アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性が途端に無口になったときは、話し掛けない方がいいのですか?

私の好きな人は、イケメンではないけど、女の扱いがスマートでモテます。
そして、誰に対してもフレンドリーなので、女友達も多そうです。

そんな男性ですが、先日、大勢で飲みに行く機会があり
いつも結構な量を飲むので、その日も、酔っぱらってました。
大勢いるときは、どさくさに紛れて
(いやらしい感じはないですが)抱き締めたり、手をつないだりしてきたりするし
個人的には、あんまり話し掛けられることはないのですが
食べ方が分からず、一人で悪戦苦闘していると
いきなり「やってあげるよ」と声を掛けてくれます。

ですが、帰り道、みんなと別れて二人きりになった途端
その男性が急に大人しくなりました。
直前まで、饒舌で、めっちゃ笑ってたのに…!
顔も無表情で、私が何を話しても無表情は変わりませんでした。

40分くらい一緒にいたのに、話したのは数回。
私から話し掛けても、会話は続かないし
向こうから話し掛けてくる内容は、ほろ酔い状態の私を心配してるのか
私の帰り方を何度も確認してくる内容でした。
電車に乗るときなど、無言でエスコートしてくれたりはしましたが
歩いているときは、さっさと歩いていって、先の方で私を待っているという繰り返しでした。

あまりの態度の変わりように、正直、どうしていいか分かりませんでした。
女性の扱いが上手いので、みんながいるときは、気を使って優しくしてくれたのかもしれませんが、
もし、一緒にいたのが私ではなくて、他の友人(女性)だったら
気遣い上手な彼は、何か話題を提供して、沈黙にならないような環境をつくっていたはず…。

以前は、普通に話せていたのに
私が好きになってしまったことに勘づいているのか
何だかよそよそしいです。
(私は、かなり奥手で素直じゃないので、好意はかなり分かりづらいはずですが…)

やっぱり、相手が話そうとしないのは
拒絶されているんでしょうか??

その人とは最寄り駅が近くて、飲み会があると、必然的に一緒に帰ることになるので
この先、どう対応したらいいのか、正直わからないです。

A 回答 (2件)

私の敬愛する上司もそんな感じで、最初の頃はその態度に一喜一憂していました。

質問者さんと同様に、飲み会の帰りに私と2人になると、突然会話がなくなります。
希薄な関係の人であっても、他の人には最後の最後まで気を遣うのに、2人になると???っていうくらい変わるので戸惑っていました。
私もその上司に対しては、尊敬と、自分を引き上げてくれるという後ろ盾の意味が合わさった大切な存在ですので、もしかして私の事好きなのかな~とか、身勝手に想像したり、嫌われたかな~とか不安に思ったりしていました。

気持ちが何となく分かるので、つい回答してしまいました。

でも、つきあいが長くなってくると、そういう人もいるんだと思うようになっています。
彼が私の事を拒絶していないのも分かりますし、むしろ関係(仕事上での)は日を追うにつれ、深くなっている思います。
女性は多分、沈黙というものにマイナスのイメージがあり、意味の無いことでも何とか話して雰囲気を盛り上げようとか思ってしまいがちですが、相手がそれを必要としないのであればそれに合わせてもいいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて、びっくりしました。
ありがとうございました。

人がいると楽しい気分になるから、気持ちが高ぶって、そうなるんです。

私も普段はおとなしく、どちらかというと無口なタイプですが
飲み会とかで大勢で楽しんでいると、べらべらとしゃべって陽気になるんです。
それが終わると、素の自分に戻ってしまいます。
なのでその人もそんな感じなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。