>その場合Aがこれからどう接していけば良いかも

今のままでは、辛いと思うので、告白するとかではなく、
一度Bさんに「話したいことがあるんだけど」
と切り出してみてはどうでしょう。
彼が話を聞いてくれるようだったら、
「もう知っているかも知れないけど・・」
って思い切って告白してみてもいいかも。

Bさんとしては、Aさんに告白されるのだな、と構えてさらに避けてしまうかも知れませんが
そのときには、ハッキリ言ってみては。

「最近、なんだか避けているでしょう?
 友達として気まずくだけはなりたくないんだけど」って・・
そうすれば、友達としての関係だけは残すことができると思います。

難しいですね・・・大変勇気のいることだと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達だけの関係を残すことは…「最終的には」無理でも仕方ないと思います。
いずれは告白すると思いますし、それで友人関係に戻れないのも覚悟の上です。
でも、それまでに少しでも今の状況を改善したいですね。
なんにしても、今のままではつらいです。

あ!ちなみに私(A)は男で、相手(B)は女性です。
どこにも書いてなくて失礼いたしました!

お礼日時:2005/05/01 00:06

>・本人から直接聞いたのではないので


  確信ももてず、どう接してよいかわからない。

私は女として、上記だと思われます。

きちんと話してみてはいかがでしょう?
その際、「なんで避けるんだ!」「避けないでくれ!」
って言われるとひいてしまいます。
ただ素直に、好きな気持ちだけを伝えてみてください。

このままじゃ、biwa13さん苦しいですもんね。

頑張ってください(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いずれは告白をするつもりでしたが、
もし今がこういった状況なのだとしたら
半ば伝わってしまった以上、近々気持ちを伝えたほうがいいかもしれませんね。
その場合(確かに今でも「なぜ避けるんだ?」と聞きたい気持ちもありましたが)
ストレートに気持ちをぶつけてみます。

回答&アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A